【初巳ねえさんぽ②清水観音堂さんで偶然の出会いやね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




初巳の日に

上野方面へ👣👣👣




不忍池辯天堂さん

お参りを終えてから




『【初巳ねえさんぽ①辯天堂さんか?大黒堂さんか?】』こんばんは!@Ricoです。四月にお参りした際にチェックしていたこの五月の初巳の日✨3週間ぶりに、いつもの上野方面を目指しますよ辯才天さまご縁日^^そして、大…リンクameblo.jp








テクテク👣


テクテク👣







清水観音堂さん


(月の松🌕から辯天堂がキレイに見えます^^)









天台宗東叡山寛永寺の開山、

慈眼大師天海大僧正によって建立。


(↑上野公園のなかに天海僧正の毛髪塔もあるよ)





平安京と比叡山の関係にならって

「東叡山寛永寺」を開いたのやけど


これは、比叡山が京都御所の鬼門(艮=東北)を守る

という思想をそのまま江戸に導入することを意味し、

江戸城の鬼門の守りを意図したのですね。





こちらの観音堂さんは

その名前のとおり、

清水寺と同じ舞台作りで、


初めは上野公園内の「擂鉢(すりばち)山」に

建てられたのだそうな。。。






(上野公園内の擂鉢山古墳の場所⬇️)


見たことある場所やわニヤリ









で、



この日

観音堂さんに向かっていくと






「見て見てくださいー‼️」




観音堂のかたを連れて

庭のほうに向かう女性がいて、、、






(ちょうど、この入り口左あたりの庭⬇️)









え⁉️

なんやろ?





もちろんその声につられて

一緒に見てみる。。。








すると、








えええーーー‼️


ちゃんじゃないですか😲







しかも

めっちゃデカいのです。。。


(巳の日に蛇🐍に遭遇って

 出来すぎな話やんか❗️爆笑爆笑爆笑







コレコレ⬇️



めっちゃデカいよねキョロキョロ





観音堂のかたが


いままで見たことないわぁ。。。と

おっしゃっていたので

なかなかのレア感はあるらしい





消え去っていく様子⬇️







ここで。。。



あれ⁉️
なんやら、
授からせていただいた
宇賀神さまの御守りのお知らせかな?



と感じたのですよグラサン









して、




その女性は
よく観音堂に通われている方らしく

お堂のなかに入っていき
さらに外陣に入ってお参りされとります。






清水観音堂さんのご本尊さま


千手観世音菩薩さま🙏






いままで

何回かうかがっているけど


入り口のところに



見学禁止



みたいな貼り紙がしてあって

中に入ってのお参りができないと思っていたのに

入られてお参りしとる。。。






しかも

中央に経本が置いてあって

その経本を見ながらお参りしとるやん‼️





むむむ🤔






私も千手観世音菩薩さまのお近くで

お参りしたい‼️



と思い、




おそるおそる

蝋燭を献灯したあとで

思い切って聞いてみたのよニヤリ







あのー、、、

お参りさせていただきたい

んですけど。






ああ。お参りならいいですよ。

どうぞお入りください。







えええーーー‼️


お参りなら入れるのかいびっくりびっくりびっくり


いままであきらめていたのは

一体なんやったんや爆笑



(見学って、堂内見学だけって

 コトなの❓❓❓)






という、衝撃の事実が発覚





ま、ありがたく

引き戸を開けて

なかに入らせていただきます🙏




あの蛇発見🐍のお知らせをしてくださった

女性のお隣りに座らせていただき、

一礼して合掌🙏









そのあとしばらくしてから

一人になったので

おもむろにお経本をお借りしまして

観音経をフルでお唱えさせていただきます🙏




『【観音経をフルで聞いて、お唱え^^】』こんばんは^^@Rico です。いやー、今日は久しぶりに忙しかったわ(よって、こんな時間になったわいw)という感じで、明日は明日の風が吹く💫で、この前、待乳…リンクameblo.jp



(こちらの経本、

 文字がデカくて読みやすかったよウインク





そのあと、

お隣りの子育観音菩薩さまへも

ご挨拶します。







左手にみえる

二十八部衆さまが気になって

そちらのほうにも手を合わせてしまう。。。







いやぁ。。。


なかに入ってお参りできるって

新発見やったよ‼️






これに気づいたのも

ちゃん🐍があらわれてくれたからね^^









もちろん、

不忍池辯天堂さんのおかげでもある。




辯才天さま

宇賀神王さま



ありがとうございます🙏











てなワケで、

初巳の日に外陣での初参拝をすることが

できましたーーー照れ



※清水観音堂さんのご縁日は、

1月と2月の初午の日なので

お間違いなく‼️









して、この日

川崎大師さんに移動するまでに

まだ時間があるので



次の場所に向かいますよ🏃‍♀️











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために