【お大師さまの日ねえさんぽ②川崎大師さんで金箔と五鈷杵とお釈迦さま^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




さてさて。


やっぱり

お大師さまのご縁日やから

やっぱり日付け大事‼️

と、、、



(実はこのとき、お寺用の御朱印帳の

 ラスト一枚を迎えていたのよー爆笑





ひっそりと積み重ねた御朱印帳


⬇️ ⬇️ ⬇️



高野山の壇上伽藍を描いた


高野山宝徳堂さんのオリジナル御朱印帳で



『【弘法大師さまファン、高野山ファン必見!】』こんばんは!@Rico です。やっと、やっと✨✨✨(°▽°)待ちに待ったご朱印帳が発売されましたコラボ御朱印帳「伽藍」壇上伽藍(だんじょうがらん)高野山開創時…リンクameblo.jp




こちらの御朱印帳は


奈良ねえさんぽで


女人高野と呼ばれる室生寺さん


『【奈良ねえさんぽ⑤→女人高野室生寺と如意輪観音菩薩さま】』こんばんは!@Rico です。さて、やっと室生寺に到着してご挨拶のタイミングとなったのだよ。『【奈良ねえさんぽ④龍のまにまに、2万8千歩】』の続きねいよいよの…リンクameblo.jp


の奥の院の御朱印から
始まっていて、

高野山とお大師さまとの繋がりを
いったん締めくくる一冊のラスト💡



ってコトで、

いろいろと考えていたのだよねグラサン





てなワケで、

ばびゅーーーん🏃‍♀️と川崎大師さんへ。







いつも、
ご本堂の手前にある
お大師さまのことば
必ずチェックします🙏



(意味↓)






して、


もちろん、
ご本堂のなかに上がらせていただき

お大師さまへご挨拶です🙏


(あまりに堂内に誰もいないタイミングやったから
 めっちゃ不思議やった。。。)


だぁれもいらっしゃらないので
センターの最前列に座らせていただき、
手を合わせます🙏🙏🙏






だいぶ、いろいろと
お伝えできたなぁ。。。と思っていたら





むむむ🤔


背後にたくさんの人が‼️‼️‼️


てか、
これから護摩祈祷がはじまるのやな💧💧💧

(後ろ見てビックリよw)





てなワケで
後ろに下がらせていただき、
そのままお護摩に参加となりました爆笑






(詳しくはこちらを⬇️)


川崎大師さんのいろいろ^^


関東三十六不動巡礼の川崎大師さん^^


『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・川崎大師さん①毎度のテクダッシュだよ^^】』こんばんは!@Ricoです。関東三十六不動霊場巡り🔥着々と巡礼は進んでいて、次にうかがった先はこちら⬇️じゃん‼️川崎大師さん✨正式名は、金剛山金乗院平間寺…リンクameblo.jp


『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・川崎大師さん②空海さんと性霊集と曼荼羅】』こんばんは!@Ricoです。今日は朝イチで不忍池辯天堂さんで初巳まいり🐍清水観音堂さんで観音さままいり🙏(ビックリな話はまた今度)⬇️そこから、下谷神社さ…リンクameblo.jp


『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・川崎大師さん③百観音と薬師殿とやっぱり最後は不動堂ね^^】』こんばんは!@Ricoです。関東三十六不動霊場巡り川崎大師さんのラスト参り🙏仏教文化講座✏️を終えてから(お大師さまとともに🙏 いい響きやなぁ。。。)また…リンクameblo.jp






で、


無事に護摩祈祷に参加でき、


ご縁日にしか開扉されない

五重塔🗼に向かいますよ💨






こちらのパンフレットに
詳しいことが書かれています。



(晴れた日は、こんな感じよ⬇️)





して、

五重塔の裏側から見た
宝篋印塔





さらに、


テクテク👣

テクテク👣






なにがあっても必ず立ち寄る
経蔵



高野山東京別院さんからの
三鈷杵流れで感じた

お釈迦さまの繋がり^^




やっぱり、美しいのです




して、

今回はあらためて
感謝を込めて

金箔をハリハリ⭐️

(このときに、お寺の方に
いろいろと説明をしていただきます🙏)





こちらのお釈迦さまの手前の
五鈷杵は
大日如来さまをあらわしています^^





で、

ハリハリして手を合わせていたら


「お釈迦さまのご真言を3回お唱えすると
 さらにいいですよ」


とご説明いただいたので

聞いた瞬間に即座にお唱え🙏🙏🙏

(お寺の方もご一緒にお唱えいただきました‼️)




ノウマクサマンダボダナンバク
ノウマクサマンダボダナンバク
ノウマクサマンダボダナンバク

(川崎大師さんでの読み方ですな⬆️)



ノウマク→帰命
サマンダ→普遍
ボダナン→諸仏
ハク(バク)→釈迦如来





てなワケで、


散華も授かりまして





自動車祈祷殿
向かいますよーーー🏃‍♀️








えっと、、、

なぜ自動車祈祷殿🚗かと言うと、



弘法大師さまの御朱印は

そちらでしか授かれないのですよーーー爆笑





(川崎大師さんでの御朱印場所↓)









てなワケで

ちろっと続きますね^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために