【高野山の旅→忘れていたが、大事なこと②授与品】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



いやぁ、、

空気のモワモワ感が
たまりませんなぁ(°▽°)



ザ・夏!



日中のお出かけは
無理せず、ひと休みひと休み

(↑一休さんかいwww   
このネタわからんやろな)





ということで、

高野山の旅、最後の締めくくりです。




ジャジャーーーン‼️



授与品の
ご紹介(๑˃̵ᴗ˂̵)






おそらく、
すべては写真が貼りきれないので、
ご了承くださいな照れ







それでは、、、






⭐️奥の院さん


①大日如来様の御尊影




実は、これはあまりにキレイで
家に帰ってから、木札の並びに
置きたくなって授かりましたおねがい


ちなみに、大日如来様の裏側には
曼荼羅が描かれているのね




②千枚通し
③病気平癒の御守り




これは、高野山にうかがう前に
実家の両親にもっていこう!と
調べてあった品々


現物をみても、

うん、これだな!

って感じたから
授かってまいりましたニコニコ




この「千枚通」

いわゆる「飲み札」で
その中身は、
御宝号(南無大師遍照金剛)が書かれた
薄く細長い紙が入っていて、
それが千枚束になってるのよびっくり




使い方(?)は、


南無大師遍照金剛
(なむ だいし へんじょう こんごう)
三回唱えて、水に浮かべ頂く



朝昼晩と飲み、
病苦を取り除くなどの御利益がある‼️

ってわけで、
お大師さまの秘宝とのこと










⭐️金剛峯寺さん

①高野霊香






こちらは、

参与会に入っていると
金剛峯寺を参拝する際に
授与していただける

(↑でも、お香好きだから、
別でも授与いただきましたおねがい


香りは、

めっちゃ濃い(°▽°)

で、かぐわしい、ってよりは
効く!って感じの香り

(かなり浄化力高い感じねびっくり


沈香、白檀、丁香ほか複数の
種々の天然和漢香料を使用している、とのこと



もともと、参拝のためのお香は
お線香売りの方から直売してもらっていて
自宅から持参したから、現場では使ってないので


使ってみて初めて


お、お、おーーーっ‼️



となったわい。





②お袈裟










⭐️一乗院さん



①御祈願のお札


②般若心経




御祈祷のお札は、
木札にプラスアルファが入ってます。


ほかのお寺さんで御祈祷を受けてないので
一乗院さんだけなのかが不明ですが、
霊験あらたかなものが入っていました。

(授与されて、見てビックリした‼️)



で、

般若心経は、朝勤行のときに
配っていただいたもの


そのまま授与していただきましたよウインク




③宝来






上に飾ってある切り絵ねウインク

これは3枚セットで一乗院さんにあったので
タイミングよく授与いただいたのよねー






⭐️成福院さん

参拝記念のお箸







⭐️寳亀院さん


御衣切






詳しくは、こちらのブログを
参照してね(°▽°)









⭐️壇上伽藍
(根本大塔内)



愛染明王様の御祈願御守り








詳しくこちらのブログをご参照あれ










⭐️立里荒神社さん





こちらも、前のブログで紹介してまするよ照れ











⭐️珠数屋佳兵衛さん


持鈴(金剛鈴)





以前のブログで



浄化にティンシャとか、
シンギングボウルとか
鳴り物が欲しいなぁ、、、って
つと語っていたのだけど










こちらに決めてきましたよ
(°▽°)




弘法大師様のパワーにあやかりたく
高野山で購入することに決めましたおねがい


ちなみに、私が購入したサイズは
現品二個だけの在庫で
おそらく今はないかなぁ。。。



小さいサイズをあまり生産しなくなっていて
在庫限り、ってことでした。

(手造り品でないものはありますが)




一つ一つ手造りなので
大きさが同じでも、音色が異なる。




毎日鳴らしていると、
鳴らし方がわかってくるよラブ










てな感じ(°▽°)



今回の旅は、


深く深く
忘れられない旅になりました。



御先祖様にも感謝の気持ちを
お伝えすることができたし、


めっちゃ満足‼️





そして


この高野山の旅に

お付き合いいただき、ありがとうございます😊




高野山の魅力、

そして

真言密教の世界や毎日の祈りの気持ちを

少しでも感じていただけたら
うれしい限りです^^







で、、、






また、行きたい‼️‼️



本当に
ホントに

また、訪れたくなる場所




それが高野山(๑˃̵ᴗ˂̵)





あなたも感じてみようぜぃウインク








では。









いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために