【盂蘭盆会 万燈供養と半年を振り返るの巻。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




お盆って

なんやらいろいろの想いが

溢れるタイミングみたいやね。。。






というのも



昨年はお正月もお盆も帰省できず、



(昨年のお盆は深川不動さんの

 万燈会法要に参加していた⬇️)




『【盂蘭盆会に行ってみたよ^^】』こんばんは!@Rico です。今日はお盆(旧暦)ですね帰省できないので、東京でご先祖供養をしていただこうと深川不動堂さんに行ってまいりました✨今日もなかなかの…リンクameblo.jp




そのときに、


お会いするやいなや

涙あふれた四階の

内仏殿宝蔵大日堂の大日如来さま




(⬇️ 深川不動堂パンフレットよりお借り)




(そのときの様子はこちら⬇️)

『【深川ねえさんぽ②大日如来さまと祈りの回廊】』こんばんは!@Rico です。盂蘭盆会の続きねいよいよ、深川不動堂さん内仏殿4階宝蔵大日堂へ✨✨✨案内される入り口でちょいとモタモタw(ドキドキして、靴がなか…リンクameblo.jp





ご先祖さまに

手を合わせることで

一番癒されていたのは自分やった‼️

ということに気づき、





さらに

今年はバス🚌が空いていたので

無事に帰省ができたのやけど、



バス予約のときに混雑していたら

やっぱり深川不動さんの法要に

参加していたやろな。。。



(やっぱり、なんらかの形を

 残していきたいもんね。。。)










こうやって

過ぎゆく半年を振り返ってみると





良いときもそうでないときも


神さま仏さまに

本当にお世話になり続けた一年やった‼️と

思うのです🙏







して、





興味深いことに


今年は

善通寺さんというキーワードに

遭遇して





ということは、

薬師如来さま🏺の流れ⁉️


とか思ってみたりする爆笑







これって、

本地仏の考え方からしたら


牛頭天王さまってことになり。。。





そういや

2021年前半は


牛頭天王さま🐃


スサノオさま🔥


について、

一歩あゆみを進めたタイミングでもあったよねグラサン







(12年に一度の御開帳、竹寺さん↓)


『【竹寺ねえさんぽ①牛頭天王さま、十二年に一度のご開帳ね^^】』こんばんは!@Ricoです。さて、しばらく間が空きましたがいよいよ‼️竹寺さん✨に向かいますよ^^医王山薬寿院 八王寺⭐️こちらに記載があるように、今年、令和…リンクameblo.jp



して、

そもそものキッカケは


素戔雄神社さんを発見したからやった💧



『【素盞雄神社ねえさんぽ③ラストは牛頭天王さまの流れへ^^】』こんばんは!@Ricoです。いよいよ、素盞雄神社さんのラスト✨ そうそう‼️ちゃんと恒例の御神輿チェック😎もしとりますよ^^境内には庚申塔もあって、かなり神…リンクameblo.jp



そこから、

いったい牛頭天王さまとは⁉️って
謎が謎を呼びまくり、、、


『【牛頭天王繋がりねえさんぽ①さてさて、ゆかりの場所はどちら?】』こんばんは!@Ricoです。築土神社さん⛩へうかがったあと、こちらの素盞雄神社さんにうかがった流れで『【素盞雄神社ねえさんぽ③ラストは牛頭天王さまの流れへ^^…リンクameblo.jp



紐解き三昧や😆



『【牛頭天王さまのいろいろ②信仰の発祥とさまざまな習合を経て】』こんばんは!@Ricoです。テクテク👣の紐解きシリーズ✨前回の続きですよ😎『【牛頭天王さまのいろいろ①謎が謎を呼ぶよね^^】』こんばんは!@Ricoです。…リンクameblo.jp





ちゃっかり
気づいたのは

丑年🐃ってキーワードから
牛嶋神社さん⛩にうかがってからの流れやった



ということやった爆笑






さらに
今年前半には

ご縁のある赤坂氷川神社さん

の縁むすび参りにもうかがえたのよね🙏




『【赤坂氷川神社さんの縁むすび参りへ^^】』こんばんは!@Ricoです。上野の紹介の途中やけど、ありがたやな感動を🙏・・・本日、うかがってまいりましたよ‼️赤坂氷川神社さん⛩の縁むすび参り✨実は、こち…リンクameblo.jp





うーむ🤔



総まとめのような。。。
はじまりのような。。。



そんなお盆のタイミングや






さらに
後半もできる範囲で(気をつけながら)

たくさんの場所に
テクテク👣うかがって
神さま仏さまへの御礼ができたらうれしい😊






いろんな事情で
参拝がかなわない方々もいらっしゃると
思いますが、

そんななかで、どこかで
気になる場所にテクテク👣できて、
その様子をお伝えできたらいいなぁ^^って
思います🙏









てなワケで、


お盆の帰省を振り返るの巻。



これにて👏




(今年後半もミッション満載やろグラサン







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために