2019070611250000.jpg

本日はこちらですっかり御馴染み、前田敦子さんのお誕生日です。33歳になりました、おめでとうございます。「早く30歳になりたい」と思っていたたようですが、既になれています。

あえて述べる必要もないが、千葉県市川市行徳出身(末広と言われる)。これにより3日連続して千葉県出身がメインとなります。

血液型A型。水曜日生まれ。元太田プロダクション所属で、今は無所属。

身長161cm。

「あっちゃん」、「まえあつ」などの愛称があるが、前者で呼ばれる傾向が強く、後者はタモリさんが好んでおり、新聞の番組欄に「前敦」と表記されていた例も。

一児の母だが離婚しており、シングルマザー。元夫の勝地涼君が育児に非協力的だったようで、「あっちゃんが離婚するなど最初からわかっていた」とまで。まあ、それは普通に離婚していたのが過去に何人もいたからでしょう。ならば全くの同感です。

うちの親でもちゃんと知っている程なので60-70代にも認知度が高いと思う。

髪の乱れを防ぐなどの目的で用いられる帯状の布やゴム、そしてメイド服を着用していたことが殆どない。

201101232107001.jpg

2011年の「警視庁110番」イメキャラは、あっちゃん。

2019年、環境省のポスターにも登場。

かつて事務所の後輩だった指原莉乃さんが尊敬してやまない人物。指原さんが出演していた「有吉反省会」の裏番組に出演していたこともあるため二人は競合関係になったこともある。

市川市立新浜小学校と市川市立第七中学校卒業。両者とも地下鉄東西線行徳駅近くにある。長らく会っていないが高校時代に同じクラスにいた生徒に今なら小学校や中学校であっちゃんの先輩なのがいる。彼もちゃんとそうとわかっていると思われるが、だからってあっちゃんのファンでは絶対無いと思われる。

彼に今もちょっとでいいから会ってみたい。

-chuo-kouenji02

(中央線高円寺駅にて)無論、東西線によく乗っていた。運転免許を取得後も地下鉄によく乗るという。

運転中に事故を起こしたこともある。

AKB48元新チームAの仲谷明香さんと同じ中学校で同い年。一緒に卒業しなかったが、なかやんはあっちゃんがAKBにいることを転校して別の中学校になった後に知ったのがきっかけでオーディションを受けたと言われた。だが実態は「声優になりたい」という夢を追い求めるためだった。あっちゃんの身勝手な行為が腑に落ちないでいたためまだまだ残り続けるかのようにもなっていたが、なかやんもあっちゃんの後に続くように2013年3月に卒業を発表し、故意に間を取らず、すぐ居なくなった。こちらは多方面から高い評価も。

2009年秋頃まで全然知らない人だったが、「前田敦子 市川市」という検索語句での流入が目立ち始め、「出身が千葉県市川市なのかー?」と思って検索してみると、そうとわかり、「前田敦子 妙典」や「前田敦子 南行徳」という検索での流入も数回。ただし「前田敦子 原木中山」はないと思う。

2012年8月末に発売されたフォトブックに行徳駅前やその周辺にある公園、団子屋、山下書店、市川市立第七中学校の校門などが登場して市川市民の間で話題に。

2017年、市川市で三か月程も市長不在になり、2018年3月に村越祐民君が就任となったが、決定前なら「前田敦子が市長選に出ろ!」という者までいた。それは次元が違うだろう。今は田中甲という人物に交代。

市川市と言えば本八幡のジャガーさんや小堺一機さんなどもよく知られ、今ならA.B.C-Zの橋本良亮君(市川市立第八中学校卒業)、濱田龍臣君(市川市立二俣小学校と市川市立高谷中学校卒業)などもいる。

「市川市は前田敦子の人気に肖ってイメージアップをしろ」などの声もあり、以前から市川市議会議員にも注目されている。

三学年上の姉がいる妹。マイナーが好きなこともあり自分なら会ったことが当然ながら一度も無い。

海釣り好き。賭け事はしない。

自分は行っていないが2016年6月11日に川崎市幸区にあるラゾーナ川崎プラザ(東芝跡地)に登場。

2013年だと6月8日に神奈川県横浜市港北区にある日産スタジアムでAKB総選挙を見に来ていたが2014年と2016年は自宅で見ていたらしく、2015年だと福岡県福岡市に居た。

浦安市に近いこともあり東京ディズニーランドがお好き。小学生の頃にはキャストになることを夢見ていた。

以前ジーユーのイメキャラを担当していたのは第一号店が地元から近い南行徳にあることは何かの縁?

入船に実家があるといわれもしたが市川七中や新浜小の学区に該当しない。

「実家のマンションが観光名所になっている」とも言われた。

後輩にしたいのには、あっちゃんとともに、篠崎愛さん(同学年)、根岸愛さん、辰見栞(後の田所栞)さん、篠原冴美さんなどの名を出したことがある。篠崎さんはお友達。

かつてアメブロを持っていたが、今はない。

-201311181618000.jpg

不二家のイメキャラ就任をしたこともある。お誕生日やクリスマスなどで古くから行徳の不二家とのお付き合いがあり、非常に喜んでいた。だが今は原木中山や京成津田沼、幕張本郷などと共に行徳に不二家はない。

松田龍平・翔太兄弟は二人とも共演したことある。

かつて同じ事務所だった大島優子さんは永遠のライバルとされ、不仲説が浮上していたが今は完全否定され、親友で、一緒に旅行したこともあるという。自身の姉は大島さんと同学年でもある。

今や前田健太君と並ぶ前田の代名詞的存在。

2010年だと自分は携帯電話の待ち受け画面に使用。妹なら前田敦子の「ま」の字も絶対知らないと思っていたら逆で、妹が見たら気持ち悪がっていた。

「リベラルのことは嫌いでも、リベラリズムは嫌いにならないでください」という題名の著書がある。明らかに前田敦子風で、彼女の影響なのは間違いない。

2015年、日テレ系「ど根性ガエル」で吉沢京子役。出演依頼を貰うまでどんな作品か全く知らなかったようだが、お母様がよく知っていて出演となると喜んでいたという。

川端翔伍君(大相撲)、ニキータ・カツァラポフさん(フィギュアスケート)、市川まさみさん(元恵比寿マスカッツ)、石川俊輝君(サッカー)は同じ生年月日。ボリス・エリツィン氏がロシア初代大統領就任、とんねるずの13枚目のアルバム「みのもんたの逆襲」発売も同年同日。当日の「笑っていいとも!」に「テレフォンショッキング」に高見沢俊彦さん登場。自身も「テレフォン」出演実績がある。

市川さんは「関内デビル」出演実績もあり。また、同番組は動画がDailymotionやbilibiliにいくつかアップロードされていますが、今後は、まえだゆうさん、前述の市川さんやあっちゃんなどと同学年でもある沢口けいこさんが出演した放送回などのアップロードをお願いしたいと思っています。

 

田中圭君と数回共演。何の縁か田中君もです。40歳になりました、おめでとうございます。江東区出身。血液型O型。火曜日生まれ。

既婚で二児の父親。トライストーン・エンタテイメント所属。千葉市美浜区にある渋谷教育学園幕張高等学校卒業。

七條祐樹君(元ヤクルト)、マルク・ゴンサレス君(サッカー)、鎌田麻里名さんは同じ生年月日。ハンドボール選手に同姓同名がいるが、別人。

メイド服もお似合いで可愛いです。

更に里仲菜月ちゃん。21歳になりました、おめでとうございます。茨城県出身。血液型不明。木曜日生まれ。ヴェルヴェットマネージメント所属。

名前は「さとなか・なつき」と読む。

身長165cm。

Task have Fun緑担当。以前はS.T.O構成員。

2018年9月22日土曜日に見ていたようです。もっと見ておきたかった。

兄が一人いる妹。

今年もTOKYO IDOL FESTIVAL登場。

HKT48の水上凜巳花ちゃんは同じ生年月日。

更に勝田梨乃さん。30歳になりました、おめでとうございます。北海道札幌市出身、血液型AB型。日曜日生まれ。未婚。現在引退。

勝田といっても茨城県ひたちなか市(旧勝田市)と無関係。元アンジュルム(旧スマイレージ)の勝田里奈さんと名前が似ているが無関係。

元SUPER☆GiRLS。公式ニックネーム「ピノ」。キャッチコピーは「キラキラ天然記念物!道産子パワーでがんばります!」。

姉一人と兄二人がいる妹。

2013年まで連続してTOKYO IDOL FESTIVAL出場も2014年は何故か出ず。

2013年で「TIF卒業?」と言われもしていたのに2015年以降復帰。

3回見て、最後は2016年3月13日における前述の「いいとも」などでお馴染みだった新宿アルタ近く(それは来年でなくなります)。同学年の荒井玲良さんとともに「1994年コンビ」が6月25日で卒業と発表。青天の霹靂。二人は共通して血液型がAB型で日曜日生まれ。

立命館大学卒業。在学中は仕事の回数が少なく、「友達のアルバイトより月収が少ない」と悩んでいたらしい。

岩見雅紀君(元東北楽天)、チェ・スビンさんは同じ生年月日。

 

そのほかには小西得郎(元大洋ホエールズ監督)、吉行あぐり(美容師)、ボボ・ブラジル、山之内秀一郎(元JR東日本会長)、米倉斉加年、松島トモ子、大杉久美子、平田英之(元ロッテオリオンズ)、野崎昌一(元フジテレビアナ)、布施博、バーベQ和佐田(爆風スランプ)、鴻野淳基(元横浜ベイスターズ)、ジャッキー・チュン(張学友)、高橋雅裕(元千葉ロッテマリーンズ)、村山由佳、松谷竜二郎(経営者)、沢村一樹、西秋元喜、リー・スティーブンス(元インディアンズ)、チバユウスケ、高山トモヒロ、木内レイコ(声優)、角田久美子(元日テレアナ)、しんがぎん(漫画家)、みずしな孝之(漫画家)、ターキー(GO!GO!7188)、若の里忍、北原奈々子、小泉孝太郎、佐藤夕美子、柴崎行雄(NHKアナ)、武田勝(元北海道日ハム)、村上智里、角田誠(サッカー)、ガビ(サッカー)、中西雅哉(THE ORAL CIGARETTES)、藤沢大輔、キム・ヒチョル(スーパージュニア)、田村彩、中村北斗(サッカー・元巨人中村隼人の弟)、朴主永(サッカー)、マリオ・ゴメス(サッカー)、渡部あきのり(プロボクサー)、大住真梨子、加藤真輝子(テレ朝アナ)、松中みなみ、渡辺瞳、石川雄洋(元横浜DeNAベイスターズ・アメフト)、山田親太朗、後藤祐樹(八街市議会議員)、AYANO、宇津木めぐみ(フットサル)、矢崎広、森島孝浩(プロレス審判員)、花形綾沙、山本斉(野球)、林丹丹、虎南有香、三宅ひとみ(元アイドリング!!!17号)、三好晃祐(声優)、八木俊彦、木之前葵(騎手)、新垣桃菜(元JK21)、たろう、河地優太(プロボウラー)、新垣佑斗(7WEST)、加藤玲奈(元AKB48)、村重マリア(元HKT48)、サン(ATEEZ)、森田ひかる(櫻坂46)、伊藤明里(サッカー)、池間夏海、川床明日香、坂上晶(声優)、原洋史なども本日です、おめでとうございます。