【赤坂氷川神社さん①六本木からテクテクと^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




ちろっと前にうかがった

赤坂氷川神社さん

のご紹介ね^^






だいたい赤坂方面だと

梵字講座
⬇️
豊川稲荷東京別院さん
⬇️
日枝神社さん

にうかがうのが


月1のルーティンテクテク👣



なのですが
やっと、赤坂氷川神社さんへ
うかがうことができました🙏



ドキドキ💛です。





まずは、
六本木駅からテクテク👣





パークレジデンスの隣りを
通って




都心ど真ん中なのに
緑が多くて
なんなんだ⁉️な感じよびっくり



テクテク👣

テクテク👣





先を急ぐんだけど
なぜか公園に吸い寄せられる。。。



鳥さん、こんにちは照れ




高層ビル群と公園のコラボびっくり
なかなか、見ないよねぇ。。。





緑のある場所はいいね照れ




さらに
坂を登り


テクテク👣

テクテク👣






じゃん❗️


到着しました^^



赤坂氷川神社さん



そうそう❗️
東京十社のひとつですねニヤリ




工事中だから、
左手側には入れないのよね。





二つ目の鳥居⛩



氷川大明神おねがい




狛犬さんはかわいい子を
抱えていましたよ照れ






左手には手水舎






手前の雰囲気が
まさに旧家の門のような
趣きがあって




この石燈籠の四基は
文化財のようですなグラサン



(個人的には、塀にある枠が気になるwww)





さてさて、
この先を進んでいくと。。。


社殿が見えてきます。






めっちゃ、どうですかい❗️
ドン(°▽°)

みたいな楼門。


ただならぬ風格があるんですよニヤリ







一礼して
「よろしくお願いいたします」🙏




なぜか正面からは
撮れませんでした💧







御祭神

素盞嗚尊(すさのおのみこと)

奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

大己貴命(おおなむぢのみこと)





お世話になっている
いつもの神社さんも「氷川神社」さんなので
素盞嗚尊さまには
特にゆっくりと御礼をいたします。
  





もう、
この⬇️エネルギーが
向かってくる感じがスゴいのよびっくり






境内は広くはないけど
ちょいと普通の感じではない。




そして、
ちょうど
苔が鮮やかに映る時期だったわ照れ






テクテク👣

テクテク👣



やっぱり、
ここに眼がいってしまい
 

二回ぐるぐるしてしまった。。。



神輿庫✨




ここからは
完全に趣味の世界に入ります🙏



頭の鳳凰さんもスゴい❗️



彫刻の細やかさも
社紋の彫りも
美し過ぎる。。。



中央は
こんな感じになっていて
鳥居⛩の造作が素晴らしい‼️



担ぐところにも
左三つ巴紋、キッチリアピールおねがい





いやいや、
いままで拝見した御神輿のなかで
群を抜いている。。。

と思いましたよ照れ




そして、
全体図はこちら⬇️







いやぁ。

美しいね。。。






続きますね^^





では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために