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マネジメント理論について紹介します。

近年ビジネスでは、「エンゲージメント」が重視されることが少なくありません。
社内の体制で言えば、経営者と従業員との間のエンゲージメント、そして対外的にビジネスを進める上では顧客との間のエンゲージメントが非常に重要なプロセスとなります。
この2つは全く方向性の異なる内容であると捉える経営者も多いのですが、実際には車の両輪のようにこの2つのバランスを確実に保ちながら、実行していかないと継続的な企業活動を行うことができません。

エンゲージメントはそれぞれの対象との信頼関係を築くことにあり、経営者と従業員との信頼関係が確立されていないと様々なビジネスを進めようとしたときにスムーズに進まないと言う問題があります。
また、この状態では良い製品やサービスを提供することが非常に難しくなり、顧客とのエンゲージメントを十分に果たすことができないと言う事態に陥る事は明白です。

エンゲージメントは企業活動を行う上で重要なポイントであり、またこの仕組みを上手にマネジメントしていくことが経営者に最も求められるものといえます。
利益を適切に従業員に還元するなど、そのモチベーションを高める上でも重要なマネジメント戦略の1つです。

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数あるマネジメント理論の中でも、採用にかかるコストに大きな影響力を持っているのが採用単価です。
採用単価とは、企業が一人の従業員を雇用するために支払った費用の総額のことです。

企業が求人の宣伝のために支出した広告の掲載費なども含まれ、支払った費用の総額を雇用した従業員の数で割ったものが採用単価です。
効率的な経営をするためには、この採用単価をできるだけ下げて企業にとって有益な人材を獲得することが重要になります。

採用単価は求めている人材の内容によっても大きく変わり、高い技術を必要とする仕事をするための人材を募集する場合には、単価も高額になることが多いです。
これは、こうした種類の人材は求人情報誌などに情報を記載しても、望んでいるような人材が集まらない場合が多いからです。

このような場合に一般企業が利用することが多いのは、転職エージェントです。
転職エージェントに相談をすれば希望に合った高い能力を持った人材を見つけやすくなりますが、こうした方法を利用した場合、良い人材を見つけられたとしても成功報酬の支払いが必要になるため、採用単価が高くなります。

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人材マネジメントに活用できる理論として注目されているのが、ダブルジョブという言葉です。
ダブルジョブとは、一人の人が複数の仕事を受け持っている状態のことです。

兼業や副業と言われることもありますが、これらの用語とは意味に若干の違いがあります。
副業との違いとしてあげられるのが仕事の重要性です。
前者の場合には、二つの異なる仕事の重要度に違いがありますが、後者では基本的に二つの仕事の重要度に大きな違いはありません。

どちらも同じくらい重要な仕事して取り組むことが、ダブルジョブをするためには必要なことです。
一般の企業でもダブルジョブを経営に活用していることがあり、そのための人材を社内で募集している企業もあります。

こうした方法で集められた従業員は、自分が本来受け持っている社内での仕事の他に、もう一つの仕事を一緒におこなうことになります。
ダブルジョブで従業員が働く場合には、それまでの勤務時間や仕事の量を増やさずにおこなうことが多いです。

勤務時間や仕事の量を増やしてしまうと、どちらの仕事も効率的にできなくなってしまう可能性があるからです。

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大学や高校を出たての時は、まわりの皆が働くから、学生から社会人へとなって自立しなければいけないからという理由が主となって働き始める人が多いのではないでしょうか。
独立起業する人以外は、サラリーマンとなって給料を得て将来結婚したいとビジョンを持ちサラリーマンになる人も少なくありません。

しかしキャリアを積んで、企業の中でいろいろな仕事や業務を遂行していくうちに、キャリアに対する考えや自己承認欲求や自己の価値観が次第に変わってきます。
その価値観は30歳前後で固定するようになる傾向にあります。

それをキャリアアンカー理論と言い、マサチューセッツ工科大学のエドガー博士が提唱した理論。
このキャリアにおける自己の価値観は結婚や出産といったライフステージや環境が変わっても、そう変わることはないともいわれています。

キャリアアンカーは8つに分類されます。

1:管理職
2:専門能力や職人
3:安全安定
4:企業家的創造性
5:自律と独立
6:奉仕社会貢献
7:チャレンジ
8:生活様式

このアンカーに分類されます。
これは仕事で何をしたいかではなく、どうやって働くかという価値観であり、今後の人生マネジメントやキャリア形成に大きく作用するものといえます。

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アジャイルとは「素早い」「俊敏な」という意味を持ち、反復と呼ばれる短い開発期間を採用することで、リスクを最小化しようと考える手法のことです。
IT業界で多く用いられる手法で、ソフトウェア開発分野において広く知られている手法です。

このアジャイルに注目すると、経営マネジメントにも同じことが言えるのではないでしょうか。
時間を掛けて練った計画は、立て終わったときには状況が変わっており、また再考しなければならないということが起こりえます。

そうならないために迅速に優先すべきことは何かと計画を立て、状況判断を行いメンバーの合意、意思決定を短期間で繰り返していくサイクルです。
流れの早い世の中では、PDCAサイクルでは古いと言われ、即座に実行を移す「OODA」サイクルが必要とされています。

経営にもこのサイクルは当てはまりますが、提案から実行までに時間が掛かりすぎる日本の政治にも同じことが言えるでしょう。
決定に至ったときには、その内容が既に古く、新たな問題が発生していてはPDCAではもう遅いのです。OODAが今の日本には必要なのです。

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日本では、政府がビジット・ジャパンを推進して観光ビザの緩和や免税制度の拡充を行ったことをきっかけに急激に増加しています。

訪日外国人が百貨店や小売、飲食店、ホテル業などに与えている影響は大きく、経営マネジメントを行う上でも決して無視できるものではありません。
様々な地域から訪れる訪日外国人のニーズに対応できるよう、複数言語によるメニューや案内板の作成、従業員の言語研修、多言語に対応したWEBサイトの作成などが多くのビジネスの現場で行われています。

これらの基本的な研修はもちろんですが、やはり日本ならではの伝統に興味をもつ外国人は多く、これらをアピールすることがマネジメント成功の近道と言えます。
例えば大手飲料メーカーである伊藤園が、日本の伝統的なお茶の専門店を新千歳空港国際線旅客ターミナル内に初出店してインバウンド収益確保を目指したことも有名です。

訪日外国人からも興味が高いお茶を試飲したり、実際に入れる体験のできるスペースが店内に設けられていて、「日本の伝統」を気軽に感じることができるというような事業が成功しているという事例があります。

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一般的に、コンプライアンスは法令遵守などと訳されるケースは多いけれども、本来の意味の中には法律を守るだけでなく社会的な規範およびモラル、ルールなどを守ることも含まれます。

粉飾決算や偽装事件のような企業内の不祥事は経営の危機に直面することもあるなど、メディアの中では度々コンプライアンスのワードを見かけることが多いと感じている人も多いのではないでしょうか。
コンプライアンスが重要視されるようになったのは2000年頃からといわれていますが、規制緩和と企業責任の関係や企業不祥事の増加、そして行政の方針変更および法改正などが背景に挙げられます。

コンプライアンスの中には、マネジメント論や企業の社会的責任論でもあるCSR、リスクマネジメント論や企業倫理学など、企業経営に直接関連する事項の把握が求められます。
なお、コンプライアンスは従業員だけでなく経営者としての経営判断の合理性にも関与するものであり、従業員は業務遂行の適正性に関する判断基準を理解するなど、いずれもマネジメントに関する重要な企業内のルールや会社を守るために欠かせない存在といえましょう。

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マネジメント理論のドラスティックには過激や徹底的、思い切ったなどの意味があります。
ビジネスの場面では頻繁に使われる用語ではなく、ここぞという肝心なときに使われるのが一般的です。

会社の業績が上がらずに苦戦しているときに思いもよらなかった改革をする、根本的な原因を見直すなど今までのやり方をゼロから変えるときに使われます。
ドラスティックという改革方法が利用されるのは、主に会社の危機に直面したときです。

このままでは自社の存続が危ういと判断されたときに大幅な人員削減をしたり、経営のやり方を変えたりしてその危機を乗り越えます。
かなり思い切った判断になるので、慎重に決断することが求められます。

一人の考えではなく、複数人の役員の意見や重要ポジションの社員に時間を掛けて話を聞く必要があります。
誰かが勝手に判断して、実行することはほとんどありません。
存続不可能であった航空関連企業などでは大胆なリストラを決断し、何とか経営難を乗り切ったという事例もあります。

また早期退職者を募り、何とか会社の継続が決定した大手企業も複数あるのです。

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統制範囲とは、英語でスパンオブコントロールとも呼ばれ、企業の人事制度や経営管理のの分野で使われる理論です。
会社の組織を構築する時には、経営者やマネジメント層が考える5つの組織原則があります。

その5つの原則の中にスパンオブコントロールつまり、統制範囲も含まれます。
統制範囲の原則は、1人の管理者が統率可能な部下の人数に貼上限があり、組織を編成する時には管理者であるマネジメント層が直接管理する部下の数をその範囲にとどめろという理論です。

マネジメント層が統率できる部下の限界人数は、業務の専門性によって異なりますが、越えてしまう部下を管理すると効率が低下してしまいます。
その具体例では、ある大手企業で一人の課長が70人を超える社員と派遣社員のマネジメントをしていました。

当然ですが一人の課長で管理する限界を超えてしまって、長期間精神的に参った結果うつ病を発症してしまい業務遂行に支障がでました。
その後外部のコンサルタントが入り、1人の管理職に対して20人以下の部下に減らしました。

その変更を行った事で、マネジメント層の負担も減って管理の負担も無くなり業務効率が向上しました。

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企業とは単にモノを売って、人を雇っているだけの組織ではありません。
企業とは資本主義社会の中で利益を追求する集団であると定義されます。

企業において利益を上げることが出来ないと、人を雇い物を売ることが出来ず、最後には倒産してしまうのです。
そのため多くの企業では社訓や経営方針をかかげ、共通目標をもって日々経営されます。

この組織で皆が共通の目的を持って働くことが大事であり、そうした考えを協働システムと呼びます。
バーナードによって唱えられたこの理論は現代でも重要視され、多くの企業で取り入れられています。

共通目標を持つということは、協調性や団結力が問われます。
企業では研修や社員旅行などを実施し、社員同士が仕事以外でも交流を持ち仲良く仕事を遂行できるような環境を整備します。

マネジメントにおいては仕事以外のことで、会話したりコミュニケーションを図ることが大事です。
仕事を離れたところで、親睦を深めることが出来れば、必然と仕事でも協力体制が強固になります。

これは企業内でも言えますが、取引先や関係企業にも言えることです。

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