アマアジ-デカ~奄美釣行紀⑯ 11/1 | ようりようり釣紀行Z

ようりようり釣紀行Z

釣りのメッカ、鹿児島県で釣りを楽しんでいます。
甑島や桜島、錦江湾、野間池、吹上浜など全国でも名高い有名な釣りスポットがあります。
下手くそですが、暖かい目で見守ってください。皆さまフォローよろしくお願いします♪

小さい時から海釣り公園や堤防で釣っていたのは「アジ」だったんですが

 

小さいときは「アジ」の種類なんて考えることもなく(笑)

 

何も考えずに「アジ」を釣っていました。

 

その釣っていた「アジ」は、正式な名前は「マアジ」であって、日本全国どこでも釣れるかと思っていましたが(笑)

 

実はそうでもないびっくりみたいなのを知ったのは奄美大島に行ってからでした。

 

今回は奄美で釣った「アジ」で「細い」「平ら」以外の魚を紹介していきます。

 

「アマアジデカ」です🐟

 

  懐かしの奄美での釣り🎣Part.16

 

奄美大島で釣った「アジ科」の種類は17種類でしたニヤリ

 

一気に紹介は辛いので「ホソ」「ガラ」「デカ」にわけます照れ

 

最終回は「デカ」になります🐟

 

「平な」「アジ」も充分デカくなるんですが、「アジ」の中にはメーター級になる魚もいます。

 

まずは…

『カンパチ』さん 方言名『はーばなそうじ』

 

『カンパチ』さんは、幼魚のうちは若干体高が高く,眼を通る暗色の斜帯があります。これを上からみると「八」の字にみえることから間八(カンパチ)と呼ばれるようになったようです。

これは宇検村の堤防からです。

 

『タテフエダイ』さんを狙って釣っていたら、すごいアタリがびっくり

 

頑張って釣り上げたら『カンパチ』さんでした。この晩はこのサイズの『カンパチ』2匹、他にも『タテフエダイ』『ハマフエフキ』『メアジ』とたくさんつれて大満足だったのを今だに覚えています照れ

 

さて、この方分かりますか?幼魚ですが…

『ロウニンアジ』さん 方言名『かまじ』

 

釣り人が最もあこがれる“かまじ-GT”の幼魚です。大きくなると,150cm60kgになるようです。


かまじ、に関する思い出が2つ…

 

自分は基本、磯にはフカセ釣りであがります。

 

1つ目、魚をかけてやり取りをしていたら、メーター急の大きな魚体が自分がかけた魚をかっぱらっていきました。

 

ものすごいスピードでしたら!

 

「かまじ」ですびっくり

 

竿は2号で折れたら嫌なので、すぐに倒して、ドラグを少しずつ締めていき、ハリスが切れるのを祈りました。

 

100Mくらい走られてハリスのチモトが切れて一安心でした口笛

 

船長からは「かまじかけたのに釣れんかったの?未熟じゃや!」と言われましたが無理ムリむり(笑)

 

2つ目は「悪口」「批判」ではありませんのでおねがい

 

自分が乗った瀬の横の瀬に、かまじ狙いのジギンガーが3人のりました。

 

自分は、いろいろたくさん釣れての満足釣行でした。たまに休憩した時とかに隣の瀬を見ていましたが、永遠とジグを投げ続けていましたびっくり

 

行きの船でジグをみせてもらいましたが、ペットボトルくらいの大きさびっくり

 

それを永遠と投げ続ける…

 

そしてその日はノーバイトノーフィッシュ!

 

それでも楽しかったと言いながら反省を話していました。

 

年に何回かのチャンスを狙っているようです。

 

自分には無理だな…と思った瞬間でした照れ

 

最後は…

『ツムブリ』さん 方言名『そーまつ』

 

宇検村のイカダで釣れました。仕掛けを強くしていたのでブリあげた感じですが「アジ科」特有のヒキは良かったです。

ツムブリ属はツムブリ1種からなるようです尾鰭も長く,スマートでコバンアジと似た雰囲気ですね。アジ科で稜鱗(ゼンゴ)が無い属の一つに入ります。

ステーキにして食べましたが,脂がのって美味しかったです
ニヤリ

 

奄美で釣った「アジ科」の魚を3回に分けて紹介しました。

 

次回は毒持ちの魚を紹介します✨

 

奄美大島に勤務していた時の懐かし奄美釣行記です

1.恋した瞬間~奄美釣行記①

2.サメさめ鮫~奄美釣行記②

3.外道祭り~奄美釣行記③

4.エビ、カニ、タコで〜す〜奄美釣行記④

5.憧れの魚も手軽に~奄美釣行紀⑤

6.偽物ですか?~奄美釣行紀⑥

7.夜釣りの赤いヤツ!〜奄美釣行紀⑦

8.まんくす!〜奄美釣行紀⑧

9.クロ〜奄美釣行紀⑨

10.テング様〜奄美釣行紀⑩

11.ハタして?~奄美釣行記⑪

12.カラフルモンガラ~奄美釣行記⑫

13.パワフルモンガラ~奄美釣行記⑬

14.アマアジホソ~奄美釣行記⑭

15.アマアジガラ~奄美釣行記⑮

 

 

ランキング参加していきますニヤリ

少しでも面白いと思ったらポチッとしてくだされ

励みになります口笛

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

チビ太