【赤坂氷川神社さん(番外編)勝海舟さんの名言って❓】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




赤坂氷川神社さんの番外編グラサン



なぜか気になった

四合稲荷神社さん





こちら四合(しあわせ)稲荷神社さんは



勝海舟

幸福の「しあわせ」

「志を合わせる」をかけて


四合しあわせ稲荷と名付けた境内社






(さすがです✨)







勝海舟って

名前は聞いたことがあるけど

どんな人物なんやろ❓


と思った人も多いよね。


(私も歴史詳しくない💧)





ざっくりいくと⬇️⬇️⬇️




・早くから蘭学・兵学を習得し、黒船来航以前から

西欧列強の脅威に対処する術を模索していたほど、

先見性に優れていた


・その思想や知識は深く、あの坂本龍馬や西郷隆盛

といった維新の英雄にも大きな影響を与えている


・幕末のとき、スムーズな政権交代の裏には

勝海舟の存在が大きかったと言える


若かりし日は剣術修行と合わせて蘭学を修め、

このときにオランダ語の辞書を2部筆写している


・兵学も修め、蘭学・兵学の私塾を開いている


・表舞台に登場するのは黒船来航後のことで、

幕府に対する上書が老中・阿部正弘の目に留まり、

幕政に参加するようになる


・その後は長崎海軍伝習所、咸臨丸での渡米を経て

海軍創設に向け、奔走した


・その後、一時政変に巻き込まれ不遇のときを

過ごしたが、徳川慶喜が将軍職に就くと再び

表舞台へ。


・最終的には陸軍総裁にまで抜擢され、大政奉還、

江戸城無血開城などを成し遂げる


・明治維新後は幕臣とあって数々の要職を歴任


・一方で徳川慶喜の赦免に奔走し、明治天皇との

謁見まで成し遂げた



(こういう逸話となっているのだよねびっくり






(画像はネットからお借り)






めっちゃ先見の明があり、


自由な発想を持ち


さらに、

目的を遂行するために努力する✨





こんな勝海舟


どういう名言を残しているのか、

気になったものをご紹介照れ


(個人的にピンときたやつ)








だよねー❗️








だよね、だよねー‼️


なるくるないさーーー^^










そう、そう❗️

自分で自分を殺したらアカンやつや。









それぞれが

それぞれの信ずる道を行けばいい❗️


それが社会のどこかに通ずるよね^^










心配してもはじまらない❗️


神(しん)が疲れては

何事も進みませんよね^^









てなワケで、


不思議なご縁を感じた

勝海舟さんのプチ紹介でした。





で、



こうやって

ぼんわり考えているとね、



不思議なことに

さらに情報がやってきたのよびっくり




それは、、、




叶神社さん







実は、この叶神社さんは


東と西にあって



この勝海舟さんゆかりの地は

東叶神社さんのほう。





御祭神


誉田別尊(応神天皇)

比売大神

息長帯比売命(神功皇后)



社務所の裏には井戸があり、

勝海舟が咸臨丸での太平洋横断前に、

この井戸で水垢離(みずごり)をした後、

明神山山頂で断食をしたと伝えられています




(なんやら断食道場みたいやなw)






また、叶神社奥之院、

境内社の東照宮や神明社があるようですな照れ





因みに、

西叶神社で勾玉、

東叶神社ではそれを入れる袋が

頒布されており、

2つの神社の御守を頂くと言う意味合いで

縁結びの御守として有名らしい。。。





(画像はネットからお借り)









そして

三浦半島に行くとなると

なぜか気になっていた

海南神社さんもいいなぁ、って





海南神社さん

相模国三浦総鎮守






(画像はWikipediaよりお借り)




主祭神


藤原資盈

盈渡姫

筌龍弁財天(三浦七福神)

地主大神






なぜ気になっていたかというと、

高家神社さんがあったり

弁才天さまがいらっしゃったり、

金毘羅宮さんがあったり、


源頼朝さんのお植えになられた御神木や、

龍神様の形をした御神木があると

聞いていたからなのだよね照れ









いやいや



またしても


ねえさんぽの新たなルートが

発見できましたよ✨








では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために