フランス国内・引っ越し後の手続きいろいろ | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

パンクの件で今日はあれこれ忙しくなる予定ですが…それについてはまた明日にでも。

 

昨日日曜日は何も予定はなくて、朝に家族で「ダンナの車で」初めてのパン屋さん@サンリスにパンを買いに行ったくらいで(おいしかった!)、あとはパンク関連の問い合わせメール送ったりとかなんだかんだ…。

 

…そんなわけで、今日も、怒涛のフランス生活つながりでこのネタを…。

 

引っ越して今日でまる2ヶ月経ちましたが、この間、手続き系のあれこれ、地味に大変でしたよ…。

 

今までも書いてきた通り、私達の引っ越しには、会社が手配してくれたリロケーションカンパニーがヘルプに入ってくれているんですけど、でもここの仕事ぶりがまた中途半端で…しかも担当してくれてた人が1月ほとんどまるまるヴァカンスだったりして…はぁーーーーー…ってかんじ。

 

とりあえず、インフラ系の住所変更は全部やってくれた…はずだったんだけど、ある日オーナーさんからメールが来て、ガスだったか何かの12月の請求がオーナーさんのほうにいっちゃったらしく、その対処をお願いしたりとか…しかもお願いしたのに解決してなくて、翌月またオーナーさんから「まだこちらが引き落とされてるんだけど!」ってメールが来たりして…オイオイオイオイ勘弁してくれよってかんじ…。

 

その後(ようやく?改めて?)リロケーションカンパニーのほうでオーナーさんにコンタクト取ってくれたようですが…果たして無事に解決したのかどうかよく分かりません…なんでヨーロッパって報連相の概念ないんでしょうね?

 

かと思えば、自分達でやらなきゃいけなかった水道料金の払い込みを忘れてて、督促届いたりして…今日私頑張って電話します…超頑張らないとだけど…。

 

郵便の転送手続きは前にも書いた通り会社の人事が基本手配してくれて最後の仕上げだけ私が郵便局に行って終了してたんですけどね、でもなぜか郵便局から転送手続き絡みの郵便が前のアパルトマンに届いてて、前オーナーさんに荷物を届けに行った時それを受け取ったりとか…まぁ結局よく分からないので放置してますけども…そしてちゃんと転送されてきてるから大丈夫だと思うけど。

 

でも、他にも手続きっていろいろあるわけで…以前も日記でどなたかご存知ですか?って書きましたが、ほんっとに、この国って、手続き系は、誰に聞いても正確な正解を知らないの!

 

法律がしょっちゅう変わるせいもあるみたいだけど…結局のところちゃんと手続きしなくてもなんか生きていけちゃう、みたいなのも多いみたいで…。

 

なので、リロケーションカンパニーに聞いても、「基本的にどの住所変更もネットでできるんだけど、税金の住所変更だけは書類を郵送するか窓口行くかしないといけない」的な返事で、イヤ…だからそのやり方を教える(もしくは代わりにやる)のがあんたの仕事では?と思うわけだけども(でもどうやら、これは彼女の仕事の範囲外らしく、これを頼んでしまうとまた請求が発生してしまうっぽい…なんなんだその中途半端な契約は…)。

 

こんなあてにならないリロケーションカンパニーなので…結局、日日夫婦でわりと最近引っ越しを経験しているEOさんご夫妻にあれこれ質問したところ、ようやくだいたい知りたい情報が揃った!ってかんじになり(日仏家庭とはやはり事情が違いますからね、日日家庭から経験談が聞けたのは大きかったです)。

 

まずその税金の住所変更はサイトを教えてもらったので私がトライしたんですが、うまくいったと思ったらのちほど自動メールが送られてきて、「こちらで登録してる情報と一致しないのでこのサイトからは受付できません」とか言われ…これもう私には無理!となって、結局ダンナの会社の人事が引き受けてくれて、結局どこかに電話してくれて解決したそうです…。

 

それから、2台の車…これがまた面倒。

 

フランスには車1台1台にカルトグリースという紙…要は車両登録証的なもの?が存在するんですけど、その住所変更が必要でして(2台とも旧住所で購入)。

 

これもEOさん情報でオンラインでできるってことだったので、私自分で進んでいこうとしたんだけど、とりあえず車2台ともダンナ名義なんだけど、ダンナの名義でアカウント作って進めていったら、「車1台ごとしか申請できません」「1ヶ月以内に申請して下さい」「新たに申請すると既に申請しているほうが無効になります」って、じゃあひとりで2台以上所有してたらどう処理したらいいんですか?!

 

…てわけで、これも結局分からず、ダンナにパスしたところ、ダンナが会社で誰かにヘルプしてもらったらしく、とりあえず元々あった車のほうは申請終了。

 

ところが、最近買ったもう1台のほうが、実はカルトグリースをそもそも持っていなかったという衝撃の事実。

 

…カルトグリースになる前の紙、みたいなやつを中古車屋からもらっていたようで、それを自分で申請してカルトグリースに作り替えるという作業があったんだそうな…。

 

そんな作業、1台目の時にはなかったよ、最初からカルトグリースだったよ…そこの違いは何なの一体…てかそんな作業あるなら説明してよ車屋さんよ…。

 

で、こんなの当然私達に分かるわけがなく、これまたダンナが会社に相談したところ、会社のほうでこれを請け負ってくれる会社にお願いしてくれたので、そちらに言われた通りの書類をあれこれ揃えて提出…あ、結構な額の小切手もね…。

 

そんなわけで、結果的には、ひとりで2台所有してるうんぬん以前の問題になったわけですけども…びっくりしたのが、申請していた1台目の車の住所変更、これってカルトグリースに住所変更のシールを貼り付けるだけなんだけど、このシールが5日で届いたね!!しかも土日挟んで!!ここフランスだよね?!やればできるんじゃん!!

 

…てことは、「2台持ってたらどうしたらいいですか?」の問いの答えとしては…住所が決まったらすぐに1台目を申請して、シールが届いたらすぐ2台目!3台目!…で、なんとか1ヶ月以内に全部申請終わるかな?ってかんじですかね…イヤ、一気にやらせろよ頼むから…(まぁでも結局のところ怖くて自分で先に進めなかったので、もしかしたら2台一度に申請できる裏技があったのかもしれないけど…未確認です)。

 

あ、それで、しかも、2台目のカルトグリースも、申請後なんと1週間で届いたよ!やればできるじゃんフランス!!

 

…しかし、やる気出せばこんなにすぐ仕事できる一方で、昨日も書きましたけど、ダンナの運転免許が結局申請後1年半経ってもまだ届かないのはどうしてですか…?

 

これも会社の人事がちょいちょい電話してくれてるんですけど…これについてはまた後日無事に届いた暁にはまとめたいと思います…。

 

あ、ちなみに、運転免許は住所変更いらないらしい…免許の更新(何十年に1回しかないらしいが)の時に申請すればいいんだとさ…いいのかこの国こんなんで…。

 

…さて、ここまででもうんざりのフランス引っ越しですけども…最大の鬼門が、滞在許可証の住所変更。

 

これもEOさん情報で、新規申請の時と同様、県庁(支庁)にオンラインから予約を取って、予約した日にサイトに書かれている書類を持参して申請するんだと。

 

で、予約可能な日程が、毎週月曜夜0時になった瞬間にオープンになって、すぐに予約が埋まるので、日曜夜中からスタンバイしておいて、月曜になったらすぐに予約取るべし、と言われる。

 

…ちなみに、新規申請の時は、これまたサポート会社が入ってくれて予約を取ってくれていたので、その予約の大変さを私達は知らず…免許交換の申請の時は自分達でオンラインで予約取ったんですけど、この予約申請はそこまで大変じゃなかった記憶…多分滞在許可証とは予約窓口が違うのでしょう。

 

そんなわけで、1月19日(日)の夜からパソコンスタンバイして、20日(月)になった瞬間、サイトにつないで予約希望を入れたんですけど…入れてるそばから「もうこの時間は埋まりました」ってうそ―――――!!!!!

 

そんなわけで、私の枠はなんとか取れたものの、ダンナの枠は取り逃すという…枠は一応、1週間で25~30枠くらいあったと思いますが…ものの10分程度の出来事でした…どんなチケットぴあですか???

 

しかも、ようやく取れた私の予約、いつだと思います?3月13日、2ヶ月後ですよ???

 

…滞在許可証の申請のための予約が、これほど取れないって…国の機能回ってないとしか言いようがないんですけど…本気でどうにかしたほうがいいんじゃ…。

 

…しょうがないので、1週間後の日曜→月曜に日付が変わる時、リトライしたんですけども…今度は、サイトが重い…てか既にサイトダウンしてるし…!!

 

希望の日付から飛びたくてどんだけクリックしても、「無効なサイト」みたいな表示が出てくるのみ…。

 

ダンナの会社パソコンや、私のスマホから開いても同じ状況だったし、元々行く予定のクレイユだけじゃなくて他のオワーズ県のコンピエーニュを見ても同じ状況だったし、多分オワーズ県のサイト自体がダウンしてるんだろうってことで(だからさーこういう、みんなが同時に一斉にアクセスしなくちゃいけないっていうシステムがおかしいんだけどね!!!!!)、予約を取れないのはうちだけじゃないはず…もはやサイトの回復を待つしかないなと思って、ダンナが一旦風呂入ってくるわと言い、悪いけど私は寝るよ、と言ったその時、最後の確認って思ってクリックしたら、ようやく進めた…!!!!!

 

結局そのまま無事に予約取れましたわ…3月末にね!!

 

しかも、その後試しに他の時間でクリックしてみたら、またエラーになってたので…たまたま一瞬復活した瞬間に入り込めたのかもしれません(みんなが諦めた瞬間とも言えるかも)…何はともあれ、一瞬、「また来週もかよ…」って頭をよぎったけど、それは避けられたのでよかった…。

 

…ちなみにこの時点で15分くらい経過しておりました…。

 

あとは必要書類を確実に集めておいて、何事もなく申請できることを願うのみですね(ここがまた難関なんだよなーこの国って…)。

 

…ま、そんなとこですけども…あ、あとは細かいところで、日本大使館の在留届の住所変更ってのもありました。

 

こちらはオンラインですんなり…のはずが、いつも大使館からのお知らせメールが送られてくる私のメールアドレスで入ろうとしても何度やってもはじかれ、おかしいなぁと思ったら、ダンナのアカウントで4人分登録してあって、その中に私のメアドも登録してあったっていうだけの話で…ってこともありました。

 

そんなこんなで…まーーーーー日本にいたって引っ越しってラクじゃないけど、このいろんなことがまともに機能してない国での引っ越し、ほんっと一筋縄でいかない!!!!!

 

疲れ果てましたよ、1月…。

 

この前も書いたけど、1月末は頭痛で悩まされ、その前は久しぶりに不整脈出てたり、精神的にも落ちてたりして、絶対ストレスのせいだよ…と思う…一体どれだけサバイバルスキル鍛えられるのやら…。

 

…あ、そういえば、今回車やられて、保険の連絡取ろうと思って、そういえば保険住所変更してない…!!って気づいたりね…あーほんとキリないね…もう引っ越しヤダ…。