クロ〜奄美釣行紀⑨ | ようりようり釣紀行Z

ようりようり釣紀行Z

釣りのメッカ、鹿児島県で釣りを楽しんでいます。
甑島や桜島、錦江湾、野間池、吹上浜など全国でも名高い有名な釣りスポットがあります。
下手くそですが、暖かい目で見守ってください。皆さまフォローよろしくお願いします♪

奄美大島で本格的に磯釣りデビューをしたんですが、そこに至るまでたくさんの方々にお世話になりました🙇

 

中でも「南瀬会」のクラブの皆さまには大変お世話になりましたね。今だに心から感謝しています🙇

 

磯釣りでのターゲットは「クロ」でした。

 

  懐かしの奄美での釣り🎣Part.9

 

「クロ」といえば「メジナ」のことで、地方によっては「グレ」と呼んだりしており、磯釣りでは1番人気のターゲット…だと思います。

 

メジナ科は…

 

○メジナ

○クロメジナ

○オキナメジナ

 

の3種類しかいませんが、奄美大島では残念ながら『メジナ』さんはなかなか釣れません。

 

自分が勤務していた4年間で1匹しかみませんでした。

 

と、いうことでターゲットは『クロメジナ』さんになるんですが、この魚は「尾長」といわれ、メジナ科の中でも1番人気の魚になります。

 

なかなか釣れない、かけたらヒキがとんでもない、やりとりが面白い…


あげていったらキリがありませんが「尾長」だけを狙っている釣り人もいるようです。

運良く数回目の釣行で釣ることができました照れ

 

若い…

 

痩せてる…

 

この頃に戻りたい…

鹿児島では「尾長」も、型を気にしなければ35〜45センチ程度は数釣りも楽しめ、50オーバーの大型狙いもできますが、奄美大島では貴重です。

 

逆に小さい「尾長」は「こっぱ(木端)」と言われ、餌取りとして迷惑になりますびっくり

 

他にも…

『オキナメジナ』さんです。

 

方言名『まんがら』

 

『メジナ』さんと反対に、この方は鹿児島ではみたことがない魚です。

 

なかなか釣れないようですが、自分は結構釣れました(笑)

 

奄美で釣っていて良かったおねがい

 

魚として、釣りでも食べてもあまり評判は良くなかったのですが、自分は好きでした。

 

肉厚で食味もよかったです。

 

次は「テング様」を紹介したいと思います。

 

奄美大島に勤務していた時の懐かし奄美釣行記です

1.恋した瞬間~奄美釣行記①

2.サメさめ鮫~奄美釣行記②

3.外道祭り~奄美釣行記③

4.エビ、カニ、タコで〜す〜奄美釣行記④

5.憧れの魚も手軽に~奄美釣行紀⑤

6.偽物ですか?~奄美釣行紀⑥

7.夜釣りの赤いヤツ!〜奄美釣行紀⑦

8.まんくす!〜奄美釣行紀⑧

 

 

チビ太

 

ランキング参加していきますニヤリ

少しでも面白いと思ったらポチッとしてくだされ

励みになります口笛

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング