プロフィールストーリーを書いている途中で
そのうち出てくるキーワードではあるのですが、


”誰かがやってくれるのを待っていては
いつまでたってもその夢は叶わない。”

って話。




なんとかいう制度

あそこの会社ではこういうことをしている

もっと大きな会社だったらなぁ~


などなど、

こうだったらいいのになってことは
世の中にたくさんたくさんあります。




でも、自分の目の前に
そういう制度ややってくれる人が現れるのをまっていたら
いつまでたっても自分の思う通りの毎日なんて送れない。



制度が導入されている会社でも
それが使えるかどうか?って確実ではなかったりするのが現実。



でも、その制度を導入する
なんてことまでいかなくても



今の自分で会社に
最大限役に立てることがわかっていれば
交渉することはできます。




だって、役に立つとわかっている人のことを
そんなに簡単に会社は切れないのですよ。



私、人事関係も仕事でやってましたけど、
ほんっとに大変なんですよ、人事。



入ってすぐやめるとか
ほんとにやめてほしい。



って思うくらい、
たくさんの人の手がかかってるんです。
その人一人を採用するまでに。



手続き一つとっても
ほんと大変でね。


たくさんの人が時間と労力を
かけているのです。


自分一人なんてやめてもたいしたことないでしょ?
とばかりに、入って数日でやめていく人も
見てきました。



でも、ほんとそんなことないの。


働く素地を整えてもらうことってね
ほんとにたくさんの人が動いているってこと。




だから、
自分がどの分野でどんな風に
会社に対して利益貢献できるのか?


がわかってたら、交渉できるんです。
絶対に。


もちろんね、交渉してもダメなこともある。
でも、やってみる価値は絶対にある。




会社、簡単にやめるのはもったいないです。
やっぱりいろんな意味で守られている場所ではあるし
いろんなことにチャレンジできる場所でもあるから。



いままで前例がなくっても
持って行き方次第で何とかなることもあります。



そのために必要なのは
自分を知ることと、交渉力、全体を見通す力。



コンサルでは
そのひとそれぞれの
こう働きたい!を叶えるためにできることを
一緒に考えていきます。



場合によっては
会社に交渉!なんてことも一緒に考えることも
あるかも?しれません。


自分にとって大事にしたいこと
譲れないこと
こうだったらいいのになと思うクロスポイントを
様々な角度で見つけていきますよ♪