【高野山ニュース(°▽°)→宝来をつくろう❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。






たまーに気が向いたら発信する
高野山情報のお知らせですウインク




宝来ほうらい
作ろう‼️



ってなお知らせです。





むむむ
(°▽°)




宝来とはなんぞや???



これこれ↓↓↓

「宝来」は、弘法大師空海さんが
中国からもたらしたもの。

高野山には農地がなく、しめ縄を作る
稲わらを入手することが難しい地域だったために
この「宝来」を神棚や床の間、玄関などに
掛けて、しめ縄の替わりにしているのねニコニコ





もちろん、高野山を訪れたときに
宿坊には宝来が飾られていて。。。

また、高野山のお堂などにも
こんな風に飾られておりますウインク



↓↓↓



もちろん、
2019年だからイノシシちゃん🐗




宿坊の床の間には
宝珠の宝来がありました!




 

こちらは、
高野山奥の院の大黒堂






センターには「宝珠」
左側には、本年の干支(イノシシちゃん)
右側には、「寿」

この並びが一般的らしいのよね照れ





そして、
空海さんのお食事が運ばれる
あじみ地蔵さまのところにも
「宝珠」の宝来↓








で、




高野山地域の地元の方は、
その年に買うのは「来年の干支の宝来飾紙」
(ほうらいかざりがみ、というのが正式名称)

つまり、毎年正月を迎えるたびに
来年の干支が切り出された宝来飾紙に貼り替えます。

こうして1年間、その宝来飾紙に守ってもらい、
また来年の正月が来れば次の年の干支の切り紙に
貼り替える、といった具合になるのですね。






そうそう❗️



ご利益は?というと、

  • 家運隆昌
  • 魔除け
  • 招福開運
  • 家内安全
  • 無病息災



なんだかんだ言っても
空海さんのお近くにいるような気持ちで
有難い気持ちが溢れてくるのが
一番なんだと思うのよねラブ










「宝来作り体験」の詳細はこちら↓


※もしかしたら、満席だったらごめんなさい🙏
※満席だったら、購入してみてもいいかも❗️です






ちなみに、
通販でも購入できます(°▽°)



 

なんだか、
新年に向けての話になったわニヤリ







せっかくの
クリスマスイブ🎄なので

私のケーキのオススメを。


スーパーモンブラン🧁




(贅沢ですが、めちゃウマですラブ




一人一個だと
ちと多いので、彼氏や旦那さまと
シェアして仲良く食べてくださいなラブ


  








では。






いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために