やっと返金!!!!! | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

ハイ、返金されました、12月にキャンセルされた夜行列車の代金。

 

昨日ようやくね!!!!!

 

運行しない旨のメールが来たのが12月18日かな、んでキャンセル手続きしたのがその翌日でした。

 

そもそもキャンセルすることにしたのは、「full refund」つまり全額返金という文字がしっかりメールにあったからで、その後キャンセルの手続きが完了した時に送られてきたメールには、「10日以内に返金します、ただし今キャンセルリクエストが多いのでそれ以上時間がかかります」と書かれてたんですね。

 

なのでまぁ、多少は待つつもりでいたんですけど、10日経って当然まだで、その後8日間のイタリア旅行に出発し、帰国してなお返金されておらず、さすがにWOWAIRの悪夢が再び頭をよぎり始め…周りの人達に話しても、「それはちょっと問い合わせたほうがいいんじゃ?」「それほんとに返金されるの?」と言われ、やっぱりそう思うよね?と…。

 

…ここでちょっと話遡りますが。

 

実は今回、このThello(テロ)という会社の夜行列車を予約するにあたって、希望の日にちがオープンするのをHP上で連日チェックして、これも当初は9月にオープンしますとか書かれてたんだっけな、それが延びて延びて10月半ばになって、やっとオープンした!って時に、急いで取ろうとしたんですけど、HP上、入力がなんかやたらはじかれまくって…ちゃんと全ての欄に入力してるのに全然うまくいかなくて、なんで?!なんで進めない?!みたいなかんじで…何度か最初からやり直ししたわけなんだけど、そのたびに金額がみるみる上がっていってたの!!同じ予約内容なのに!

 

結果的に1時間くらいかかってようやく予約取れたんだけど、その頃には最初の金額より100ユーロくらい上がってた!!こんなことってある?!ひどすぎない?!たった1時間だよ?!

 

ちなみになんではじかれてたのかって、最後ようやく分かったんだけど、名前とか入れた時に住所や電話番号がパソコン上で記憶されてて自動入力できたりするじゃないですか、その自動入力がことごとくはじかれてたんです。

 

しかもそのせいでエラーが出てるんだっていうのがものっすごく分かりにくい…エラーの箇所の色もすごく分かりにくかったし。

 

そんなこんなで、もう背に腹は代えられずとりあえずその金額(800ユーロ以上)で予約は取ったものの、翌朝念のためまたHPのぞいてみたら、一番最初の金額(700ユーロ前半だったかな)よりは高いものの、私が取った金額より安くなってる(700ユーロ半ばかな)…!!なんなのこれ!!!!!

 

WOWAIRの時に、800ユーロ以上、約10万円だったと書きましたけど、今回もこれ、ほぼ同額…年末年始の夜行列車、想定外の高値でした。

 

てわけで、即クレームメールしたんです、こういうことがあったので、今現在の金額にしてもらえませんか?と…だっておかしいでしょう?

 

で、このクレームフォームは、送ったらすぐに届いた自動返信には、「30日以内に返信します」って書かれてたんですね、なので30日待ちました、けど返信はありませんでした。

 

なので、もう一度同内容を送りました、けどそれも返信がなく…結局のところその後ストライキで切符自体をキャンセルする流れとなりました。

 

…という前座があったうえでの今回のこれですけど、そんなわけで、20日経っても返金されてきてない件、クレームフォームから送ったところで返信が来るはずないのは既に分かってたわけで、なのでとりあえずダンナに、電話をかけてもらったんですね。

 

英語対応の選択肢もあったそうで、プッシュで進んだそうなんですけど、プッシュ番号をさんざんたらい回しにされた挙句、「なんとかかんとか、Bye!」っていきなりガチャンと切れたそうで…つまり、結局オペレーターに辿り着けなかったってことです、この「Bye!」も自動音声だってさ…。

 

ますます会社への不信感が募る中、とりあえずHPから、クレームフォーム以外、「問い合わせ」っていう項目で、「いつ返金されるんですか?」と送ったんですが、そしたら「リクエストが多すぎて、時系列に処理しています、もうしばらく待って下さい」っていうありふれた内容のみの返信。

 

こりゃダメだ…と思って、実はこのThelloってFBは結構マメに更新してて、「この期間の電車は運行できなくなりました」とかもアップされるんだけど(てか、先にこの存在に気付くべきだった、口コミひどいよ、☆1.5だし!!)、そこからダイレクトメッセージを送って聞いたところ、こちらも同じような表面上の返信のみ。

 

またそこからしばらく待つも返金されなかったんですけど、そのうちFBのほうで、またさらに運行キャンセル情報が上がった時に、さすがにもう我慢できんと思ってそこにダイレクトにコメント入れました、「もう1ヶ月返金待ってるんですけどいつ返金されるんですか?」と。

 

そしたら「ダイレクトメッセージで送って下さい」って返信がついたので、さらに返信で「もう送りました!HPからも問い合わせ送りました!でもリクエストが多くて時間がかかりますっていう返信しか来ません。そんなの知ってます!私は返金がいつされるのかを知りたいんです!」とコメントをつけた上で、改めてダイレクトメッセージ送ったら、ようやく、「今返金処理のほうは12月22日出発分のところで、あなたの切符は29日なので、来週中には彼らからフィードバックがあるでしょう」と…こういう返信がほしかったわけ!!

 

でも、そこから1週間と少し待ってみたけど、まだ返金されず…とりあえずまたHPのほうから、また別項目(「チケットについて」という項目があった)で問い合わせ送ったら、先日とまーったく同じ内容のメールが送られてきた!!問い合わせ多すぎてひな形できてんだな…。

 

なのでまたFBのほうにダイレクトメッセージ送って、「先週なんのフィードバックも返金もなかったからまたHPから問い合わせたけど全く同じ返信しか届かない、一体どうなってるんですか」って聞いたところ、「今彼らは27日分を処理している、来週火曜日までに彼らは12月分を全部処理する予定だ、何度も問い合わせを送る必要はない、それは彼らの処理の時間を奪う」って、ムッカーーーーー!!!!!よ。

 

いくら膨大なリクエストが来てるっつったって、元々10日で返金するって書かれてるものが、1ヶ月かかっても戻ってこなかったら、いくらなんでも普通不安になるでしょう?!そりゃ何度も問い合わせたくもなるでしょう?!だって10万円だよ?!てか仕事遅すぎるだろ!!

 

私と同じようにFBにコメントつけてる人もいましたけど、そのフランス人は「SNCF(フランス国鉄)のほうがよっぽど仕事が早い」って書いてましたけどね、イヤほんとに不安よぎりますよ、だってSNCFは国鉄だし、返金もそりゃ膨大でもなんとかなるだろうけど、民間企業でこう遅いと、それこそまたWOWAIRみたいにとんずらされるんじゃないのかって思ったって自然でしょう?

 

そんなこんなで…おとといようやく、「キャンセルを受け付けました、48時間以内に返金処理されます」というメールが届き、そして昨日、つまり50日後にようやく返金処理されて、我が家はまた今回も無傷ですんだわけですけども…1月も結構な期間運行キャンセルされてるっぽいので、1月の人達はさらにまだ待たなきゃいけないんだろうと思うと…ねぇ。

 

なんか、残念ですよね~、夜行列車って今どんどんなくなっていってると思うんですけど、貧乏旅行の味方だと思うし、ほんとはもっと頑張ってほしいなって思うし…でも、そもそも予約を取るところから、その後のクレーム処理、返金手続きまで、こうもずさんだと、もう救いようがないですもんね、潰れるんじゃないかなそのうち。

 

ほんとはこの列車、今年秋も使おうと思ってたんですけど…もうとてもじゃないけど使えませんわ。

 

ストもいいけど…フランス人、ほんとに、こうやって、自分達の会社と自分達自身の首を絞めてるって、分かってるのかなぁ…そもそもこのThelloなんてイタリアの会社だし、いいとばっちりだよね…(苦笑)

 

はぁ~~~~~…今回は向こうから「full refund」って言ってくれてるし、WOWAIRに比べたら楽勝だわ、なんて思ってたら…とんでもなく疲弊させられたのでした…ここんとこ、すっかり胃の調子が悪くなって(食後に胃が痛くなる)毎食後に薬飲んだり、1月は久々に不整脈が出たり、最近は左目の下まぶたの痙攣がひどい…こういうの全部ストレスだよねきっと、引っ越しもあったし(そしてこちらはまだあれこれ片付いてない)…。

 

今年はなるべくリスクの少ない旅行をしたいものです…結局は自家用車最高っていうところに落ち着くのよね…。