【地・水・火・風・空、という自然のちから】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

深夜にこんばんは!






@Rico です。






自然のちからにお任せして、
もとあった場所に戻るのだろうね。。。


(日食のせいか、内にこもるグラサン






そう、思ったのは
この前の目黒不動尊さん
新たに建てられた
「宝篋印塔」(ほうきょういんとう)
を拝見したとき。







(有難く手を合わせて感謝🙏)



ちなみに、
宝篋印塔とは、墓塔・供養塔などに
使われる仏塔の一種
(五輪塔も仏塔ね)



実は、このなかに
®️の目を引くものがあって。。。





それがこちら↓








宝篋印塔にある「梵字」
五智如来さまをあらわすのよ照れ









地・水・火・風・空、という


自然のちから

祈りに託して、
あるがままの世界をあらわしているかのように
感じるのだよね。。。


宇宙すべての存在が
この自然のちからと融合されている。





同じ仏塔の五輪塔を見ても、




弘法大師さまは、



全ての物質の形は

宝珠・半円・三角・丸(玉)・四角の

五つの相で成り立つとし、

これらを組み合わせることによって

五輪塔の形を作り上げたのねウインク





詳しくは、こちらの記事を↓





(↓こちらは、室生寺の奥の院入り口の五輪塔)




こちらにも
梵字が描かれていて、、、



上から





そして、















宝篋印塔に描かれている梵字は、





「大日如来」さま

バン

「阿閦如来」さま

ウン

「宝生如来」さま

タラーク

「無量寿如来」さま

キリーク

「不空成就如来」さま

アク









これら梵字があらわす仏さま


これってまさに


金剛界曼荼羅のなかの
中央部、成身会(じょうしんね)の
仏さまをあらわしているんよね照れ






↑センター部分には、

中央に「大日如来」さま
東(下部)に「阿閦如来」さま
南(左手)に「宝生如来」さま
西(上部)に「無量寿如来」さま
北(右手)に「不空成就如来」さま








また、梵字が
身近にやってきたのだニヤリ









さまざまなものに宿る祈りのかたち



いま在ることに
祈りを捧げていこう



そして、
いまあるすべては宇宙とひとつに在る







では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために