パワフルモンガラ~奄美釣行紀⑬ 10/18 | ようりようり釣紀行Z

ようりようり釣紀行Z

釣りのメッカ、鹿児島県で釣りを楽しんでいます。
甑島や桜島、錦江湾、野間池、吹上浜など全国でも名高い有名な釣りスポットがあります。
下手くそですが、暖かい目で見守ってください。皆さまフォローよろしくお願いします♪

奄美では「フグ目カワハギ科」は存在しません(存在していたらごめんなさい)キョロキョロ

 

その代わりといってはですが「モンガラカワハギ科」の仲間が釣れます。

 

「モンガラカワハギ科」の仲間を11種類釣りましたので紹介していきます。

 

今回はパワフルなモンガラです🐟

 

    懐かしの奄美での釣り🎣Part.13

 

「モンガラカワハギ科」は奄美では「やちゃ」といわれています。

 

さて,「モンガラカワハギ科」のパワフル代表はこの方でShow!

 『ゴマモンガラ』さん

 

『ゴマモンガラ』さんは「モンガラカワハギ科」の中で一番大きくなるようです。

 

狂暴らしく,産卵期は,卵にたまたま近づいてもダイバーさん方を襲うようですね。

 

歯を見てみたら襲われたらとんでもないことになりそうです…

 

海の中で見かけたら逃げてください!

 

すぐ追いつかれます(笑)

 

気を付けましょう!

 

 『アカモンガラ』さん

 

歯が赤くて出っ張っているので,通称“ドラキュラ”です。

 

クロ釣りで海一面“ドラキュラ”になっている様子を見たことがあります。

 

どのようにしてかわしたらいいのか?

 

未熟な自分は術がありませんでした。

 

『キヘリモンガラ』さん

 

『クロモンガラ』さん

 

『ツマジロモンガラ』さん

 

と,2回にわたって自分が釣った「モンガラカワハギ科」の仲間を紹介しましたが,次回からも3回に分けて「アマアジ」、、、

 

奄美で釣れた「アジ科」を紹介していこうと思います。

 

奄美大島に勤務していた時の懐かし奄美釣行記です

1.恋した瞬間~奄美釣行記①

2.サメさめ鮫~奄美釣行記②

3.外道祭り~奄美釣行記③

4.エビ、カニ、タコで〜す〜奄美釣行記④

5.憧れの魚も手軽に~奄美釣行紀⑤

6.偽物ですか?~奄美釣行紀⑥

7.夜釣りの赤いヤツ!〜奄美釣行紀⑦

8.まんくす!〜奄美釣行紀⑧

9.クロ〜奄美釣行紀⑨

10.テング様〜奄美釣行紀⑩

11.ハタして?~奄美釣行記⑪

12.カラフルモンガラ~~奄美釣行記⑫

 

 

ランキング参加していきますニヤリ

少しでも面白いと思ったらポチッとしてくだされ

励みになります口笛

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング

 

 

チビ太