ハタして?~奄美釣行紀⑪ | ようりようり釣紀行Z

ようりようり釣紀行Z

釣りのメッカ、鹿児島県で釣りを楽しんでいます。
甑島や桜島、錦江湾、野間池、吹上浜など全国でも名高い有名な釣りスポットがあります。
下手くそですが、暖かい目で見守ってください。皆さまフォローよろしくお願いします♪

奄美釣行紀の11回目になります。

 

今回は大物狙いで狙われるあの方々…

 

奄美で釣れた9種類の「ハタ科」を紹介します口笛

 

  懐かしの奄美での釣り🎣Part.11

 

自分の場合、フカセがメインなので「ハタ科」の魚を本格的には狙っていませんでした。

 

やったとしても二刀流が多かったですね…ぶっ込んでおいてフカセをする…


ですので、どの魚も


たまたま釣れた


感がとても強いです(笑)

 

奄美で「ハタ科」の魚のターゲットは…

 

ハージン

 

そう!『スジアラ』さんです🐟

『スジアラ』さん 方言名ハージン

 

自分が釣ったこの魚は残念ながら“ハー()”ではありません。


サイズは50センチ程度でしたが真っ赤な『ハージン(赤仁)』を釣りたかったですね。

 

よし!鹿児島でリベンジ!!

 

ってか『スジアラ』狙いで釣りに行くかな?(笑)

 

あとはハタ科の魚の紹介ですウインク

『イシガキハタ』さん 方言名『ねばり』

 

龍郷町安木屋場で釣れました。安木屋場は立神が堤防でつながっているので岩の上で釣ることができます。


『オオモンハタ』さん 方言名『しるねばり』

 

鹿児島でも普通に釣ることはできますね口笛


『カンモンハタ』さん 方言名『いしねばり』

 

お気づきのように,ハタ系は奄美では“ねばり”とつきます。

『チャイロマルハタ』さん 方言名『ねばり』

 

『ニジハタ』さん 方言名『はーねばり』
 
“ニジ🌈”がつく魚です。「はー()」ですね。

尻尾に綺麗な柄があります。

『バラハタ』さん 方言名『スワシン』

 

“バラ”がつく魚がなのか,注意しないといけませんガーン

 

シガテラ毒が心配される魚ですが,奄美では例がありません。しかし,念には念を入れて食べないほうがいいと思いますキョロキョロ


『ヒトミハタ』さん 方言名『ねばり』
 
『ヤミハタ』さん 方言名『くるねばり』
 
ハタ科の魚は基本美味しいので,狙って釣っているわけではありませんが釣れたらうれしいです 照れ
 
鹿児島では『オオモンハタ』さん,『キジハタ』さんが中心で釣れます。釣れました。

 

次回は「カラフルモンガラ」ということで,モンガラカワハギ科の魚を紹介したいと思います。

 

奄美大島に勤務していた時の懐かし奄美釣行記です

1.恋した瞬間~奄美釣行記①

2.サメさめ鮫~奄美釣行記②

3.外道祭り~奄美釣行記③

4.エビ、カニ、タコで〜す〜奄美釣行記④

5.憧れの魚も手軽に~奄美釣行紀⑤

6.偽物ですか?~奄美釣行紀⑥

7.夜釣りの赤いヤツ!〜奄美釣行紀⑦

8.まんくす!〜奄美釣行紀⑧

9.クロ〜奄美釣行紀⑨

10.テング様〜奄美釣行紀⑩

 


ランキング参加していきますニヤリ

少しでも面白いと思ったらポチッとしてくだされ

励みになります口笛

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

 


九州釣行記ランキング


チビ太