【なぜか比叡山、なぜか竹生島】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




この前、BBQ🍖に参加したときの話を
少しだけ。





まぁまぁ
いろんな話が出まして




(もちろん、主宰のアニキ
 神社仏閣のカテだから
 そういう話は尽きないワケですよねニヤリ





やっぱり、


好きなコト

好きな話題


がたくさんできるって楽しいよね照れ


(ありがたいことよね)







そして、
そのBBQの二次会(?)で
質問されたこと。








神社仏閣の入り口は
なんだったんですか❓



(ご質問ありがとうございます^^)






うーむ。。。


そういや、なんだったっけ⁉️



いまみたいに
最初から、テクテク👣で
始まっているワケでもないし。。。





ちと考えて








ああ(°▽°)‼️





キッカケは
やっぱり御朱印やったなぁ。

(とはいえ、御朱印を集めてはいなくて
 神社さんとかお寺さんにうかがうのが
 なんだか、心地良かったのですね)





なにせ
歩くのは大好きで
学生時代も当時の地下鉄(今やメトロⓂ️)の
2、3駅は普通に歩いて移動。

山手線半周を片道チャレンジして
帰りは電車で帰宅🚃とか
ワケわからないぐらい歩いていたわ。

(そのうち、チャリチャリ🚴‍♀️
 移動し始めたりしたねwww)






と、懐かしいことを思い出したわ照れ



(実は、テクテク👣は歴史が長いのよw)







で、


そのときの話のなかで
やってきた情報が




比叡山
(もちろん比叡山延暦寺さん



竹生島
(こちらは宝厳寺さん
 都久夫須麻神社さん





なんとも
ビックリな話で。。。



→BBQ二次会のときは
 言ってなかったけど、
 実は「竹生島構想」はあって🤭

いやいや、
こんなところで背中後押し情報がやってくるなんて
思いもよらずでした。







比叡山延暦寺さんと言えば

空海さんとならび
日本の仏教の歴史に名を持つ方




延暦寺さんには

不滅の法灯

ふめつのほうとう


と呼ばれる
建立以来、1200年間一度も消えることなく
輝き続けていると伝わっている灯があり





それを以前、
なぜかニコニコ動画
でたまたま拝見することになったのですよ爆笑


(こういうところが、妙なんだよねぇ)





(画像はネットからお借り)





そして、
KロナでYouTube配信をしていたときも
何気なく見ていたりしたのよね。




何度か
千日回峰行の話を人からうかがったりもしていて
なんとはなく

いつかはうかがうだろうなぁ照れ
思っていた場所。







そして、



竹生島は、
弁才天さまにググーーーんと
ベクトルが向いたここ半年のこと。




上野不忍池辯天堂さん



鎌倉銭洗弁財天
宇賀福神社さん





そして、
極め付けが
この景色ね✨✨✨




(画像はネットからお借り)




水と風が一体になった
空気を感じてみたい



素直にそう思える場所だと感じる







今度「つもりん旅」の
比叡山編とか、竹生島編を
書いたら
多分、そろそろテクテク👣すると
思ってくださいなグラサン







なぜ、この流れになってるのか
分からないけど

ちょいとおもしろそうだから
行っちゃいますかねニヤリ

という軽い感じのノリです。。。







また、さらに
やってくる情報を楽しみにして
深掘りしてみよう。








では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために