【観音経をフルで聞いて、お唱え^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは^^



@Rico です。




いやー、今日は久しぶりに
忙しかったわ爆笑

(よって、こんな時間になったわいw)




という感じで、



明日は明日の風が吹く💫







で、





この前、
待乳山聖天さんにうかがったときに
授かったこちら⬇️



(パワー入れのために改めてお参りしました🙏)






中身は、


経本✨




この経本、
なにがビックリしたかというと

裏側が
漢文の読み下しが書いてあること❗️




そして、


観音経が
最初から書かれていること‼️


(普通の経本は、
 世尊妙相具、から書き出しされてるよね)





めっちゃ勉強になる^^





そして、観音経で重ねて登場する


「念彼観音力」

というのは、


火難や水難などの七難や
貪瞋痴の煩悩に苦しむ衆生が
観音さまの力を念じること。






奈良・興福寺/不空羂索観音菩薩坐像




手に持つ蓮華は、

生命の不思議さの象徴なのだとびっくり



蓮華は
清らかな花の象徴であるとともに、
花が咲くと必ず実をつけるので
無駄花がない、というのも特徴であって


さらに、
蓮の実は

不滅の命

を宿しているとも考えられています。








一面に咲く蓮華を見ると
なぜだか
心が浮き立ち、

自分のなかの美しいと感じる気持ちを
思い出させてくださるのだよね照れ






縁が整えば
必ず花が咲く。


何千年という果てしない月日を経て
今この現代でも蓮華は咲き、
そして、実をつけていく。



こういう輪廻のカタチもあるのだ、と。



命の不思議を改めて感じるよね照れ






そんなこんなで
観音経をフルで聞いて、
お唱えしてみたのでした🙏





では。




いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために