こんにちは。
ハートフルライフカウンセラー

ひろなかあきこです。

 


 

最近、
内面育成塾を開催して思うのは

みんな自分の思い込みによって、
自分を振り回して生きているってこと。

 

 

内面育成塾の2回目には

認知行動療法のなかの
ABC分析をやるんですけど、

 

 

それは、
自分が何をみて
どう感じるのか?を
見つめ直すという時間。




何か出来事や、
物事をみたり体験したりしたときに

何かの感情が起こりますよね。

 

 

A=出来事 子供が泣いた

B=????

C=感情  腹がたつ!!!

 

 

例えがアレですが、
今朝の私がこれ。


 

その感情がその後
すんなり消えていけば問題はないけれど、

 

その感情に振り回されているとき、

いつも同じような出来事が起こるとき、

 

 

実は Bの部分に問題があったりします。

 


同じように子供が泣いて

腹が立ったとしても、
Bの部分で何を考えているのかは

人それぞれ違う。


今朝の私はBの部分で

 

こんなにわがままなのは、

私のしつけが悪いのかしら・・・

 

と落ち込みと怒りを感じた。
のですよね。

 

 

他の例えとして
人に挨拶したときに

挨拶が返ってこなかったとき。


 

落ち込みやすい人、

感情に振り回されやすい人は

怒ったり悲しい気持ちになったりするのですが、

 

 

たいていそういうときには

 

 

”挨拶したのに返してくれないなんて

私のことが嫌いなんだ”

 

”挨拶したのに、

返事しないなんてひどい!”

 

”挨拶もしてもらえないなんて、

私って・・・・”

 

 

ってBの部分で考えていて

 

 

 

誰も

 

”今日はあの人は何か機嫌が悪かったのかも?”

 

とか

 

”考え事をしていて、聞こえなかったのかな?”

 

とかは考えないんですよね。

 

 

 

そもそも、

自分が人に嫌われる

って言うセルフイメージを

持っていたとしたら

 

 

 

返事が返ってこない=私が嫌われた

 

 

ってことになりやすいので、

特に、上のような思い込みをもちやすいです。

 

 

 

でも、事実は

 

相手が返事をしなかった。

 

 

だけであって、

嫌われているかどうかは

相手に聞いてみないとわからないのです。

 

 

 

だけど、多くの人は

 

”だってあのときこうしたから

あの人は私が嫌いに決まっている!”

 

と決めつけて、

 

”あの人に嫌われる私って・・・・”

 

って落ち込む。

 

 

 

超、自作自演。

 

 

 

でも、その自作自演に気づかずに

 

勝手に思い込んで、

勝手に落ち込んで

世界を狭くして、

 

辛くして毎日を過ごしていることは少なくない。

 

 

 

これに加えて、自分が自分を責めていて

それでも辛くなってしまっているケースも多いのです。

 

 

みんな、なんてMなんでしょうね(笑)

 

 

大切なのは、

事実と感情を切り離して

起きてきた感情について、

一つづつ精査すること。

 

 

いちいち面倒くさいかもしれませんが

これを丁寧にやっていくことで

自分の世界が明らかになっていきますのでね。

 

 

まずは、ネガティブな感情がわいてきたときに

 

”え、それって事実???ほんと???”

 

って自分に聴いてみてくださいね♪

 

 

 

では!


 

宝石赤【メルマガ】宝石赤


 モヤモヤ・イライラ・不足感を解消する心の仕組み・気持ちの扱い方・ご機嫌に過ごすコツを週1+αでお送りしています。
 ぜひご登録を♪




 

<人気記事>

【恋愛編】

ドキドキ 誘って断られても、必要以上に落ち込まない。大事なのはそこじゃない。

ドキドキ 私を一番に大事にしてくださいって相手に言える恋愛してますか?

ドキドキ この人と結婚しようと決めたわけ。旦那さんの場合

ドキドキ 夫婦仲が冷めていくのは当たり前?そうじゃない?

  実はこんなカラクリなんですよ。

ドキドキ 絶対に結婚する!って意気込んでも結婚できないわけ

ドキドキ 何かを諦めるのは悪いことじゃない


【お仕事編】

腕時計 向いていない仕事を一生懸命頑張るのは迷惑な話なのですよ

腕時計 いい人間関係は50:50から始まる

腕時計 もうそろそろ自分かわいそうとか、周りが悪いとかやめませんか?

腕時計 苦手なことを頑張ってしまうのは、褒められたいから賞賛されたいから

腕時計 いい講師・コンサルの選び方 煽る人の手口に乗らないこと


【人間関係編】

クローバー誰かがやってくれるのを待っていたらいつまでたってもそのままです

クローバー感情を感じることで物事がうまくいき始めるカラクリは?

クローバー言葉の持つ意味は人それぞれで違うから。何を思うか確かめるのが吉。

クローバー私を舐めた扱いしないでください

クローバー人と上手く話せない・・・その原因になっていたもの
 

 


宝石赤ご提供中のメニュー宝石赤


個人・グループセッション
 
- 
ハートフルライフサポートカウンセリング(50分・100分)

花提供中のセミナー

【単発セミナー】

-内面育成メソッド体験講座

-誰も教えてくれなかった怒りのヒミツ講座

-二人でずっと仲良く過ごす秘訣・パートナーシップ・コミュニケーション講座

【継続セミナー】

-感情の取り扱いを知り、幸せ感度を磨く 内面育成塾 (3ヶ月講座)