【テクテク神田明神さん→神馬さんとご対面❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





神田明神さんの続きねニヤリ


(そう言えば、
 いきなり社殿と御祭神の話だったから、
 入り口のところ、ご紹介してなかったですね)





改めて。。。



↑こちら、大鳥居の足元の彫り






そして、真っ直ぐ前を見ると。。。



朱色の随身門が美しくて、
この景色を見ると

ドキドキしてくるわぁ照れ





神田神社さんは、

江戸城の表鬼門除けに鎮座する江戸総鎮守。

大手町や丸の内などを氏子地域に持っていて、

仕事運と商売繁盛を祈願するのに欠かせない

神社さんなんです。

(ウチの会社も年明けとか大事なプロジェクトとかの時は、神田明神さんにご祈願に行きます🙏





もちろん、縁結びもご利益ありますよニヤリ






触れてなかったけど

この随身門の彫刻がステキなんですよ^^






アップ⬇️



 


そして、
東京十社のひとつでもあります。

(今度は、富岡八幡宮か氷川神社かな❓)







で❗️






やっと、テクテク👣の続き




裏手の方に行くと


水神社さん




御祭神

弥都波能売命(みつはのめのみこと)



なぜかいつも気になります🙏







そして


江戸神社さん





御祭神

建速須佐之男命(たけはやすさのをのみこと)








そして

籠祖神社さん




御祭神

猿田彦神(さるたひこのかみ)

塩土老翁神(しおつちのおじのかみ)





他にもお社がたくさんありますから
脚を運ばれた際には
ぐるっと回ってみて下さいな照れ



(境内案内図⬇️)








そして、そして


銭形平次の碑を過ぎていくと。。。






おおっ‼️


いらっしゃいましたよ

(°▽°)


あかりちゃん✨✨✨




モグモグ


モグモグ






果てしなく、、、


食べてます🍙

食べてます🍣

食べてます🍱







平成22年生まれってことは、

今年で10才になったのねウインク



(人間の年齢でいうと、35歳ぐらいなんだと❗️)










いやぁ、かわいいのだよ照れ

ぜひ、ご挨拶してみてください❗️







あかりちゃんにご挨拶🙏してから
御朱印とあるお品を授かり、








さらに、


境内でのんびりしていたら


ドンドン参拝の列が伸びていき、
めっちゃ長蛇の列になってきていて。。。



素晴らしく愛されていて
みんなに力を与えてくださる神社さん⛩なんだと
改めて、感じ入っていましたのおねがい







そうや❗️

神田明神さんと言えば、
神社エール⛩





たくさんのエールをいただけました🙏








では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために