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マネジメントについて紹介します。

リチーミングマネジメントとはチームで行うプロジェクトなどで何らかの問題が発生した際に、解決をして成功へと導くために意識を集中させてチームワークを向上させる手法です。
チームのメンバーが忌憚(きたん)なく問題点や改善点を提示し、それを解決するためのアイデアを出し合い、いつまでに何を達成するのか目標を設定して全員で取り組んでいきます。

また、その目標が達成されることでどんなメリットがあるのかを共有すればモチベーションも高まり、生産性を向上させることができます。
リチーミングマネジメントでは目標を達成できた際には必ずお互いを称え合うプロセスがあり、その喜びをかみしめることでまたその感覚を味わってみたいと強く思うまでに至れば、次のプロジェクトも同じチームで頑張ってみたいという動機づけになります。

リチーミングマネジメントによってメンバー自らが問題点に気づいて解決し、高いモチベーションを持って成功を目指すという好循環が生まれるようになれば、強固なチームワークと高度な生産性で業績の向上に多大な貢献を果たせるようになります。

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求人をして従業員を採用したものの、長く続かずに辞められてしまうケースも少なくありませんが、その原因となっているのが当初描いていたイメージと違ったなどのミスマッチです。
RJPとはRealistic Job Previewの略で、事前に仕事の内容についてリアルな情報を知らせることが重要です。

従事してもらう業務や待遇、福利厚生などを明示する際には、何も足さず何も引かずにありのままを伝えて、本当にこの仕事は本人にとってやりたいことなのか、長く続けることができるのかなどを判断してもらう必要があります。
また、あまりにも過大な期待をした結果、実際には違ったと失望させないためにも、ネガティブな要素も含めて正直に話すことも大切です。

RJPマネジメントのこれらの要素を通じて、何もかも正直に伝えてくれる誠実な企業であると印象づけることに成功すれば好感度も上がり、ぜひこの会社に貢献してみたいという気持ちにさせ、優秀な人材の確保ができると同時に入社後も高いモチベーションを持った社員として大活躍してくれること間違いありません。

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マネジメント理論について紹介します。

現代の世の中はニューノーマル時代を迎えており、人々の働き方生活の仕方は大きな変化が見られました。
以前まではオフィスに通勤して出社し働くことが当たり前の時代だったのですが、多くの企業では在宅ワークが求められ、時間や場所にとらわれずに働く形が一般的なものになってきています。

このような中で、ニューノーマル時代には様々な組織マネジメントが求められると言えるでしょう。
このような時代では従業員一人ひとりのスキルを高める事はもちろんですが、組織マネジメントのやり方の変革が必要です。

どのようなマネジメントが求められるのかと言うと、その1つがタスクや進歩状況を見える化することです。
在宅ワークを取り入れると、部下がどのように働いているのかが分からなくなります。

上司が業務の進歩を把握できなければ、適切な指示やアドバイスができなくなるので、生産性が低下することが予想されます。
トラブルを防ぎ業務管理を行うためにも、従業員それぞれのタスクや進歩状況などを把握できる仕組みを作ることが求められます。

コミュニケーションツールを上手に活用し、決まったタイミングでチャットなどで業務報告を義務付けることも一つです。

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ESサーベイとは従業員の満足度や不満の原因となる要素を調査するもので、アンケートや面談などを実施して結果を集計し詳細な分析を行うマネジメント理論のひとつです。
待遇面や職場環境、やりがいなど様々な要素が絡み合い、何かしらの問題があれば生産性が低下し、逆に満足度が高ければ生産性が上昇する傾向があります。

衛生的な要因が関与するケースも多く、例えばトイレが汚れている、最新鋭の設備が揃っていないために使いづらいなどの理由から不満が募っていた場合には、仕事に集中できなくなり生産性が低下してしまうことがよく見られます。
アンケートや面談によるESサーベイで得られた情報から、不満の要因となる要素をひとつひとつ改善すれば従業員にとって気持ちよく仕事ができる環境を提供でき、それが結果として生産性を向上させます。

最も経営面では予算や費用対効果を考慮すれば必要性を理解しつつも全てを満たすことが難しいケースもあり、そんな時こそ実現可能性の高いものから始めたり、メリハリのある施策を実施するなど経営陣のマネジメント能力が問われます。

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エンプロイメンタビリティとは、企業の雇用能力を意味する言葉です。
労働者視点で魅力的な企業であるか、継続的に働きたい企業であるかといった価値を示す概念とされています。

ビジネスの場でエンプロイメンタビリティを意識したマネジメントを行うと、有望な人材が集まりやすくなるという成果が得られるでしょう。
また、獲得した従業員の流出を防ぐことも可能です。

具体的な実践例としては、評価制度を見直すことで公平に従業員を評価したり、やりがいや達成感がある状態にしたりする方法があげられます。
残業を増やしてまで利益を上げて給与をアップさせるのではなく、ライフワークバランスを大事にした非金銭報酬を重視する制度を打ち出すことが効果的となることも多いです。

妊娠や出産、子育てや介護、離婚や病気などの様々なできごとに対応できる福利厚生を用意しておくこともエンプロイメンタビリティ向上に繋がり、この企業で働きたい・働き続けたいと思わせられるようになります。
有名企業や大企業であればエンプロイメンタビリティが高いわけでなく、働く人のことを考えた制度や体制づくりでエンプロイメンタビリティを高めることができると理解しておくべきです。

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オープン・ショップ制は、労使に関する働き方の一つの方法になります。
日本の大手企業では労働者同士による労働組合の有無がありますが、参加を自分の意志により決定するシステムをオープン・ショップ制と呼んでいるのです。

労働組合員と非組合員への条件の差がないことが前提であり、選択の自由を尊重した取り組みになっております。
組合活動をすることによる時間的な弊害や信条などを抵触することがない、労働者個人の人権を尊重するための活動の方針です。

労働法第7条1項によりマネジメントされていることが基本であり、同調圧力や不利益をもたらせないためにも組合活動では注意しなければなりません。
優遇があったり差別があることは、トラブルの原因になってしまうからです。

反対する言葉ではユニオン・ショップ制があり、労働者を労使の中でルールに基づき管理マネジメントする方法になっております。
一定のメリットはありますが、入会しなければ解雇の事柄になったりなどの不利な面も少なくありません。

組合活動がユニオン・ショップ制なのかオープン・ショップ制なのか、事前に把握しておく必要があります。

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職場とは上司と部下、管理職と平社員など上下の縦社会で構成されています。
そのため部下や一般社員は、上司に意見することも提言することも許されない企業風土ができやすいことがわかっています。
こうした企業風土や社風では、権力の乱用やパワハラ、生産性の鈍化などが見られ組織として健全で無くなることが多いのが現状です。

1999年にエドモンド損が提唱したものに心理的安全性のマネジメントというものあります。
これは組織の中で自分の考えや気持ちを誰に対してでも安心して発言できる状態のことを指します。

組織で進言やアイデアを披露しても、拒絶されることなくいったん受け入れてもらえるという安心感と言えばわかりやすいでしょう。
上司部下、管理職に一般社員などに関係なく安心してコミュニケーションが図れるようになると、人間関係も良好に導かれるケースも多く、安心感によって作業効率や生産性もアップすることもわかっています。
権威主義的で、恫喝などが日常茶飯事の組織では社員が委縮してしまい、何も発言できず独裁的な組織になって新しいものやクリエイティブな考えも浮かんでは来ません。

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企業マネジメントや人材教育においてロジカルシンキング理論を聞いたことがあるでしょう。
物事を要素ごとに分解し筋道立てて理論的に考えるマネジメントです。

売り上げ、コスト、利益を継続的に実現していくための思考がロジカルシンキングです。
それに相反するのがクリティカルシンキングなんです。
これは批判的思考といわれるもので、具体的には今なぜこの売上か、コストをもう少し削減できないか、利益目標をどこに設定すべきかといった物事の本質を見極める思考や理論を指すのです。

ロジカルシンキングとクリティカルシンキングの両方の取り組みがあって、大きな目標達成や莫大な利益をもたらしている企業が実際にたくさんあります。
最近特にクリティカルシンキングが注目されるようになっているのは、価値観が多様化し簡単に将来が予測できない時代になってるためです。

単に企業は安くて高品質な物を売れば売り上げを伸ばせる時代ではなくなってます。
批判やクレーム、疑問など批判的意見を聞き入れて本質を見極め、より多様化するニーズに応えられるよう研鑽していくことが大事です。

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1999年に設立された「クロスファンクショナルチーム」では、自社独自のマネジメント理論を展開されています。
そのマネジメント理論とは、グローバル社会に対して挑戦をするというものです。

この企業では国内外の活躍がメインとなっており、日本人だけでなく諸外国の方々と協力をした経営が主軸となるところです。
そのため、経営を円滑にすすめるには、日本固有の考えではなく世界共通の理論で挑まないといけないということがいえるでしょう。

なおクロスファンクショナルチームでこのマネジメント理論を提唱されたのは、2010年からです。
それ以前は主に国内の流通網をサポートされていたので、国内に目を向けられていました。

クロスファンクショナルチームでは今後は世界で活躍をされるため、現在の理論を維持されていきます。
すでにクロスファンクショナルチームのマネジメントは、多くの会社でも採用をされるようになりました。

金融会社でその傾向が強く、外資系企業でも受け入れられているほどです。
経営を大きくするためには、世界に対応できるようにしないといけないことがわかります。

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ロジカルシンキングとは論理的思考法とも呼ばれ、物事を筋道立てて考える思考方法です。
結論と根拠に分けて繋がりを考えながら物事を理解するのが特徴で、ビジネスパーソンにとっても重要な理論の一つと言えるでしょう。

ロジカルシンキングを活用することで他者に対して理路整然とした説明を行えるようになり、「結局何が言いたいの?」といった疑問を招いてしまうことがなくなります。
周囲とのコミュニケーションや説明だけではなく、例えば部下の育成を行う際にも応用できる思考法です。

例えば部下の質問に物事を筋道立てて回答し、なぜその行動が必要なのか、結論を導くためにどんな用意が必要なのかといった点も明確に理解させることができるはずです。
ロジカルシンキングはマネジメントにおいても重要で、論理的な思考による明確な指示によって現場をスムーズに回すことができます。

また、顧客に対してもロジカルシンキングは強力な武器になります。
判りやすい資料と結論がはっきりとした説明は、商品やサービスの魅力を余すところなく伝え、顧客にアピールしてくれるでしょう。

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