【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・川崎大師さん①毎度のテクダッシュだよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




関東三十六不動霊場巡り🔥





着々と巡礼は進んでいて、


次にうかがった先はこちら⬇️








じゃん‼️







川崎大師さん



正式名は、


金剛山金乗院平間寺

こんごうさん きんじょういん へいけんじ






もちろん、

ご本尊は


厄除け弘法大師さま🙏








お護摩のときに

川崎大師さんの由来をうかがうことが

できますよ✨





御縁起⬇️








川崎大師さんは、

何度もうかがっているのやけど



関東三十六不動霊場巡りを

宣言してからは

🌸のお参りになります^^









(ブログを始めてからの

 初の参拝記事はこちら⬇️)


『【川崎大師ねえさんぽ①弘法大師の教え→一切智智⁉️】』こんばんは!@Rico です。今日、ご紹介したこちら⬇️川崎大師仏教文化講座『【本日は、仏教文化講座の日】』こんにちは!@Rico です。本日は、川崎大師さん…リンクameblo.jp


『【川崎大師ねえさんぽ②神秘体験を理論化したかった空海さん】』こんにちは!@Rico です。川崎大師さんにうかがったときの話の続きね『【川崎大師ねえさんぽ①弘法大師の教え→一切智智⁉️】』こんばんは!@Rico です。今…リンクameblo.jp


『【川崎大師ねえさんぽ③お護摩と金箔ハリハリ^^】』こんばんは!@Rico です。お久しぶりの川崎大師さん✨講座が終わって質問してからテクテク👣テクテク👣大山門に到着です❗️迎えていただいた仁王さまめっちゃ…リンクameblo.jp




『【川崎大師ねえさんぽ(ラスト)日々の積み重ね】』おはようございます!@Rico です。川崎大師ねえさんぽもラストですね^^(こんなに長くなると思わなかった)『【川崎大師ねえさんぽ①弘法大師の教え→一切智智⁉…リンクameblo.jp









で、





今回は

もちろん

メインは不動堂🔥








お線香にて
浄化🙏





本堂の右手の入り口から
入らせていただきますよ照れ







意外とこちらのお堂のなかは
人が少なくて

ゆっくりとお経をお唱えしながら
お参りすることができます。

(いままで、必ず一人っきりで
 ご挨拶できていますよグラサン






ありがとうございます🙏






こちらは⬇️

武相不動尊霊場の御詠歌ですね♫






お参りが終わってから
遍路大師さまへもご挨拶🙏






遍路大師さまを囲むようにして
八十八箇所のお砂踏みが
できるようになっています。






ご祈願の草鞋👣とお水💦


(今は献水ができなくなってます🙏)





ありがたやな御姿です🙏





さらに
光が増してきたよびっくりびっくりびっくり







して、





このあと

お護摩は既に受けたので




経蔵



いつも
こちらの稚児大師さまへ
ご挨拶します🙏






さらには

テクダッシュ🏃‍♀️
して、





聖徳太子堂



清瀧権現堂






さらに、さらに



この日

仏教文化講座✏️

が開催されるので







さらに
会場まで


テクテク👣

テクテク👣




いそげーーー💨

(川崎大師さんでは、
 いつもテクダッシュ👣)









到着したよ^^





昨年、2020年9月から
参加させていただいている講座で


2021年は
こんなスケジュールになっとりまして、、、







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


令和3年度川崎大師仏教文化講座

「弘法大師撰『性霊集』を読む」のご案内




1418() 福田亮成先生

「弘法大師の軌跡の記録『性霊集』

  ―その編纂の意義―」

259() 小峰彌彦先生

「宗祖大師と曼荼羅」

366() 佐藤隆一先生

「覚悟をもって生きる」

4912() 北尾隆心先生

「恵果阿闍梨と弘法大師」

51024() 種村隆元先生

「『性霊集』からみた密教の実践」

6117() 佐々木大樹先生

「弘法大師と高野山」

7125日(日)廣澤隆之先生

「弘法大師に見る仏教と自然」




時 間午後2時~午後330

会 場

川崎大師教学研究所講堂

(京浜急行「東門前駅」より徒歩3分)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



詳しくはHPをご確認くださいな🙏





初参加のときが懐かしいやんねグラサン






てなワケで

実は、明日5月9日
2回目なんですよね^^




(一回目の記事を書く前に二回目に
 なりそうやったから、
 急遽、急ぎ書いとります爆笑





会場はこんな感じ⬇️




資料をチラ👀





して、

なぜかこのときに
いただいた密教の本。。。

(めっちゃ分かりやすくてオススメです✨)








長くなったので、
続きは次回へ🙏









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために