1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-25 10:50:01

1ヶ月を迎えて

テーマ:育児
久しぶりの更新です。

2人目育児、年の離れた姉妹という事で

少し楽になるかなぁなんて思っていましたが…

まぁ甘かったですよねショボーン

姉プリンセスは心疾患など

妊娠中からたくさんの心配事があり、

初めての育児に追われ、

大変なのが当たり前と日々格闘していました。

妹プリンセスはなんの問題もなく

順調な妊婦期を過ごし、

無事に健康で生まれて来てくれて

その後も大変とは思いながらも

2度目の新生児期を過ぎるはずだった…のに。

妹プリンセスは、入院中から

ちょいちょい溢乳していました。

とは言え、産後の母乳外来でも問題無しと

むしろ順調なのを褒められて

安心していました。

しかし。

生後3週間を迎えた朝方から

突然ゴボッと吹き出す位の溢乳?吐乳?

しかも、何度も連続で吐いたり、

1.2時間経ってから吐いたり、

鼻から吹き出したり…

授乳の度に吐く。

途端に姉プリンセスの

沢山の病状が思い出されて

一気に不安が押し寄せました。

いつ吐くかもわからず、鼻からもでてくるし、

首も自分で動かしてしまうので、

詰まらないように見ていないと心配だし、

タオルや産着や洗濯に追われて

昼も夜も眠れず。

何か病気じゃないかとか

そうだとしたら早く見つけてあげないと

とか。

1ヶ月検診まで診察を待っていいものか

悩みすぎて、

実家に泊まらせてもらったりしていました。

やっと検診日を迎えて

診察を受けたところ…

今は検査を受けるような症状はなく

体重も順調に増えているので

母乳の飲み過ぎ、ゲップが足りない、

吐きやすい体質だろう、との事でした。

授乳時間を片方3分ずつ、

ゲップは入念にする事で多少吐く量は減り

吐きやすい体質と理解して

成長を見守るしかないようでショック

相変わらず眠れぬ日々は続きますが

でも少し安心しました。

この機会に姉プリンセスの育児日記をみて、

思い知らされる…

あんなに大変だと、思っていたのにな。

手のかからない、

なんてお利口さんだったのか‼︎

お宮参りも無事すませ

これからの健やかな成長を祈るばかりです。

{EA4C5E47-4FA0-4F99-B78F-26D615B1DE51}
プリンセスのドレスは

従姉妹からのギフト。ハンドメイドびっくり

暑いくらいのお天気でした。

{E85F06B7-CB69-4FEA-A78E-C43428039232}

あ!私の検診も問題なし。

産後3日で1kgも減っていなかった体重も

10kg弱減りました。

あ、妊娠中は13kgほど増えましたんで…

帝王切開の傷も綺麗にくっつき、

皮膚の下はまだ触ると違和感があったり

痛みが少し残るけれど

生活にはなんの問題もありません!

{07853EDA-F0BF-43EE-9EA6-56BEA8180ED8}

お祝いのお食事で出た

鯛の活け造り‼︎

美味しく戴きました。ありがとう。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-29 16:18:10

私の出産は帝王切開

テーマ:ブログ
5年前。

体外受精で授かった初めての妊娠は

初期切迫流産を乗り越えましたが、

出産時、胎児が2000g程度で

小さめかも知れない事と、

低置胎盤の為、多量出血があるかもとの事で

輸血に備えて自己血を貯めての

予定帝王切開になりました。

38週2日で頭位、下半身麻酔で横に切開。

予想より大きく2460gで産まれたプリンセスは

保育器に入ることもなく、

私の出血も羊水を含め460mlと中量で

自己血も不使用でした。

術後の子宮復古、悪露、傷の回復が良く、

痛み止めもほとんど使用せずに

翌日からは動き、シャワーも浴びて、

母乳育児が順調に始まりました。

その後、プリンセスには

先天性心疾患が見つかったり

色々あり、経過観察となりましたが、

予定通り私と一緒に退院しました。

そして、自然妊娠による今回、

二度目の帝王切開。

胎盤の位置も問題なく、胎児も標準サイズ、

経膣分娩も希望できたらしいのですが

やはり子宮壁が薄くなっているリスク、

年齢や臓器の癒着など考慮して

予定帝王切開を選択しました。

37週6日で頭位、下半身麻酔で

一度目と同じ部分を横に切開。

800mlを予想していた出血も400mlで中量。

今回も子宮復古、悪露、傷の回復も良好。

時々中の傷が痛みますが、

痛み止めを飲みながら、

ほとんど普段と変わらずに動けます。

ただ、今回は産後2日目から足が浮腫み

足首が無くなりました…

そして産後3日目の体重測定では

1kgも減っていませんでした!

一度目は4kg程は減っていたのに…

しかしそれも浮腫みが原因だったようで

今は5kg程減ってきました。

母乳育児も今のところ順調です。

帝王切開については、

普通の分娩ではないとか、

色々な意見がありますが、

私としては経膣分娩とかわらず、

普通の出産と捉えています。

陣痛すらないものの、傷の痛み、

後陣痛もありますし、悪露もあります。

母乳も産後ありがたいことに出ています。

どの出産も同じようにリスクをかかえ

命をかけて新しい命を迎える神聖なもの。

産んだ時の感動は、

同じように素晴らしいと思っています!

{1A55430A-D0B6-4E08-9485-8618E33C5863}













AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-23 08:39:50

二人目のプリンセス

テーマ:ブログ
5月18日が最後の妊婦姿。

{B8559F8A-1A27-4493-B44F-74B1B1988542}

5月19日10:35に2670gの元気な女の子を

無事出産いたしました。

{BC131CDB-AF33-483F-91D0-CEFA28F21673}

二度目の帝王切開とはいえ、

かなりの緊張感。

プリンセスと長く離れるのも初めて。

不安はつきませんでしたが、

二人目のプリンセスの鳴き声が聞こえ

姿が見えた時、

またあのなんとも表現出来ない

感情と涙が溢れました。

術後の痛みはまだまだありますが

経過は順調で、母子ともに健康です。

これからも女性として、役者として

妻として、そして二児の母として、

楽しく努力する日々を大切に

精進してまいりますので

みなさま、よろしくお願い致します‼︎

また帝王切開の話、術後の経過など

アップしますね!
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース