【お彼岸のころ、なぜかすること】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。


 
今日から秋のお彼岸ですね照れ



(画像はネットからお借り)




秋に、一気に咲く様子を
実際に見てみたいなぁ、とも感じたわ。




そして、



曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも
言われる彼岸花


サンスクリット語で

天界に咲く花

という意味を持つそうです。






帰省も出来ないので、
なんだか実感が湧かないけど

お盆に御供養した流れに続いて
ご先祖さまへお祈りをしようと思います🙏




冥界と天界と地上界



なにかしらの橋渡しのようなものを
することが
いま、生きている自分にできることなんだと
思うのだよね照れ






で、



お彼岸をWikipediaで調べたら




西方、極楽浄土へ
想いを馳せ
太陽礼拝したのが起源

だそうな。。。





ふむ🤔

阿弥陀さまか。。。




ということで、

今日は半日引きこもりして
阿弥陀さまの梵字を書いてみた。





阿弥陀如来さまと言えば、




全ての命を

限りない光で照らしだし、

限りない命で救い続ける

とされていて、






阿弥陀如来さまは

サンスクリット語で『アミターバ』と呼び、

これは『限りない光』と言う意味で、



または『アミターユス』と呼び、

これは『限りない命』と言う意味になります。






(このあたりの詳しい話はこちら⬇️)



で、

半日引きこもりだったから

気分転換や‼️

と思って



とある場所に行って

ふわぁ😪

のんびりちゃん。




最近、運動不足だから
帰りは1時間かけて



都内を


テクテク👣

テクテク👣






夕方過ぎると
涼しくなってきたねー^^




さらに、行くと


あれ⁉️

めっちゃデカい鳥居⛩






八幡さまでした‼️


遅い時間だから、
また改めてご挨拶しますね、と一言。

失礼して、スルーします🙏





(ここで、八幡さまでの行事と
 リンクすることになるんだけど、
 詳しくは、また今度ニヤリ






テクテク👣

テクテク👣



夜ねえさんぽになっとるやんwww






あら⁉️




ジンギスカンのお店発見‼️
(羊ちゃん、大好きですwww)


なんか、雰囲気良さそうかもグラサン

食べログで調べたら、
なかなか良い感じでした^^





さらに、


テクテク👣

テクテク👣





懐かしの代官山照れ



ここからは

中目黒方面へ向かって

目黒川づたいをのんびりと歩いていきます。






あ、そうそう。


人のライフサイクルって不思議なもので
年は違えど

月で行動することが
似通っていたりするのだよね。






このお彼岸のときあたりに
決まってするのが


髪を切る場所を変える

ということびっくり




たまたまなんだか
偶然なんだか


そういう流れになるのが、秋のお彼岸あたり。




一般的には
髪を切る、って行為は

古くからの情報を断つ
とか

邪気を祓う
とか

言われていたりするけど



新しい場所に変えるってことは、

新しい流れ

を意識し始める時期なのかもしれないよね照れ




無意識でやってることって
振り返って見つめてみたら
案外、おもしろい発見になったりするわ。





意外な発見

あるかもしれないねニヤリ






では。



いつも、ありがとう^^





@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために