追記あり【甲子ねえさんぽ→目黒大圓寺、大黒天さまのご縁日】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




本日9月18日は、

甲子(きのえね)

※追記しました
(青字部分参照してくださいね🙏)



つまりは
60日に一度の
大黒天さまのご縁日




ということで
地元目黒の

大圓寺さん

ちろっとだけうかがってまいりました照れ






お休みが取れたら
上野の大黒天さまの護摩祈祷に参加予定やったけど
無理めだったので、
お昼休みを利用して、近場でご挨拶です‼️








そもそもの始まりは
昨年のねえさんぽおねがい



夏の暑い暑い時期に
こちらで護摩祈祷を受けたのが
ご縁のはじまりです🙏

(このころは、マッハスピードで
 クロールしていた時期やったわwww)






こちらの大黒天さまは、


三面大黒天さま

がおまつりされていますよ照れ















そのほかにも
さまざまな仏さまがいらっしゃって

知る人ぞ知るというお寺でもあるニヤリ





大圓寺さんのいろいろ⬇️







今回は
時間もなかったので

お堂の手前でお祈りさせていただきます🙏




お堂の手前でも
お護摩の火が伝わってきます。。。

(汗だくになりやした💧)











般若心経

大黒天さま真言

弁財天さま真言

毘沙門天さま真言

諸天総真言


(だったと思うのよニヤリ







この護摩祈祷が終わったときに、

こんなお話がありました。

(意訳になります)


今回のこういった祈りを通じて

自分自身の「感」を鍛えていくこと

それは、すなわち
「気」を鍛えることでもあり、
過去に執着することがなくなっていく。


この甲子のスタートの日

大黒天さまとのご縁をいただいた
この瞬間が、はじまりなのである、と。





自分の「感」というのは
いわゆる「勘」に通じるもので

自分の直感を働かせることで
その「感」を鍛えよ、と

おっしゃっているのだと思います。



考えるな❗️感じろ^^


ってことなんですね。

(祈りの真髄もそこにあるのだろう。。。)






そして、
このお祈りが終わったときに

なんだか気になり
空を見上げてみたら、、、



うわぁ。。。





なんかいるwww

(想像は自由だよねー^^)




てなことで、


ご縁日にしかご開帳されない


生身釈迦如来さま

にご挨拶しました🙏





ちなみに、
こちらの手前の鐘が
めっちゃいい音がします✨


(いらした時には、鳴らしてみてね)






そして、そして



最近、以前チェックしていた
香合仏が、やっぱり気になり出してきて

確認しちゃいましたニヤリ





これこれ⬇️





ほかにも、
ちっさい大黒天さまが入った
小槌とか

三面大黒天さまの梵字が入った
水琴鈴御守りとか


今度ゆっくり見てみることにしましたわ照れ





いそいそしながらも

池をなんとなく見てみたら、



おおっ❗️



龍ちゃんと鯉ちゃんの
コラボや(°▽°)


なにげに、後ろの石仏も気になるでしょーーーwww






そして


こちら、
大圓寺さんは

七福神めぐりのひとつにもなっていて



(詳しくはこちら⬇️)
お天気のいい日に
ぐるっと回りたいなぁ、と
思っているルートのひとつでもあります。


(二つのルート、どっちがいいかな⁉️)






ちろっと駆け足やったけど、
やっぱりお参りにきて、よかった^^



なんかスッキリして、
仕事も集中できたのだグラサン





今年の甲子は、残り1日


11月17日✨


納甲子ですね^^





ご縁を感じた方は、
気になった大黒天さまへ
ご挨拶に行かれてみてくださいね照れ







では。




いつも、ありがとう^^





@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために