【川崎大師ねえさんぽ(ラスト)日々の積み重ね】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。




川崎大師ねえさんぽも
ラストですね^^


(こんなに長くなると思わなかったニヤリ














さてさて、


最初の大山門の方面に戻って、


実は入ってすぐ右手にある


聖徳太子堂




なぜか

聖徳太子堂の前に来ると

般若心経が頭の中に過ぎってきて、


ひとりブツブツ🙏





一礼して、さらに




テクテク👣


テクテク👣




その先の



清瀧権現堂






こちらの清瀧権現さまの

ご本尊は、

如意輪観音さまと准胝観音さまなんですねびっくり


知らなかったわー✨

 


えっと、

成田山新勝寺さんでも

お世話になり

ご挨拶させていただきましたね🙏






さらに




テクテク👣


テクテク👣




大本堂を左手に曲がって、



力石⤴️





ふむふむ🤔


この石を縦に立てることができたら

一人前らしい。。。




その一人前は
誰か他の人でお願いします😆



さらに

反対側に行くと


不動堂





武相不動尊霊場一番

成田山新勝寺さんから
遷座された、と記されますね^^



もちろん、

不動明王さま

おまつりされていますよ


毎月28日の15時に
お護摩があるようですね^^



お祈りしていたら、
めっちゃ風がぶわぁーーーっと





日頃の感謝を込めて
諸々をお伝えします🙏


今回は時間が遅くて
扉が閉まっていたけれど
それでも、気持ちはお伝えして、ね^^






さらに、

テクテク👣

テクテク👣



福徳稲荷さん






初めましての狛狐さんです^^







こちらでゆっくりしていたら
なにやら、
大本堂の方面で音がする👂

なんやろか⁉️




テクテク👣 

テクテク👣



行ってみたら、

太鼓の音がびっくり



あれ❓

お護摩は最終終わっているよね?
しかも、
大本堂には誰もいないよね?








もしや、
練習⁉️


あの大本堂での護摩祈祷での
太鼓の感じ。


毎日毎日、積み重ねをして
あの御祈祷がなされているんだなぁ、と




そりゃ、
あの本番だけで成り立つワケはないのだが

実際に
あの遅い時間に鳴り響く太鼓の音を聞いて






何事も日々の積み重ねが
大事なんやな(°▽°)




そう、本当に思ったし
何回も繰り返される太鼓の音を聞いて
ありがたい気持ちになったのだよね🙏





弘法大師さまの想いは
はるか時空を超えて

今の時代にも受け継がれるものが
たくさんあって
 


それを毎日のなかで


少しでも感じること

少しでも実践すること








そして、


いまに集中すること



そんな想いを
あの太鼓の音から受け取りました。





川崎大師さんには、
まだまだ
たくさんの紹介したい場所があるけど

(特に、薬師堂には今回うかがえてない💧)


日も暮れてきたので、
今回は失礼させていただきますね照れ






ラストのご挨拶❗️





紹介し忘れた厄除門爆笑







では。




川崎大師ねえさんぽ
これにて🙏






いつも、ありがとう^^





@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために