21日は習志野市にあるイオンモール津田沼へ。場所は1Fさくら公園側特設会場。


イオンモール津田沼は稀にアイドルの行事があり、以前は、おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!のときにも行っている。


アイドルの行事以外でも何度か同じ場所に行ったことがある。だって地元だから。


今回のお目当ては放課後プリンセス5月5日 以来3度目。


ではでは、放課後プリンセスのご紹介。


ファンからのリクエストにより衣装を採用する「着せ替え」というコンセプトを取り入れた学園テーマの正統派アイドルグループ。制服(衣装)にティアラが基本。ただし現在「着せ替え」というコンセプトは使われていない。


メンバーは正規メンバー、候補生、候補生見習いとスキルに応じた昇格制度によってクラス分けされている。


「生徒会長」(リーダー)と各メンバーの個性を生かした「委員長」で構成。


平成23年8月のデビュー以来、楽曲と衣装のクオリティーの高さ、メンバーのルックスとキャラクターが評判となり、現在ではワンマンで都内ライヴハウスを満員にする人気を得ており、池袋にある専用劇「ホワイトベース」での公演のチケットは毎回抽選による争奪戦となっていたが、運営上のトラブルで現在、専用劇場での公演はない。


実は放課後プリンセスは3年前から知っていて、「見たい」と思うも予定変更したこともあって興味をなくし、諦めもしていたが平成25年4月28日 に初めて見ることができた。


今回登場したのは小田桐奈々 、宮下まゆか、山口みらん 、綾瀬美穂、木月沙織 、舞花、道重佐保 の7人。なお道重佐保ちゃんは道重さゆみちゃん のはとこである。


彼女らはイオンモール津田沼は初。特に綾瀬美穂ちゃんは嬉しいと思っていた。なお神奈川県綾瀬市とは無関係である。


それ以外は木月沙織ちゃんが埼玉県で、舞花ちゃんが神奈川県、道重佐保ちゃんが山口県。


14時から歌が始まった。セットリストは、真夏の夜の夢(これが新曲)、放送部プリーズ、バカだね、ジュリエット~君を好きな100の理由~。


終わったら握手。握手は山口みらんちゃん以外全員が初となる。今回はロッテのビジターユニホームを着用し、胸にチーバくん。帽子は忘れた。


第二部まで待っている間は上の本屋などで時間潰し。


16時半に歌が始まった。セットリストは、Smile×3~笑顔咲いたままで~、真夏の夜の夢、バカだね、ガラパゴス アスパラガス バスガス爆発。


歌が終わったら早々と帰宅。明日に予約した商品を取りに行くつもりだ。