結果オーライ…ということで…。 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

ノムさん亡くなられたんですね…好き嫌いあるとは思いますが、私は大好きでした。

ご冥福をお祈りいたします。

・・・・・・・・・・

日曜日から月曜日にかけて、ものすごい嵐が通り抜けたフランス…ほんと台風かと思った。
 
家の中では、夜中に大きな音がしたかと思ったら、バスタブ横の壁が抜けてたり…って書いてもよく分からないね(苦笑)
 
庭のコンポストの蓋も風で壊されちゃってたので近いうちに直さないとですが、もっととんでもないのが、
 

 

庭のトランポリン、柱が折れた…。

 

果たしてこれが直るのかどうか…もうちょっと天気が落ち着いたら見てみようと思いますが…これ直らなかったら結構ショックでかい…。

 

・・・・・・・・・・

 

そんな悪天候の月曜日は、これに振り回されました。


えぇ、車のタイヤのパンク。

 

日曜日に、結局こちらから再度日本語ロードサービスに電話して確認したのですが、それで月曜14時でということだったんですけど、かといってその時点でどのガレージに引き取られるかは分からない状態(じゃあなんで14時指定だったのかは謎…)、なので、私がガレージまでついて行く必要があるのか、そして何時に終わるのか(そもそもその日に終わるのか)も、全く分からない状態。

 

…というわけで…子供達のお迎えのこともあるし、AOさんご夫婦(日仏夫婦、ご主人月曜日お休み)にヘルプをお願いすることに…。

 

というか、もともとこの月曜日、日本から帰ってきたばかりのAOさんご夫婦にお茶に来てもらうって話が上がってたところでのこのパンクだったのです、なので、そのお茶がヘルプにスライドしたっていう…(苦笑)

 

で、月曜日…まーバタバタでしたね。

 

とりあえず私は車がないので、朝はダンナが子供達を送って行ってくれまして、はなを送り届けたところで、かいはGのママに預かってもらって、ダンナは出勤、かいはGと一緒に車で10分待って登校したようです。

 

で、お昼前、日本語ロードサービスのスタッフさんが、14時に引き取ってくれる提携ガレージを探してくれたようなんですが、近場で見つからず、かなり遠くて(車で片道1時間近く)、運搬補償費用から足が出るところのガレージが15時に見つかった…という連絡がダンナの留守電に入ってたところからこの日のバタバタは始まる…。

 

折り返すも担当者さんがお昼に出てしまってたようで、うーんどうしようねぇ…って思ってるうちに13時過ぎ、AOさんご夫婦と息子くん(0歳)がご到着、お茶しながらあーだこーだ相談しまして。

 

まぁそれでしょうがないか…ってかんじになったんですが、念のため、もうちょっと近場で探してもらえないかとダンナが改めてお願いしたところ、結局いつものサンマクシマンの、たびたびお世話になってるディーラーにごり押ししてくれたとの連絡!近くなったことより費用が補償範囲に収まったのが嬉しい!

 

一方、AOさんのご主人が、警察に電話してくれて、いたずらの場合の被害届について聞いてくれたんですが、そのいたずらされた場所(今回の場合ならタイヤ)の写真を撮ってジェンダーメリー(フランスの憲兵隊)に行き、書類を書けばいいとのことで、これはそれほど難しいことではなさそうでした。

 

※そうそう、私、パンクした状態でしばらく運転しちゃったけど…ほんとはこれ、違反だってね…皆さん真似しないように…(苦笑)

 

で、15時に合わせて車を停めてあるホテルに移動して、車の状態を改めて写真に収めて、あとはレッカー車を待ったんですが、ま、さすがフランス、20分遅れたね。

 

無事に積み込んでもらって(2日間車置かせてくれたホテルにもほんとに感謝…ちょうどこの時ガードマンいなかったので何もお礼言えなかったけど…)、一方の私達もAOさんの車でディーラーまで行き、しばらく待ったのですが、ぼちぼち子供達をお迎えに行かないといけない時間…てわけで、AOさんがうちの子達を車でお迎えに行ってくれて(もちろん学校には事前に連絡済み)、ディーラーまで連れて来てくれたんですけど。

 

その間、私とAOさんのご主人がディーラーで待ってたんですが、タイヤはもう劣化してたので4本交換で、なんと45分で終わると!まじか!

 

というわけで、AOさんが子供達を連れて来てくれたところで、AOさんご夫婦とはさよなら…イヤほんっっっっっとに助かりました、車で運んでもらえたのも助かったし、通訳してもらえたのも助かったし…もうほんっと去年からAOさんご夫婦にはお世話になりっぱなし…!!

 

そんなわけで、あとはしばらくそこで待って、無事に17時、車引き取り。

 

このパンクはただのアクシデントか、それとも誰かに刺されたと思うかと聞いたんだけど、これはただのアクシデントだと言われました…。

 

実はタイヤがかなり古い(特に2本)のは私達も認識はしていたんですけど、どうも、「ガンッ!」って音は、やっぱり私が縁石か何かに引っかけた音っぽくて(汗)、その衝撃でまず1本タイヤがやられて、それにつられて(バランス崩れて)もう1本の古いほうもやられた…という可能性が高いかなと…。

 

レッカー車を待つ間、AOさんのご主人と一緒に車の状態を確認してた時、ご主人も、ホイールに付いている傷を見て、これで引っかけてやっちゃったんじゃないかな~って言ってたんですよね…。

 

パンクした時は夜で暗くてちゃんと状況確認できなかったですしね。

 

まぁそんなこんなで、新しいタイヤになった車で3人で帰ってきたんですけど、もー全然バランスよくなって安定したし!

 

実は最近この車、低速の時と高速の時、ガタガタ揺れるという状態になってて(そんな状態の車でイタリア行ってきた…)、それ近々オートバックスあたりで見てもらうって言ってた矢先だったんです。

 

なので…つまり、このタイミングで縁石引っかけてタイヤ全交換になってバランスも完璧にしてもらえて、思わぬ出費にはなったものの結果オーライ…っていう結末に…(苦笑)

 

また春と夏に車での遠出が控えてますしね…よかったですよほんとに…イヤほんと、イタリア行ってる時とか、高速乗ってる時じゃなくてよかったよ…。

 

それに、もしこれほんとにいたずらだとしたら、もう同じ車を同じダンスの駐車場に停めとくのイヤだなってちょっと本気で悩んでましたしね…せっかくタイヤ換えてもまたやられるかもと思うと…。

 

なので、いろんな意味で、まぁよかったです、結果オーライ!!(苦笑)あれ?結果的にまた試練乗り越えた?ww

 

…あちこちに、「いたずらされた!」って送っちゃったので、恥を忍んで訂正しなきゃなのが、難点でしたけどもね…(苦笑)


…にしても、もうちょっと運転気をつけろよ自分、って話ですね、ハイ…だいぶ結構な音したからね…。


細い道の90度カーブだったんだけど…別にそんなスピード出してなかったとも思うけど…私ほんと昔からガサツでこういうところあるから…いつも気をつけなきゃとは思ってるんだけど…ふとした瞬間にやっちゃうんだよね…(汗)

 

・・・・・・・・・・

 

ま、そんなバタバタでしたけど。

 

でも、久々に会ったAOさんの息子くんがだいぶ大きくなって、笑顔で愛想振りまきまくってくれるのを見られたり。

 

頼んでおいた日本での買い物を持って来てくれたり(そしてそれに大喜びなのがかいなんだけど、そのあたりはまた近いうちに)。

 

私もイタリアからのおみやげを渡したり。

 

そしてAOさんのご主人とフランス語&英語で話したり。

 

子供達はAOさんの車で楽しくお話しして帰ってこられたり(はなもいろいろ話したみたい)。

 

そんなかんじで、なんだかんだと収穫も多い1日でした。

 

AOさんご夫婦にはまた今度ゆっくり新居に遊びに来てもらいたいと思います、お礼も兼ねて…イヤ、ほんっとに、子供達泊めてもらったりバースデーパーティーヘルプ入ってもらったり、お世話になりすぎ…(大汗)