【不動明王さまの夢→青とミッションと3人と⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Ricoです。




今朝、久しぶりに


‼️な感じで夢を見ました。


(正確には、覚えていた、というのかな❓)
 →夢を見ない率は、人一倍高いから、
 見ると、めっちゃビックリしちゃうのよ爆笑






どんな感じの話だったか❓と




断片的にお伝えすると、、、




青のお不動さま
がいらっしゃり、、、



巡礼的な感じ



登場人物は3人





別に
お遍路さんみたいな感じじゃなく
普通に巡っているんだけど


その青不動さまが
結構、強烈みたいで
(夢のなかだから、ねニヤリ


どうやって
ご挨拶したらいいか❓

めっちゃ考えてるんよね💧






うーむ🤔



すぐに思い出したのは、
この前、うかがった



成田山新勝寺さん

平和の大塔にいらっしゃる
青の御姿の不動明王さま🙏





めっちゃ
長い間、ゆっくりとお参りしたもんなぁ^^





(画像は成田山HPからお借り)



もちろん

ご存知のとおり、




お不動さまは、

私たちの心の迷い・煩悩を取り除き、

全ての人を救うため、忿怒のお顔を示されていて


右手に握っておられる利剣は

「悟りの智慧」を象徴し、

心の迷いを断ち切ってくださいます。


そして左手に持っておられる羂索の縄で、

煩悩を縛って封じ、

正しい教えの道へと導いてくださいます。


お不動さまがお座りになる磐石は、

全ての人を救うため、

あらゆる苦難に耐える決意を表しています。


お不動さまの広大無辺の慈悲の御姿が

ここにはあるのですね🙏







大日如来さまの

化身としての不動明王さま^^






昨日、川崎大師さんの記事を書きつつ
不動堂のなかで
お参りしたことを
ゆっくりと思い出していたからなのか❓




理由は分からないけど

きっと、


青✨



というのが

キーワードだと思ったのだよねニヤリ





で、





調べてみたら、

こちらの情報がたくさんあり⬇️




(画像はネットからお借り)







なるほど‼️


国宝 青不動

青蓮院門跡





京都のお寺ですね✨





青不動さまの特徴は、

この「不動十九観」を

忠実に再現しているのだそうなびっくり






ふむふむ🤔







うわ、

まだ書こうとしたけど

タイムアップなので


また次回‼️






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために