おはようございます♪
弘中明子です。


先日から内面育成塾を開催したり
セッションをさせてもらったりした中で
思ったのは


自分の感情をよくわかっていない人は
意外と多い。


ってことでした。



感情をぼんやりと感じられないっていうところから
感じていはいるけれども、
精度がもうちょっとあげられそうな人まで
いろんな人がいるのですが



とにかく、自分の感情を
ちゃんと感じられないまま物事を決定して
前に進んでいくのは



目隠ししたまま、迷路を進んでいくのと同じ。



もともと、人生って答えのない迷路
(あ、別に迷わなくてもいいけど)
みたいなものなのに、



さらに目隠しなんてした日には
もう不安しかない訳です。



進むのが不安、見えないのも不安。



不安だと何が起こるか?というと
その場でストップ、一時停止
座り込む。誰かがくるのを待つ。



でね、誰かがくるのを待つのもいいけど
感情がよくわからないと、せっかく来てくれた人に
何も言えない、もしくはとんちんかんなことを言う
みたいなことも起きてくるので



結局うまくいかなかったりします。


自分でも進めない。人にも頼めない。


そんな状態になったら
もう、孤独しかない。不安しかない。
前になんて進めない。



想像したらわかりますよね。



でも、多くの人は
その不安な気持ちを隠したまま
人の前では笑顔で振る舞っている。


何にもなかったように
平気な顔をしているんですよね。




だけど、


そんな不安な状態なのに
何かワクワクしたことを!
とか無理に決まってます。


何かしなきゃ!って焦って走っても
目隠ししてるんだからこけるに決まってる。



だからまず、その目隠しをとりましょう。
それが自分の感情をポジティブなものからネガティブなものまで
しっかり見つめるということです。



自分の中にあるものだから
どんなものがでてきても大丈夫ですのでね。
一人でみるのは怖いと思うので
一緒にみていきますよ。



目隠ししてるかも、私!って思ったら
ぜひ内面育成塾へ^^