絶対なんか憑いてる | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

試練とは乗り越えられる人に与えられるものだ…なんてうまいこと言いますけども…いくらなんでもこんなにあれこれ降りかからなくたってよくないですか…?

 

こないだようやく、夜行列車代金戻ってきたと思ったら、「ハイ次ー!!」って。

 

…。

 

…。

 

…車のタイヤパンク。

 

…もうほんっとに勘弁してほしいです…どんだけサバイバルスキル鍛えさせたら気が済むんですか…。

 

…今日の日記はもうちょっと平和な話題のはずだったんですよ。

 

昨日は午前中はかいが日系Mちゃんのバースデーパーティーに呼ばれてたので行ってきたんですけど、ウォールクライミングの施設で、とーっても楽しめたみたいで。

 

2時間だったので、その間私はエマウスで食器買ったり、なにかと有意義に過ごして、その間はなのダンスはダンナに連れて行ってもらって、パーティー終了後のかいはそのまま私がスカウトに連れていき、ダンス終わったはなを引き取って帰宅(ダンスはいつもより疲れたらしい)。

 

かいのお迎えはダンナに行ってもらって、私はその間晩ごはん作って、ふたりが帰ってきたら早めの晩ごはん(スカウトはつまらなかったらしい、雨で森探検が中止になっちゃったからね)、そして私は18時半~ダンスへ。

 

…で、ダンス1時間頑張って、帰り道ですよ…途中までは問題なく運転してたんですけど、いきなり、「ガンッ!」ってかんじの音がして、えっ私縁石にでも乗り上げた?!って思って、そこからすぐの道路脇に待避所があったので一旦車を停めて見るも、暗くてよく見えず…とりあえずどうしようもないのでまた走り始めたんだけど…すっごいガタガタで…こりゃパンクかなぁと思いながら、ハザードつけてゆっくりゆっくり走っていきまして…そんなに車通りない時間だったのでよかったというか、まぁ随時抜いてもらって…。

 

しばらく走って、うちまで走るのはちょっとしんどいなと思い、途中に大きなホテルがあるんですけど、そこの駐車場に車を入れさせてもらおうと思ったら、ガードマンのムッシュが寄ってきて、すぐに状況分かってくれて、停めていいよって誘導してくれて。

 

車を降りて、明るいところでちゃんと見て初めて分かったんだけど…右の前後、ふたつパンクしちゃってるっていう。

 

で、私はそこでダンナに電話して迎えに来てもらったんですけどね。

 

タイヤを見たダンナ、「いたずらだね…」と。

 

 

…なるほど、そうか、タイヤ、刺されてるのかこれ…。

 

最初普通に走れてたし、大きな音がしてその直後からの異変だったので、私何かやらかしたのかと思ったんだけど…まぁ何かきっかけはあったのかもしれないけど、でも確かに明らかにこれ、かなり刺されてるよね…。

 

フランスって、こういうこと、結構珍しくなくて…以前赴任してた同じ会社の方も、窓ガラス2回割られたとか、あと以前住んでたアパルトマンの知り合いも、敷地内駐車場でタイヤ取られてたりとか…AOさんもサンマクシマンのショッピングモール(しかもオートバックス)でタイヤ空気抜かれてたとか…。

 

ともあれ、ここはフランスですから、土曜の夜じゃできることも限られてて…ガードマンのムッシュに確認したら、月曜日まで停めていいって許可を取ってくれたので、とりあえず私はダンナの車で一旦帰ることに。

 

ムッシュ、「ここまでたどり着けてラッキーだったよ、森の中とかだったら大変だったからね!」って何度も言ってくれました、優しいムッシュでよかった。

 

イヤほんと、高速とかじゃなくてよかったし…運転歴はそこそこ長いけどパンクは初めてだわよ…。

 

さて、我が家の車の保険、日本語ロードサービスというのにも入ってるので、帰宅後ダンナが電話してくれたんですが、なんと日本語対応できる人がいなくて英語でやり取りというw何のための追加支払いw

 

まぁでも状況説明できて、月曜午後に車を回収してもらえることになり、翌日(つまり今日)日本語を話せる人が確認の電話をかけてきてくれるということになったのですが。

 

…さて、ここから先は、一体何がどう転びますかねフランス???

 

また状況ご報告いたします…こんなネタいらないっつの…。

 

・・・・・・・・・・

 

…しかし、いくらなんでも、サバイバルがすぎるよね、私達のフランス生活。

 

<2018年春>日本に残してきた持ち家、賃貸と売買と両方で出してたら、GW前に一度借り手がついたのに、GW明けにキャンセルされる(コチラ参照…結局後日買い手がつきました)

 

<2018年5月~>日本の運転免許をフランスの運転免許に交換する申請のために5回も役所に足を運び、その後1年半経とうとしてるのにダンナの免許はまだ届かない(コチラ参照)

 

<2019年3月>予約してたアイスランド行きの飛行機、WOWAIRがいきなり倒産する(コチラ参照)

 

<2019年4月>予約してたドイツの高速鉄道がダイヤ変更でいきなりなくなる(コチラ参照)

 

<2019年10月>住んでたアパルトマンをオーナーがいきなり売ると言い出して引っ越しを余儀なくされる(コチラ参照)

 

<2019年12月>予約してたイタリア行きの夜行列車がストでキャンセルになる(コチラ参照)

 

…で、今回のこれだ。

 

だいたいどれも、やっと片付いたって頃に、「ハイ次―!!」って降ってくるんだよね…(まぁ、引っ越し後のエタデリューの件とか、なにげにまだ片付いてないんだけどね…そのへんも投稿したいんですけど順番が回ってこない…)。

 

…なんかもうこうなると、私の後ろに何か憑いてるとしか思えない。

 

昔から私ってこういうところあるんだけど…たとえばだいぶ前にも書いたんだけど、昔プロ野球が大好きでよく生で見に行ってた頃、私がスタンドに入ったチームは必ず負けるというジンクスがあった…私が1勝見るまで、なんと17敗見てるの!!!!!確率論的にありえないでしょう???

 

初めて目の前で勝ち試合を見た時は優勝決定でも何でもないのに泣いたわよ…それでようやく1勝17敗。

 

その後、ダンナと行くと負けないというジンクスで、現在なんと9勝19敗まできてるんだけどね…。

 

…そんな私なので…なんか絶対、後ろに憑いてるんだと思う…誰か見て下さい…。

 

普通に何もなくたってしんどいフランス生活…せめて残り1年、もうちょっとだけ穏やかに過ごしたいです…(切実)