【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・川崎大師さん③百観音と薬師殿とやっぱり最後は不動堂ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





関東三十六不動霊場巡り




川崎大師さんのラスト参り🙏




仏教文化講座✏️を終えてから



(お大師さまとともに🙏

 いい響きやなぁ。。。)






また、

本堂方面に舞い戻っていくと





おや😲




途中でラッキーナンバー発見‼️





最近あまり見なかったけど

偶然現れてビックリしたよびっくりびっくりびっくり



(前に遭遇したのは、神田明神さんへ

 うかがったときやったわグラサン









4月にお参りできなかった


薬師殿方面へ向かいますよ🏃‍♀️






テクテク👣


テクテク👣





(川崎大師さんの境内全体図⬇️)










大山門をくぐると


左手に見えてくるのが





祈りと平和の像







その手前右側には、


関東第一霊場の碑


(昭和7年の新聞社主催の関東十霊場投票で

 圧倒的に一位やったのや㊗️)










その近くには



宝篋印塔






ぐるっとまわると


弘法大師一千御忌供養塔🙏







木村新左衛門記念碑の下は


亀ちゃん🐢に見えるよ💧





さらに



テクテク👣


テクテク👣





やすらぎ橋


を渡っていくと




(手すりには梵字が刻まれています🙏)







その先には、


金色に輝く釈尊像





さらには


観音菩薩さまもいらっしゃいます^^







この周りを囲む位置にあるのが、




日本百観音霊場

お砂踏み参拝所







ずらーーーりニヤリ


まだまだ奥まで続いているのだよ。




西国三十三観音霊場


坂東三十三観音霊場


秩父三十四観音霊場



あわせて、百観音菩薩さまですね^^



こーーーんな感じで

ひとつひとつに物語があります⬇️




青岸渡寺さん






また、熊野にうかがいたいです🙏








さらに

進んでいった先が




薬師殿






写真はないけど

お隣には


撫で薬師さまがいらっしゃいます^^



(もちろん、なでなーーーで👋)






して、



十二神将さまの願掛け札もあります🙏








ひととおりお参りしたところで、



最後にやっぱり


不動堂へ💨






閉堂20分前に滑り込みやわグラサン






今回も

無事に講座を受けることができて、


さらには

安全にお参りさせていただいていることに

あらためて感謝いたします🙏









講座で教えていただいた



慈悲のこころ




まだまだ追いつかないけど

何かのお役に立てるように


世界の平和を祈りながら

般若心経を三遍🙏







今回の巡礼ねえさんぽでも

ひとの優しさに触れた旅やったよ^^










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために