【お不動さまのご縁日②まさかの扉オープン❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





目黒不動尊さんのご縁日の続きね照れ

 



実は、
お護摩が終了したら
雨が止んで、うっすらと日が射してきてました!

(午後からたくさん人が来るから
 良かったよね^^)






 
テクテク👣

テクテク👣



階段を降りてみると





あら❗️





七夕まつりの飾り付け
もちろん、その中央にいらっしゃるのは

虚空蔵菩薩さま🙏

※本殿内以外に、外にもいらっしゃるのです





(全景)




しばし、寄ってみて、





はい、ズーム👀




美しいですわ。。。

智慧で世を照らす仏さまですね照れ




隣には謎の牛さん

(めっちゃゴージャス✨✨✨)
インドっぽいです。



※多分、この牛さん
 守り本尊の丑寅の一体だと思うのだけど、
 虎さんはどちらにいらっしゃるんでしょ⁉️



こちらでも、ご挨拶をいたしました🙏







そして、
いつもご縁日にチェックする場所に
目を向けてみると。。。





おおっ❓


扉が開いてますよ(°▽°)



⬇️
もちろん、こちらねニヤリ




八大童子さまと不動明王さまのエリア





ご縁日でも
なかなか開いてない柵が
今日はオープンしておりましたウインク






なので、
ありがたく失礼して。。。



八大童子さまの山の前の
狛犬さん




八大童子さまの碑




一礼して
今日のご縁日とご対面に感謝🙏




センターの不動明王さま




(雨に濡れていて、表情が分かりやすい^^)








あまりの蚊の攻撃に耐えられず。。。

ゆっくりできず、失礼しました爆笑




(首をやられたの図)⬇️






ちなみに、
八大童子さまというのは。。。



高野山霊宝館HPによると



不動明王に使える童子で(眷属・脇侍)
中国で撰述された
「聖無動尊一字出生八大童子秘要法品」
(略して「秘要法品」)という経軌によれば、


不動明王より出生し、
仏の智恵である四智と、
金剛界大日如来の周りを取り囲む
四波羅蜜(しはらみつ)菩薩の役割を
司ることが説かれます。



四波羅蜜菩薩
➡️金剛界曼荼羅で大日如来さまの

 前後左右に配される女形の四尊の菩薩さま。

 大日如来さまの傍で侍女の役を務め、

 四仏を出生する役目を担う。

 あるいは、四仏の女性的部分の独立として生じ、

 十六菩薩を出生するとも解される。

 いずれにしても大日如来の生じる力、生み出す力を

 神格化したものと考えられる。










(不動明王さまが大日如来さまの役割を
 生み出したってこと⁉️)


むむむ。。。
大日如来さまの化身である不動明王さまが
大日如来さまのお力を司るお姿を生んだって
ことなんですねw

→そりゃ、化身だからできるのかグラサン





※詳しくはこちら⬇️をご参照









で、





テクテク👣

テクテク👣







次のエリアに向かいますよ。






では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために