夜釣りの赤いヤツ!〜奄美釣行紀⑦ | ようりようり釣紀行Z

ようりようり釣紀行Z

釣りのメッカ、鹿児島県で釣りを楽しんでいます。
甑島や桜島、錦江湾、野間池、吹上浜など全国でも名高い有名な釣りスポットがあります。
下手くそですが、暖かい目で見守ってください。皆さまフォローよろしくお願いします♪

奄美の堤防で夜釣りをしていると…

 

ウキがシュッと入ることが多々!びっくり

 

ドキドキしてあわせると…

 

スカッとジャパン!ガーン
 

  懐かしの奄美での釣り🎣Part.7

 
奴がきた!赤い彗星…ではなく

魚の赤いヤツです…
 
この赤いヤツは以外とやっかいで…
 
何が厄介かというと…

『アカマツカサ』さん 方言名『はーゆ』

 

そう!背鰭がトゲトゲすぎて指にグサグサ刺さりますムキー

 

何度この背鰭に泣かされたか…

アヤメエビス』さん 方言名『ましん』

 

黄色いフエダイ科はみんな同じ方言名なんですが、この方々は違うんですなぁ〜

『ウケグチイットウダイ』さん


他の方々も受け口にみえますが、なぜこの方だけ名前に?


『クラカケエビス』さん 方言名『ちんぐわ』

 

しかし、この方々はキンメダイ目イットウダイ科なので、意外や意外?

 

美味なんですね口笛

『セグロマツカサ』さん 方言名『はーゆ』


ちなみにイットウダイ科は9種類釣れました🐟


しかし、堤防釣りとかでバカみたいに釣れていましたが、そんなに釣れるの?と疑問に思った方!そうなんです!!

『ツマグロマツカサ』さん 方言名『ちぶぐち』

 

夜行性みたいですね!


昼は大人しく生活しているようです照れ

『ツマリマツカサ』さん 方言名『ちぶぐち』

 

この辺までくると同じ方言名がでてきますね。

『テリエビス』さん 方言名『ちんぐわ』



『ニジエビス』さん 方言名『ましん』

 

と、赤いヤツでした。

 

他にも赤いヤツはたくさんいますが、赤いヤツに共通することは…

 

美味音譜

 

先程も書きましたが食用価値は高いみたいで、刺身や煮付けでも食べていました…が、あまりにも釣れすぎるのと背鰭が扱いが大変なので、持ち帰りは数匹にしていました。

 

そういえば鹿児島では釣ったことあるかな…ないような…

 

と、いうことで今回は終わりですが、、、

 

皆さん!「う○こ」の方言名がついた魚はご存知でしょうか?

 

次回の奄美釣行紀はその魚を紹介「まんくす!」となります。

 

奄美大島に勤務していた時の懐かし奄美釣行記です

1.恋した瞬間~奄美釣行記①

2.サメさめ鮫~奄美釣行記②

3.外道祭り~奄美釣行記③

4.エビ、カニ、タコで〜す〜奄美釣行記④

5.憧れの魚も手軽に~奄美釣行紀⑤

6.偽物ですか?~奄美釣行紀⑥

 

 

チビ太

 

ランキング参加していきますニヤリ

少しでも面白いと思ったらポチッとしてくだされ

励みになります口笛

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング