【川崎大師ねえさんぽ①五重塔のご開扉と高速テクテク^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



先日、川崎大師さんに
うかがってきましたーーー🤗





というのも、、、

前回、馬頭観音さま(❓)から
承った不思議なご縁で


(詳しくはこちらを⬇️)





いろいろと
高野山大学関連の話を
うかがうようになり、



今回の連続講座に参加する前に
ちろっとだけ
お話をうかがってきましたのー照れ







あ、
そうそう❗️

このうかがった日は
月の第一日曜日だったので


五重塔の一階部分の
扉が開いていて

なかに入ることができます^^





これこれ⬇️




扉が空いているの
分かりますかねー❓❓❓



ちろっとだけ
失礼しつつ。。。




パカっ🚪







入りくちから
失礼しますよ🙏






前回のテクテク👣のときに
チェックしていたのやグラサン





お大師さまのご縁日(21日)と
第一日曜日に参拝できるのよねニヤリ



そして、
五重塔の内容が詳しく書いてある
パンフレットをいただき





ふむふむ🤔



読みながら、一周
(あっという間に終わっちゃうよ💧)





コロナ前は
二階にも入れたみたいだけど
今は、一階だけになってしまったそうです。




二階の曼荼羅は
後日のお楽しみやね







ということで、

相変わらずの高速テクテク👣






大本堂で
お護摩に参加‼️



今回も
なかなか良い場所で
ラッキーやったわ😆


空海さんの御姿もちゃんと
拝見できましたよ^^

(この日は、ゆっくりと周れて
 なにかうれしい感じがしました照れ







そして、


テクテク👣

テクテク👣






経蔵で
釈迦如来さま🙏





なかで、

五鈷杵もクルクルしたわ😆






さらに


テクテク👣

テクテク👣






不動堂で
不動明王さま🙏





ちゃんと
数珠の出番もあったのよ^^





で、




そんなこんなしているうちに
待ち合わせの時間になり。。。





お久しぶりですー^^



とご挨拶していたら



暦、もらった❓


と聞かれまして、、、
(全然、ノーチェックやったのだびっくり




ダッシュで
また大本堂へ💨



お分かちいただけるのは
こちらの暦⬇️





厄除暦って。。。

名前にビックリやわ😵





ぜひ、
川崎大師さんにうかがわれた際には
見てみてくださいね^^



(ちなみに、星まつりの星も
 ちゃーーーんと載ってます✨)







ということで、



お会いしてからと

仏教講座の話は
続きますよ^^








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために