【人びとを救う〝ほとけ〟とは?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは。




@Rico です。




今、根津美術館で



『優しいほとけ・怖いほとけ』


というお題で
展示が開催されてるのよ照れ




※画像はネットからお借り






ちょうど、高野山に行く前に知って




あ!
8月25日までやん
(°▽°)




帰ってきてから行けるじゃーーーんグラサン


と思っていて、
それを昨日思い出した‼️


(↑正確には、iPhoneのスケジューラで
気づいたのだけどねwww)



根津美術館さんは、
興味深い展示が多々あるのだけれど


なんせ、展示期間が短いびっくり

(2、3週間から一カ月ぐらいなんよね)





東京国立博物館とかを基準にしたら
いけないのは分かっているんだけど、


トーハクは、2、3ヶ月以上の長期




気になるタイミング
行けるタイミング
じゃないと


あれぇ、、、
終わっていたよ
(><)



てな話になるのは、あるあるなんよね。





で、

私のように
仏像に意味もなく
惹かれて、祈ってしまう方がいらっしゃれば

と、思ってのご紹介ラブ



美術館ナビさんの説明は


⭐️⭐️⭐️


飛鳥時代から江戸時代に至る仏教絵画・彫刻から、
ほとけの表情とその意味を考える
(根津美術館主催)が7月25日、
根津美術館で開幕した。


⭐️⭐️⭐️



今日行くか、
来週にするか、



迷うわい。。。






そういえば、
前に天部信仰の話をしていたときに


いわゆる、
「如来様」とか
「菩薩様」とか
「明王様」とか

ほとけさまの色々の話が先だよねぇ。。。




と後から気づいて。。。





で、天部の話シリーズは
①で未完になってますえー

(↑続き忘れていたワケじゃないよグラサン





こういう内容って
分かりやすく書いてあると


ほとけさまへの感謝の気持ちが
一層深まるんやろなぁおねがい

と。






そうしたら、

さすが高野山‼️



霊宝館にうかがった際に

ステキな資料があったのよーーー。




お題が

『ほとけさまの種類』




この内容は、色々と追記しつつ
これからご紹介していきまするよウインク







そうそう、

根津美術館さんの展示、

8月25日までだから






チェックしてね!
(๑˃̵ᴗ˂̵)








では。






いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために