マカロンととんこつラーメンと日本食材 | 馬の町から

馬の町から

ダンナのフランス赴任で、家族でシャンティイ→シャンティイ近くの村で過ごした、2018年3月26日~2020年10月26日まで、合計ぴったり2年7ヶ月のフランス生活の記録。子供は2008年生まれの娘「はな」(仮名)、2010年生まれの息子「かい」(仮名)。

昨日は学校のスポーツデーで1日学校にいてクタクタ…そして今週は今日も明日も学校行事が…来週金曜も行事だし、ちょっと多すぎる…宿題も、週末の予定もてんこもりで、ちょいしんどいorz

 

…年度末ラストスパートだしね、あとちょっとだから頑張って乗り切ろう…。

 

ま、そのへんはまたおいおい別日記で書いていきます。

 

・・・・・・・・・・

 

さて、連日の日記の続きになります。

 

フランス語検定終了後、オペラまでバス1本で移動。

 

もう11時半だったし、疲れてたので、まずはお昼を食べたかったのですが、当初は前回食べておいしかったラーメンなりたけで食べようかと思ってたんですけど、通りかかった博多ラーメンちょうてんが気になり…何しろ私、コッテコテの博多ラーメン大好きなんです!!

 

グーグルマップ上の口コミもかなりいいので、じゃあここで…ってことで12時開店だったので、とりあえず30分で、すぐ近くのピエールエルメへ行くことに。

 

ダンナが昔おみやげでもらって食べて本当においしくて、もう一度食べたいと思っていたらしく、まぁ私としても超有名店ですから一度くらいは食べたいとは思ってましたし、じゃあ行ってみようかということで。

 

あれこれ見てたら、日本語がほとんど完璧なフランス人の男の子が丁寧に接客してくれたもんで、AOさんへのお礼と、自分達のぶんを、あれこれ日本語で相談しながら買うことができました…凡ミスで買いすぎてしまいましたがね…。

 

そして帰宅後食べましたが…うん、まぁ、こんなもんかな、みたいな…言ってもマカロンだしね…。

 

さて、その後は開店後間もないラーメン屋へ移動。

 

日本人の店員さんもたくさんで、日本語で全く問題ない環境で、とんこつラーメンと餃子を頼む。

 

餃子はおいしかったし、

 

 

ラーメンも、ザ・とんこつラーメン、濃厚スープに細麺で、おいしかったんだけど、

 

 

ちょっとぬるかったかなってのと、グーグルマップの口コミでは「日本でもこんなにおいしいとんこつは食べられない!」みたいなのが多かったんですが、イヤすみませんそこまでではないかも…。

 

おいしかったですけどね、替え玉wひとつ頼んでふたりで分けて食べましたし、ザ・日本の接客で気持ちよく過ごさせていただきましたし。

 

ただ、私達的には、なりたけのほうが好みだったかな~というかんじでした。

 

そして、このラーメン待ちの間に、帰りの電車の時間をアプリで調べていたんですが(なにしろパリ北まで行って1時間電車がなくて待ちぼうけとかしょっちゅうな、学習能力のない私が、たまには学習能力発揮してみた)、何と13時7分の電車を逃したら16時台まで電車がない…!!!!!

 

日曜だからっていくらなんでもやりすぎだよこれ…(TERは多分もうちょっとあるんでしょうけど、乗車時間が倍になる)というわけで、急いで食べ終わったところで、すぐ向かいの京子へ移動。

 

一時帰国が1ヶ月後に迫ってるし、それほどたくさん買い込む必要はなかったので、最低限必要なものだけ買って、持参のミニスーツケースに詰めて、あとはメトロを乗り継いでパリ北駅へ。

 

無事に電車出発に間に合ったんですが、フランスあるあるで、まだホームが表示されていない上、遅延表示…結局20分くらい遅れて出発したかな…。

 

この日はシャンティイでディアヌ賞があったので、華やかなドレスと帽子の女性がたくさん電車に乗り込んでました!私も来年こそは仏検から解放されてディアヌ行きたい!!(てか、ディアヌ賞は午後からだから、去年も今年も、行こうと思えば行けたんだけどね…でも何しろ試験後でぐったり…)

 

にしても、こんな特別な日に電車遅延とか、ほんっとムカつくよね(まぁこんな日じゃなくてもいつものことだけど)…去年はこの日はSNCFストだったしね…全く…。

 

というわけで、発車した電車からAOさんには連絡しておいて、あとはAOさん宅の最寄駅に降り、そこに停めておいた車でAOさん宅まで。

 

到着した時は、はなはAOさんのご主人とオセロの勝負中、かいもかいでひとりで何かのゲームに夢中になっていたところで、いつもの通り「帰らない」を連呼しておりましたが、最終的にはダンナに強制連行されましたw

 

イヤ、ほんっとにありがとうございました…朝ごはん昼ごはんも頂いちゃったし、近所のおいしいと評判のパン屋さんに行ったり、はなはAOさんと犬の散歩に行ったり、かいはご主人と一緒にキャッチボールしてもらったり、本当に楽しかったみたいです。

 

 

ちょいちょい、様子を写メで送ってくれたし。

 

犬もいるし庭もあるし、この家がいい~!ってw私だってそりゃこの家がいいわw

 

おととい火曜日フランス語教室でAOさんと会った時、さらにいろんな小ネタを聞かせてくれましたが、はながだいぶAOさん宅でも馴染んで過ごせてて、AOさんとも犬の散歩中とかにふたりでいろいろ話せたのがよく分かって、安心しました。

 

学校でも話せる子はいないし、日系の同年代同性のお友達と集まっても馴染まない彼女(話せるのは学校一緒の日系Mちゃんだけだな)、話せる人がいるのは本当にありがたいことです。

 

ともあれ、そんなわけで、何とか無事に終わったフランス語検定でした!

 

この日はまだ夜に続きの話がありますので…明日に続く(多分)。