【赤坂ねえさんぽ①氷川神社さんへ→初詣では初やね❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Ricoです。




初詣⛩で
今年はうかがいたかった場所



赤坂氷川神社さん





以前にうかがったときには、
一部工事中になっていたのやけど





今回うかがったときには
工事の幕が外されてましたよ^^







お気に入りの巴紋照れ





全体図はこちら⬇️




いつも
歩いていくと
南側の鳥居が近いので、
こちらから失礼いたしますね^^





テクテク👣

テクテク👣






午前中はさすがに混んでいるかと
時間をズラしたのだけど

それでも行列ができていましたー爆笑




御神木




御祭神




こちらの扁額に
一番惹かれますな^^

(二番目の鳥居ですね⛩)





この先に

手水舎



すっかり
お正月の装いになってましたよ照れ



並んで、並んで👣

並んで、並んで👣






いよいよ、

楼門のとこまで
やってきましたー‼️






社務所側から見た
五色幟🏳️‍🌈




ご社殿





おおっ👀

いつもとは違う。。。





四神さまがいらっしゃいます‼️





天の四方を司る霊獣で

そして、さまざまな対応があって




(Wikipediaよりお借り⬇️)



さらには、
星との対応もある






なるほどーーー‼️



めっちゃ
興味深い。。。





そうそう、

ちなみに二十八宿の出し方は
こちらを参照あれ⬇️


(二十七宿とは違うのよグラサン







ということで、





ちろっとだけ
続きますよ^^







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために