5度目の正直!運転免許交換申請 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日と今日の話…長らく続いていた、運転免許証の交換申請のお話。

 

まず、

 

①滞在許可証申請に行った時(5月31日)に、「滞在許可証を受け取ったら運転免許証の交換申請をしたいんだけどどうしたらいいのか」ということをついでに聞いたんだけど、その時予約はいらないと言われたので、後日滞在許可証を受け取りに行った時に同時に申請しようとしたら、「ネットで予約を取ってくれ」と言われ、申請できずに終わる(7月6日の記事「滞在許可証とDCEM」参照

 

②アポを取って行ったら、今日はシステムが壊れてしまっているので後日来てくれと言われる

③というわけで翌朝改めて行ったら、書類不備で手続きできず(9月12日の記事「これぞまさにフランス!!(悪い意味で)」参照

 

…というところまで書きました。

 

その後、不備の書類は大使館に申請に行き、無事に郵便で届いていたので、改めて出直すことに。

 

もう一度予約を取り直したほうが確実そうだと思って、③の夜に、ダンナとふたりで改めてネットから予約を取ろうとしたんですが、上記引用記事にも書いた通り、なぜかふたりともの予約がまだ生きていて、どうしても新しいものが取れないうえに、なんか変更とか取り消しもできないという、意味不明すぎる状態。

 

別のメールアドレスで新規アカウントとして予約を取ったほうが早そうだと思い、まずはダンナのほうからやっていったんだけど(私はいつでも行けるからね)、なんか会社のメアド使っても確認メールがなかなか送られてこず(これが受け取れないと予約完了できない)…迷惑メール入ってるんじゃないの?とかなんだかんだやってる間に、同時進行で私の予約も進めていったら、私は捨てアドのほうですんなり取れたんだけど、なぜか希望日よりも早い、その時点で最短日時だった24日(月)10時半で予約が取れるという…。

 

えーと、補足すると、その時点で空いてたのが、この24日10時半と、25日9時半、それと26日9時半と10時半だったんです(午前は)。

 

で、できればふたり一緒に行ったほうがいいのは当然なので、26日を選択していたつもりだったんですけど…どういうわけか、24日で取れてしまった。

 

取れたものは仕方ないので…そうこうしてる間にもダンナのほうはうんともすんとも言わないのでそのメアドがダメなんだってことになり、ダンナも捨てアドで改めて、今度は25日(火)9時半で申し込むと(ひとりが1枠しかない日で取れちゃった以上、2日後まで待つ必要がなくなったからね…)、これはうまくいって、なんとかふたりぶんのアポが、予定とは違うながらも取れた。

 

…とにもかくにも、システムが使えないよ、フランス…。

 

そして、問題はまだ続く。

 

ダンナ、25日(火)、ベルギー出張が入る。

 

というわけで、24日(月)に、一緒に行って一緒にやってもらえないか、アタックしてみることに。

 

…というすったもんだがあった末の、昨日24日(月)。

 

10時半予約の10分前には着いてましたが、まー受付が混んでてね。

 

それでも10時半には受付が終わったんですけど…待つ待つ待つ待つ…。

 

アポがない人のほうがすんなり流れてたりして、イライラしつつ、しかもちゃんと要求を受け入れてもらえるか非常に緊張しつつ(そんな要求なくたって役所は緊張するのに!!)、待つこと45分、ようやく呼ばれる。

 

担当してくれたのは初めて見た女性でしたけども…なるべく丁寧に、私の予約が今日で、ダンナの予約が明日なんだけど、一緒に申請できませんか?と聞くも、Nonの返事。

 

ダンナがベルギーに出張に行かないといけないから明日来られないんです、と言ってもNonで、それは理由にはならない、予約を取り直して、的なことを言われる(多分)。

 

ほんとは、あと2フレーズほど、押し文句を頭の中で用意してはおいてたんですけども…なにぶん小心者の私なので、これ以上こじれるよりはと思い、「じゃあ、私とダンナの予約を交換してもらえますか?ダンナは明日来られないけど、私は来られます」と言ったら、「そうしたいなら」と、これはすんなりOK…!!

 

てわけで、予約表に何やら書き込んで名前を訂正してはんこを押してくれたものを渡してくれて、じゃあこれを明日持ってきて、とのことで、私は明日に回ることに。

 

というわけで、無事にダンナの申請が昨日行われたのでした。

 

申請自体は、もはや足りないものはないはずという状態だったので、まぁまずまずすんなり。

 

コピーが1部足りなかったようで、またお釣りの出ないコピー機を使う羽目になりましたがね…これがフランスの県庁支庁のコピー機ですよ!

 

あ、そういえば、壁掛け時計も何ヶ月も電池切れのまま放置されてるよ、日本じゃ考えられないよ!

 

…話戻して、途中で分かったんだけど、珍しく英語ペラペラな担当さんだった…!!それなら最初ダンナが自分で英語で交渉できたのに…!!

 

…まぁ、私も、フランス語頑張ったから、いいんだけど…。

 

…てわけで、今朝。

 

今度は9時半からの予約だったのですが、15分前には着いて受付も済ませて待っていると、5分もしないうちに呼ばれた、しかも昨日と同じ女性!

 

てわけで、もう状況も分かってもらえてたので、すんなりすんなり、何もかもすんなり…9時半予約だったのに9時半前には手続き完了ww

 

終わったーーーーー!!!!!5度目の正直でようやく終わった!!!!!\(^o^)/

 

…けど、まだ油断はならないのが、フランスというところ。

 

今回無事に申請はできて、仮免許的な、「交換申請中ですよ」っていう紙(しかも一見わら半紙的な全然良質じゃないやつ)をもらったんですが、その有効期限が8ヶ月。

 

その有効期限が切れそうになっても免許が届かなかった場合は、期限内だったら期限を延ばすことができるので、また来て下さいと。

 

噂によると、忘れた頃に届くものらしく…先日届いたAOさんは5ヶ月だったかな、ADさんは書類不備のお手紙が一度届いて結局1年半くらいかかったとか…。

 

なので、期限が切れる日をカレンダーに登録して、忘れないようにして…その前に無事に届くことを願うのみです…。

 

・・・・・・・・・・

 

…さて、そんなわけで朝から若干疲れましたが、午後はフランス語教室と、かいのバスケに行ってきます。

 

フランス語といえば、日曜日、アメリのスクリプトを全部読み終わり、ディズニーの歌の歌詞も全部読み終わりました!ので、これからは聞く作業のほうにシフトしていきたいと思っています。

 

あ、そうだ、あと昨日放課後、移動遊園地に行ってきたので…その話もいずれそのうち。