【目黒不動尊さんでの発見→絵馬と愛染明王さま】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!





@Rico です。






いつもの
目黒不動尊さんで、






↑そりゃ、初詣のタイミングよねーニヤリ





五色の色がパタパタとはためいています。







で、




いつもと違うとこに目がいった👀



絵馬



ちょいとサンプルが
年代もの爆笑   


川端龍子先生の「波涛龍図」

大本堂外陣の天井画が描かれています。





こーんな感じ↓






そして、こちら↓
良縁成就の絵馬


愛染明王さまの種子が
入っておりますよ照れ


「ウーン」と読みます。

サンスクリット名はラーガラージャ。



ご真言

オン・マカラギャ・バザロウシュニシャ・
 バザラサトバ・ジャクウン・バンコク




(↑左側のはしに、不動香という名のお香)
こちら、かなり、香りが残りますのよウインク





改めて、
愛染明王さまにご挨拶おねがい







そうそう、
豊川稲荷東京別院さんでも
愛染明王さまがいらして、、、





やはり、
それぞれで雰囲気が異なりますなニヤリ





明王は

密教で生まれた仏像で大日如来の化身で、

煩悩を多く持つため大日如来の教えが届かない人々を明王は救います。

忿怒の形相と炎で

煩悩を吹き飛ばしてしまうのですね。

 

その中にあって、

愛染明王は密教では愛欲や性欲に対する

エネルギーを利用して悟りに至ろうという

別のアプローチで導く明王さまなんです。







うーむ。。。


悟りへ導く愛のかたちもさまざまよね照れ









愛をカタチにして、
ハッピーなクリスマス🎄だねウインク






では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために