【ただ、みる。じっと、みる。ありのままに】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。






じっと、静かに
「こころ」を見てみる。





なにを感じ、
どう想い、
なににとらわれ、
どうしたいのか。





瞑想というよりは、
内観する、と言ったほうが
しっくりくるかなぁ照れ






年の瀬も押し迫ってくると

〝振り返り〟という作業が

否応なしにやってくる。




やれたこと

やれなかったこと


やりたかったこと

やらなかったこと



行動の結果を振り返るとともに

自分のこころがどう「在った」のか?











本当のことは、

自分の心でしか分からない。





頭では、絶対に分からない。




だから、

素直に、


「こころを見つめてください」











こう感じるのだよね。


人は、

真実の世界を知り学ぶために

生まれてきました



人は、

本当の自分の姿を知るために

生まれてきました



そして、

本当の自分のこころに出会うために

生まれてきました




それ以外の目的はありません



 



   

禅の世界ではないけれど

一人内観する時間って、大切やんね照れ




ありのままの自分を

大切にするのだよ。














では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために