【深川ねえさんぽ①盂蘭盆会の前に。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。





この前、盂蘭盆会に行ってみたよ^^って

深川不動堂さんへうかがった
記事を書いたのだけれど



そのとき、

富岡八幡宮さんへちょいと寄り道ニヤリ

したら、向かう途中
体調がなんとなく悪くなり
おまいりをして、休憩しても回復せず💧


まさかの

深川不動堂さんへ
即Uターン爆笑爆笑爆笑




(なんなんだ、この流れは❓)


なので
一からのご挨拶です🙏





入り口付近



仏さまの救いの光は、
遍く(あまねく)全世界に及び
日常生活のさまざまなお務めにまで
行き渡るように存在していますよ

という感じかな⁉️



まずは、お浄め🙏




奥には、龍神さま🐉




ゴォーーーン🔔



(なんか、後からも音してたよね?)






テクテク👣

テクテク👣



正面には、
地蔵盆の五色幡供養の場所があります





ちろっと隠れているけど

制咜迦童子
矜羯羅童子
のお姿もありますよ照れ



お不動様の持つ
「慈悲(じひ)」と「忿怒(ふんぬ)」を
両童子を以て表しているとも云われ、
矜羯羅童子が「慈悲」を、
制吒迦童子が 「忿怒」を表していますね。



本堂正面⬇️








法華経からのお言葉✨

常に慈悲を行じ、
自ら作仏せんと知る。



(かしこまりました🙏)





で、

時間があるので




テクテク👣

テクテク👣



見えてきたよ❗️




ズーーム👀


いい感じ^^
鳥居も美しいですね。




狛狐さん🦊



獅子ちゃん🦁



荼枳尼天さま✨✨✨






今回、初めて記事で
ご紹介させていただきますね照れ



左側の五色の願掛けは
お願いの内容によって
色を変えて、願意を書きます。


狐さんもセンターへお納めします🙏




(あれ?右側に太鼓があるよね⁉️)



「?」と思った瞬間からに

そのとき後ろから
慣れた手つきで、太鼓をポクポク鳴らして
おまいりする方がやってきて

(あー、見本をみせてくれたんですね^^)


その方と同じように
ポクポクしてみましたよニヤリ

(ちゃんとご真言やなやんやらを
 お唱えしていたし、雰囲気がそれっぽかったw)




テクテク👣

テクテク👣




倶利伽羅剣が
天に向かって光を放つよう✨



こちらは、なんやろ?
(後日、確認してみよう❗️)




ということで
荼枳尼天さまのところを
ぐるっと一周🙏



元の場所に戻ります。






テクテク👣

テクテク👣




授与所




まだ、受付時間の大分前だけど
入れないのかなぁ。。。


どこか、座るところはないかなぁ。。。



と、整理券を眺めていたら






むむむ⁉️



誰かが案内されとるびっくり

一緒に行かなきゃ🏃‍♀️



いそいそと受付入り口に行くと
問い合わせをしていた二人組の方に紛れて
一緒に四階まで案内していただけました照れ






ラッキーやな(°▽°)


元々の案内時間の大分前で
四階には、一番乗りで
入ることができました!



ありがとうございます🙏








てなワケで、

いよいよ盂蘭盆会の会場である


4階宝蔵大日堂さん



もう、このタイミングで
大日如来さまにお会いできる期待満々







いよいよ

四階までテクテク👣しますよニヤリ






では。



いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために