【深川ねえさんぽ③お護摩祈祷で意識が飛んだ⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。





さて、深川不動堂さんでの
盂蘭盆会にまつわる話の続きね照れ   






その①


その②






てな感じで


いよいよ

お護摩祈祷が
始まりますよ(°▽°)




深川不動堂さんの護摩祈祷と言えば
あの力強い太鼓が有名なんじゃないのかな❓

(他のお護摩とはリズムが違うニヤリ


→成田山新勝寺さんとも
 違うものね^^








法螺貝の音





太鼓の響き





鐘を弾く音







どれをとっても
身体の内側にまで
すべての振動が伝わってきます。




そして、
護摩壇の炎が
ゆらゆら
ゆらゆら

壇の向かい側の面に
映し出されて



炎がゆっくり
スローモーションみたいに見えてくる









この
すべての音が渾然一体となるなか



 


なんと❗️


うつらうつら😪

うつらうつら😪




(いやいや、
 こんなこと、初めてなんですけどw)


いや、深川不動堂さんのお護摩は
何度も足を運んだことあるし、
ほかの場所のお護摩でもだけど





初❗️
意識が宙に浮くwww
体験





正確に記せば、
意識はあるんだけど
なんだかぼんわりしていて
鳴っている音とかお経とかが
少し遠くから聞こえているような感じ⁉️

まー、暑かったし
やや眠いと言えば、そうだったかも。。。







てなワケで
プチ瞑想状態でのお護摩祈祷は
初めての体験でしたびっくり






うーーむ🤔


(お護摩を受けた場所が、
 いつもの一階ではなく
 階段の上のいつもと違う空間だったから⁉️)
→いつもより、お不動さまに近かった。。。


(それとも、いつもと違う数珠だったから⁉️)


(それとも、ご供養のあとだったから⁉️)








うつらうつら😪の
謎は深まるばかり💧





しかしながら、
最初の錫杖経から
般若心経のあたりはハッキリしてるけど


そのあと
南無八大童子〜から
諸真言〜あたりが
ぼんわりのピークやったわグラサン 







で、


終わったあとは
めっちゃスッキリ照れ






15時45分までは
一階の各所を拝見できるので
急いで退出されますが


二階から下りて
いつもの一階の中央までうかがい
あらためて
不動明王さまへ御礼をお伝えしました🙏




ありがとうございます✨






そうそう❗️

先ほどの
「盂蘭盆会萬燈供養」で授かった
「廻向之證」はこんな感じです⬇️









このときには
体調が悪かったこともすっかり忘れてw

次の「お願い不動尊さん」の場所へ





テクテク👣


テクテク👣






やっぱり、お護摩祈祷は
スゴい❗️としか言いようがないわニヤリ






続きますね^^





では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために