【日枝神社ねえさんぽ→幸せのかたちって?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





12月に入ってから、御礼参りに
日枝神社さんにご挨拶してきました照れ






お久しぶりです^^






いつ訪れても、見事な山王鳥居⛩
大きな心で迎えていただきます。


うれしいわぁニヤリ








↑右手の階段を登ると、本殿側
 左手の階段を登ると、稲荷社






本日は
山王稲荷神社さんへ先にご挨拶








こちらの奥に
拝殿があって

改めてのご挨拶をしましたよニコニコ


ここで、目を引くのが
稲荷神社にゆかりのあるお狐さんの形を模した
張り子の置物。

お稲荷さまのご眷属さんねウインク

初穂料は800円。



↓↓↓







静かに祝詞をあげさせていただきます。




そして、本殿側。






正面から照れ

少し暮かかる時間だけど
参拝の方々はまだたくさん



↓いつも気になる場所ねニヤリ





そうこうしていると、

結婚式が行われて、
みなさんが本殿のなかへ💕


失礼して、お裾分けいただきます🙏







太鼓の音が芯にくる。。。



さらには雅楽の音色↓







幸せの空気がいっぱいのなか、


幸せのかたちって
本当にさまざまなんだなぁ、と
思ったのよね。



 

どんな道を選んでも
どんな生き方を選んでも

みーんな、自分で決めているのであって

いまに在ることの感謝が
幸せのかたちをつくっている。



だれが創り出すのでもなく
自分が創り出していくんだよね。






自分の人生

大切に生きるのだ。







だから、




今日を、
いまを、



笑って
過ごすのだ
(°▽°)






年末カウントダウン




だけど

まだまだ、
2019年は終わらないよ爆笑





では。





いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために