【初巳ねえさんぽ①辯天堂さんか?大黒堂さんか?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





四月にお参りした際に

チェックしていた



この五月の初巳の日




3週間ぶりに、

いつもの上野方面を目指しますよ照れ






辯才天さまご縁日^^





そして、



大黒天さま護摩供^^






ともに

同じ時間に行われるのやけど、



以前、辯才天さまの大般若転読法要には

参加させていただいたので




今回は大黒堂さん🏃‍♀️








テクテク👣


テクテク👣





こんなご時世でも

お参りの方々がいらっしゃっているけど


密にならないぐらいでありがたい🙏






(初の大黒天護摩供にドキドキニヤリ







失礼して

手を合わせつつ


護摩供に参加させていただきます🙏





(終了後の様子⬇️)












護摩祈祷やと





深川不動堂さんのリズミカルな太鼓とか



『【納め不動ねえさんぽ②深川不動さんで、締めの護摩や❗️】』おはようございます!@Ricoです。さてさて、納め不動の日目黒不動尊さんを出てから『【納め不動ねえさんぽ①目黒不動尊さんのご開帳いろいろ^^】』こんばんは!@…リンクameblo.jp





成田山新勝寺さんの炎のイメージとか



『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 成田山新勝寺①この日このとき^^】』こんばんは!@Ricoです。先日、うかがってまいりました成田山新勝寺さん✨うかがったときは十箇座十万遍修行じっかざじゅうまんべんしゅぎょうが行われるタイミング…リンクameblo.jp





目黒不動尊さんの優しさのある読経とか



『【お不動さまのご縁日①やっぱりお護摩はいいね^^】』こんにちは!@Rico です。本日28日は、不動明王さまの御縁日てことで、やってきました目黒不動尊さん(ご縁日が土日ってなかなかないのよね)ちなみに、ご縁日の…リンクameblo.jp





川崎大師さんの整然としたキリッとしたイメージとか



『【川崎大師ねえさんぽ③お護摩と金箔ハリハリ^^】』こんばんは!@Rico です。お久しぶりの川崎大師さん✨講座が終わって質問してからテクテク👣テクテク👣大山門に到着です❗️迎えていただいた仁王さまめっちゃ…リンクameblo.jp






ほかにも

それぞれの良さがあると思うのやけど



こちら

不忍池大黒堂さんのお護摩は

ゆっくりと静かに

空から見守っていただけるような感じでした。










(ありがたく失礼いたします🙏)






で、




もちろん
このあとに


辯天堂さんへ向かいます。






テクっ👣ぐらいで着くよグラサン
お隣りさんやからね^^







辯天供が終わったあとだから
早めにうかがうと。。。







お参りしてるときに、



めっちゃ気になる
御守り発見👀





コレコレ⬇️






あまり御守りは増やしたくない派やけど

なぜか
見た瞬間に


コレや‼️



と思い授からせていただき、




ちょうど
辯天供が終わったタイミングやったから
お堂でご報告させていただくことができました🙏






で、





このあと

テクテク👣としていたら

御守りの案内があって⬇️





浴酒祈祷月(5月と10月)
にしか授与していないらしい。。。







宇賀神王さま🙏






以前から
めっちゃ気になっていて、


少しずつ
お参りを重ねております^^








いやぁ、
いろんなタイミングがあるわいグラサン







そうそう‼️

現在の不忍池辯天堂さんの
参拝時間はこちら⬇️






お参りされる方は
時間に気をつけてお参りください🙏








して、



実はこの日、

上野公園から
歩いて辯天堂さんに向かっているときに



なぜか
めっちゃ気になっていた





江戸名所百景
月の松🌕




寛永寺
清水観音堂さん




(お参りはしていたけど、
 記事にするのは2、3回目ぐらいかもやわw)








こちらに⬇️
月の松と清水観音堂さんのことを
書いてました爆笑








お久しぶりに
帰りにお参りしていくことにしたのやけど、







なんとも

不思議な流れで
観音菩薩さまへご挨拶することになります🙏







てなワケで
続きますよ^^











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために