【お不動さまのご縁日①やっぱりお護摩はいいね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。




本日28日は、
不動明王さまの御縁日照れ




てことで、
やってきました


目黒不動尊さん


(ご縁日が土日ってなかなかないのよねグラサン





ちなみに、
ご縁日のときはお護摩の回数が
多いのですよ⬇️



(HPよりお借り)


実施有無や内容については、
HPをご確認くださいね❗️







久しぶりのご縁日やぁ(°▽°)



しとしと雨でも気持ちいいね照れ



大縁日というのやなニヤリ




テクテク👣

テクテク👣


この先に、、、
七夕まつりのお知らせです❗️




虚空蔵菩薩さまのおまつりなのねびっくり


(虚空蔵菩薩さまは、
 本殿内右手奥の中央にいらっしゃいます)





空海さんとの話やご真言とか、
詳しくはこちら⬇️





虚空蔵菩薩さまは
十三仏の三十三回忌を司る仏さまで、
虚空蔵とは、智慧と財宝が収まっている蔵を
意味し、智恵と福徳の仏さまとされています。


※十三仏は、亡くなられた方の中有(中陰・
 四十九日迄のこと)および年回に追善供養
(ご法事)を行うとき、ご本尊とする仏さま。
 十王信仰と結びつき、後に三王加えられ
 十三王となり、現在の形になっています。





(めっちゃ雲がスゴいですな💧)



大本堂から鳥居⛩を眺めてみたよニヤリ





そして、
いよいよご祈祷の時間になります🙏






ゴォー〜ン🔔


本日はとあるミッションがあって
お加持をしていただくものを持参して
臨みました。





目を閉じて
お不動さまの姿を感じます🙏



読経に包まれたなかに、
中央で燃え盛る護摩の炎🔥を見ながら
祓い浄めをイメージしました。




(かなりパチパチ火の手が上がっていたのよ。。。)



※途中、いろんな映像が
 迫ってきて、ヤバかったわニヤリ 







最後に、
洒水加持(しゃすいかじ)をいただき🙏
深く一礼。




ここから、
護摩で使われた火種みたいなもの(?)が
中央に運ばれてくるので
そこで、お加持したいものを
火種に当てていきます。
(⬆️ここで、ミッションコンプリートねニヤリ





(不動明王さまへの感謝とご挨拶もいたしますよ)

↑めっちゃ行列になるので、
 その間に、大本堂内の仏さまへもご挨拶🙏


(賓頭盧尊者さま、普賢菩薩さま、文殊菩薩さま、
 愛染明王さま、虚空蔵菩薩さま








そして、
ひと息ついてから。。。


裏手にまわり
大日如来さまへご挨拶おねがい




雨のせいか、いつもよりしっとり照れ

裏手をお護りしている四天王さまも
元気でしたよ^^






ご縁日のときは
舟和の出店がありますよニヤリ

(写真撮り忘れたわいwww)








さて、ご縁日なんで
ちょいと、いろいろ探索してみますかなグラサン







では。






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために