【深川ねえさんぽ②大日如来さまと祈りの回廊】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




盂蘭盆会の続きね照れ



いよいよ、


深川不動堂さん

内仏殿4階
宝蔵大日堂へ✨✨✨




案内される入り口で
ちょいとモタモタw
(ドキドキして、靴がなかなか
 脱げんかったわwww)






入り口から案内されると




すぐに目の前に広がるのは
キラキラのクリスタルの世界❗️







目の前が✨✨✨




そして
もう、入った瞬間に
空気が違う。。。




そこは、


祈りの回廊

と呼ばれていて、


廊下の壁面いっぱいに

1万体の不動明王さまが
クリスタル五輪塔のなかに
納められています。



(クリスタルの浄い静寂と
 不動明王さまの深動が重なったような
 ある種、異空間ですからニヤリ





五輪塔といえば、
通常、こんな感じ⬇️だけど


(こちらは室生寺さん奥の院入口の写真↑)





この素材がクリスタル❗️
しかも、お不動さまがいらっしゃる‼️



ミニチュアにして
御守りにしてほしいぐらいよね照れ







※ちなみに、五輪塔については
こちらで詳しく書いてあります⬇️





てなワケで
ドキドキしながら
目まいがするような気分になりつつ

回廊を一歩一歩
進んでいきます


(半分宙に浮くような感じ照れ





ふと脇を見ると
デッカい数珠の親分みたいな珠が
ゴロゴロしていて



❓❓❓

(瞬間に、これ触って歩くんや!
と感じたので)



途中から
サワサワ👋
サワサワ👋

ありがたくご縁をいただくようにしました🙏


(合っていたのだろうか?と後から調べたら
 やっぱり、撫でながら参拝するといいみたい)






もう、このあたりで
既に足が浮いてる感があるのだグラサン






テクテーク👣💫(←浮き気味マーク)

テクテーク👣💫






いよいよ、
大日如来さまのお部屋の前に
やってきました。




シーーン。





だぁれもいないお堂。



そして


センターと
そちらを取り囲むかのように
たくさんの大日如来さまが
いらっしゃいます🙏






いま、
この堂内には三人だけ。





消毒のスプレーがあるので
そちらで手をシュッシュッ💨



(もう、早く入りたくて仕方なかったけど
 お先にいらしたお二人が入らなかったから
 ちょいと遠慮しました💧)





なにか、お席を迷っているのかな❓
係りの方を探しているみたい❓



と思った瞬間に、




呼ばれたように
ふらふらぁ。。。

(勝手に足が・・・)



一礼して
センター真正面に座らせて
いただきました。




🙏🙏🙏





すると。。。

勝手に涙が流れてきます。




そして、
なんにも聞いてないのに
お伝えしていただいたことがあります。



(ほかのご眷属さまでは
あまり分からないのに
なんでハッキリわかるんやろ❓)





お伝えしていただいた言葉と
お渡しいただいたものを大切にして
これからも精進します。



もう、これだけお伝えするのが
精一杯でした💧







で、

振り返ってみたら、
あのお二人がいない。。。


ということは
本当に大日如来さまと二人っきりの
空間だったってこと❓

(と、初めて気づいたのだよびっくり








そして、すぐに
お二人が帰ってきて
お席にお座りになります。



私ももちろん、
お顔が拝見できるお経の良く聞こえる席に
座らせていただきました。






ご先祖様の供養のために
やってきたのに
一番癒されたのは、
私じゃないかい(°▽°)






ま、ありがたく受け取りますね照れ







今年はKロナの関係で
最初にお焼香を済ませておきます。



🙏🙏🙏





そして、
盂蘭盆会の供養が始まります。






始まる前に
ひとつひとつの蝋燭に
丁寧に、灯りが燈されていき

ゆらゆら揺れるオレンジのあたたかい光が
堂内をゆるりと包んでいきます。












ゆっくりと堂内が暗くなり、

照らされた光が
大日如来さまのご宝前に
たくさん集まっていくかのように

また、壇の上に下がる飾りに
光が反射しているかのよう。。。





燈明を掲げて
亡き御霊を導いていただきます。







天井にはキレイな蓮の花



流れてくる声明と
鐃祓(にょうはち)の音が鳴り響き

御霊を上げていただいていることを
想像しつつ、

光明真言と理趣経を
心で感じながら





ご先祖さまへの
感謝をお伝えします🙏


ありがとうございます✨


(あなたたちがいらしてくれたから
 いまのわたしがいます)







ご法要は
概ね一時間弱だったのだけど

あっという間に終わっちゃった。。。

って感じです。




(実際の雰囲気は、こんな感じ⬇️)


(深川不動堂さんHPよりお借り)







高野山のろうそく祭り🕯も
こんな感じなんやろか⁉️










さて、


もう少しこちらに居たいけど。。。



なんと次に
お護摩に参加できるということで

(マジですか⁉️と心の声)





テクテク👣

テクテク👣







「廻向之證」をいただきまして

階段を降りていき、



(途中、ちろっと寄り道して、
阿弥陀如来さまと不動明王さまへ
ご挨拶しました🙏)






さらに、
護摩祈祷へ参加ですよニヤリ





続きますね。






では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために