昭和61年4月29日「天皇御在位60年記念式典 -国技館-」(出所:中日映画社)

https://youtu.be/qwfQHdUgRgY 

 

日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(自民党・比例代表全国区)です。

 

 我が国を繋ぎ、護り、発展させるために、祝日を学び、国民ごぞってお祝いすることは重要だと思います。

 

 4月29日は祝日「昭和の日」であり、「昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」(祝日法)という意義がり、昭和天皇の御生誕日が由来です。昭和天皇の勅である「全国民が過去の経験と教訓を生かし、更に創意を加えて事に当たる」(昭和61年御即位六十年記念式典で)を胸に、現在の感染症という国難を乗り越えるべく、その教訓である「正しい知識と行動」「予防医学の普及」(ノーベル賞大村智先生)と、それに国民一体とともに、創意を加えて乗り越えていきたいと思っています。

 

●「昭和の日」の制定経緯と意義

 

昭和天皇 武蔵野陵(出所:宮内庁)

 

 4月29日(月)は、祝日「昭和の日」です。祝日法には、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」とその日の意義を明記しています。そもそも祝日とは、「美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日」と定めたものです。

 

 4月29日は昭和の御代では、「天皇誕生日」として祝日でしたが、昭和天皇崩御後に「みどりの日」となりました。しかしながら、昭和天皇の遺徳を後世まで伝えたいとの国民からの熱く強い要望があり、20年近くかかりましたが、国会において祝日法が改正されるに至りました。そして、平成19年から「昭和の日」と改称され、「みどりの日」は5月4日になりました。

 

 昭和天皇が歩まれた人生は、まさに明治、大正、昭和の歴史と一体でした。

 ・赤池ブログ「昭和天皇の歩み」 https://m-a.amebaownd.com/posts/1857328 

 

●昭和天皇の天皇誕生日と御在位六十年の記念式典の御言葉

 

『昭和天皇実録』によると、昭和61(1986)年4月29日に、国技館において、天皇誕生日と御在位六十年記念式典が挙行されました。昭和天皇から、次のような勅を賜りました。

 

 「本日この式典に臨み、各界を代表する諸君と一同に会することは、私の喜びとするところであります。

 今ここに昭和の六十年の歳月を顧み、先の戦争による国民の犠牲を思うとき、なお胸が痛み、改めて平和の尊さを痛感します。

 戦後我が国が、国民の努力により、幾多の苦難を乗り越えて目覚ましい発展を遂げ、今日の国民生活の安定と繁栄を実現し、平和国家として国際社会に名誉ある地位を占めるに至ったことは、誠に感銘深いものがあります。

 時代は急速に変貌し、我が国が当面する課題も多いのでありますが、全国民が過去の経験と教訓を生かし、更に創意を加えて事に当たるならば、必ずや豊かな未来を拓くことができると信じます。

 ここに在位六十年に際して、国民諸君と共に、世界の平和と人類の福祉を祈り、新しい希望に満ちた国造りを見守っていきたいと思います。」

    (出典:『昭和天皇実録』巻59昭和61・62年32頁)

 

 上記の昭和天皇の勅にある「全国民が過去の経験と教訓を生かし、更に創意を加えて事に当たる」という大御心は、現在でも通じるものがあると存じます。

 

 本日、祝日ではありますが、国会では、感染症対策のための補正予算が審議されています。衆議院予算委員会か本会議で可決し、私が所属する参議院に送られます。

 

 「昭和の日」に当たり、「昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」という意義と、

昭和天皇の勅「全国民が過去の経験と教訓を生かし、更に創意を加えて事に当たる」を胸に、この国難を乗り越えるべく、国政に邁進したいと思います。

 

●感染症の経験と教訓を踏まえて

 

ノーベル賞受賞 大村 智・北里大学特別栄誉教授(出所:韮崎市)

 

 ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智先生は、出身地である山梨県韮崎市の市民向けのメッセージで次のように語っています。

 

 「私が最も畏敬しております北里柴三郎先生は、今から百二十六年前、当時最も恐れられていたペスト菌を発見した後のことですが、「今後も人類は次々と感染症に出会うことになると思われるが、正しい知識を持って行動すれば、恐れることはない」と言っております。そして、予防医学の普及に務められました。」

 https://www.city.nirasaki.lg.jp/kinkyu/5082.html 

 

 人類の歴史は、一面感染症との戦いの歴史でもあり、我が国の歴史も同様です。その経験と教訓は「正しい知識と行動」「予防医学の普及」にあるとのことはまさに至言だと思います。

 

 この感染症という国難に、私達は「正しい知識と行動」「予防医学の普及」で乗り越えたいと思います。

 

…………………………………………………………………………………

 

●中共武漢発新型コロナウイルス感染症対策 

 

中共武漢発の新型コロナウイルス感染症の国内外の感染拡大が依然続いています。政府与党では、一体となって対策に取り組んでいます。

 支援策一覧をまとめています。詳細は、リンクを貼ってありますので、ご確認ください。

 https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12591695637.html 

 

…………………………………………………………………………………

 

●赤池ブログから                         

 

宇宙でも中露が侵出 自衛隊に宇宙領域専門部隊を新設

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12590978774.html 

 

4.18発明の日 科学技術週間 一家に1枚ポスターは「南極」

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12590725949.html 

 

海洋国家 海事振興タウンミーティングで14の決議

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12575499307.html

 

2.13日本遺産の日 第2回日本遺産推進フォーラム開催

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12574773960.html 

 

令和2(2020)年 年頭の抱負 「自省」

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12564050833.html 

 

「自衛隊からの支援要請を実現させる全国地方議員の会」へ参加を

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12528703675.html 

 

…………………………………………………………………………………

 

●災害支援

 

災害ボランティアを募集については、感染症対策のため中止しています。

・詳細は https://www.saigaivc.com/

 

日本赤十字社では義援金を募集しています。

・詳細は http://www.jrc.or.jp/contribution/ 

 

…………………………………………………………………………………

 

●自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。党員は、自民党総裁選挙での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

●赤池まさあき後援会入会案内

 

後援会入会希望の方はこちらへ

http://www.akaike.com/support%20club/sc_index.html 

 

…………………………………………………………………………………

 

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?797820:1510

http://politics.blogmura.com/

 

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki