【赤坂氷川神社さんの縁むすび参りへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




上野の紹介の途中やけど、

ありがたやな感動を🙏






本日、うかがってまいりましたよ‼️



赤坂氷川神社さん


縁むすび参り







実は、

こちらの縁むすび参り


めっちゃ予約がなかなか取れずで💧



3回目にして

やっとこ、予約が取れましたーーー^^









して、




本日うかがう前に

事前にご挨拶が必要やろな🤔と



先週末にテクテク👣うかがい、






このときに

偶然にも


結婚式💛



が挙げられていて


(ちろっとだけ失礼いたします🙏)











ありがたく、幸いパワー

触れさせていただくことができました爆笑




(だぁれもいないのが奇跡的やったw)








して、







本日、いよいよ

縁むすび参り当日‼️






張り切って向かったら

なんと一番乗りやったよ😆









記帳を済ませ、

初穂料をお渡しして




いざ、控え室へ🏃‍♀️





(この番号は、予約の順番なので

 当日の到着順ではないみたい)







控え室で、





そわそわキョロキョロ


そわそわキョロキョロ





ようやく、定刻の18時になって

社殿内に案内されます🙏








(まさかの最前列の中央やったよ‼️)

(もう、ありがたやな感動ですわ、、、)







一連の流れはこんな感じで⬇️






途中、祝詞奏上のときに

書かれた内容を拝聴しながら


めっちゃ泣きそうになるぐらい

感動しました🙏🙏


(半分涙目や💧)







笙や笛の音に合わせ

式次第は取り行われて




巫女舞の奉納

さらに鈴の音でのお祓い


神前にて二礼二拍手一礼🙏







最後の斎主さまからのお言葉に

温かいお気持ちをいただき、


縁むすび参りの人気は

こういうところにもあるんやろなぁ照れ


と感じます。







式が終わったあと⬇️








このあと、

やっぱりこのタイミングで

お参りしたのだから



御朱印でしょーーー



氷川神社さんと四合稲荷神社さんの

御朱印を授かります🙏






氷川神社さん⛩




四合稲荷神社さん⛩






このときに

いらっしゃった神職さまと

ちろっとだけお話しさせていただき、






勝海舟さん揮毫の扁額の

墨跡がこの御朱印に用いられている話とか



東京十社のうち、

古くからのお社が現存しているのは

赤坂氷川神社さんと根津神社さんだけ

ってな話とか



いろいろとうかがうことが

できました^^







(根津神社さんも先日うかがったばかりで

 タイムリーやったよニヤリ


『【久しぶりの徹夜明け^^】』おはようございます!@Ricoです。昨日は久しぶりに徹夜📝して、夕方ごろからめっちゃ眠くて、眠くて。。。(会議なのに、集中できず💧)そのなかで発見したこと…リンクameblo.jp






で、


縁むすび参りの授与品

のなかに




藍の種のお守り袋







四合御櫛(しあわせみくし)







ということなので、


やはり



四合稲荷神社さん


ご挨拶してから帰ろう‼️








遅い時間やったけど




ひとことだけ

御礼をお伝えしにうかがいます🏃‍♀️









ご社殿を後にして







テクテク👣


テクテク👣





(授与品を持ってのご挨拶やねグラサン







いつも

ありがとうございます🙏







一押し狛狐さんにも🙏









赤坂氷川神社さんの

詳しくはこちら⬇️




2020年



『【赤坂氷川神社さん①六本木からテクテクと^^】』こんばんは!@Rico です。ちろっと前にうかがった赤坂氷川神社さん⛩のご紹介ね^^だいたい赤坂方面だと梵字講座⬇️豊川稲荷東京別院さん⬇️日枝神社さんにうか…リンクameblo.jp



『【赤坂氷川神社さん②いま必要なことは⁉️】』おはようございます!@Rico です。赤坂氷川神社さんへの参拝の続きね『【赤坂氷川神社さん①六本木からテクテクと^^】』こんばんは!@Rico です。ちろっと…リンクameblo.jp


『【赤坂氷川神社さん(番外編)勝海舟さんの名言って❓】』こんばんは!@Rico です。赤坂氷川神社さんの番外編ねなぜか気になった四合稲荷神社さん⛩こちら四合(しあわせ)稲荷神社さんは勝海舟が幸福の「しあわせ」と「志…リンクameblo.jp






2021年









赤坂氷川神社さんの
縁むすび参りについて気になった方は
以下のHP内容を参照してくださいね照れ





ご縁のある方へ伝わりますように^^












では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために